Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

なんか脇汗がやばいのですが……

 風呂入ってもこれじゃ意味ねえってばよ……。

 中身はいつもの代わり映えしないゲームプレイ日記とちょっとアイドルのことです。わたしのブログ毎回長いんだよな……(とか言っておいて改善する気はまったく無い)。愚痴多めです。ご注意を。

 

神撃のバハムート。

 ついに戦友整理しました。70人いたのに一年以上ログインしてない人切ったら30人くらいに減ったンゴwwwただいま55人。一応募集中です、ちゃんとぷちに石設定してくださっている騎士様だったら誰でも大歓迎。当方通常サポぷちはマナリア(Lv99になりました。100までが遠い)にアナバハ(カタストロフィーノヴァ)石装備です。火以外はランク5攻撃石持ってます。

 でもまあ仕方ないよね、こんな惰性運営してたら。このゲームについては物申したいことしかない。

 7周年イベで全力を出し切ったのか、とうとう復刻イベ以外のボイスが全くなくなるってしまいましたね。一部のカードは2進目、3進目の絵柄が変わらないものまで出て来る始末。うーんこの終焉感。ここまでサ終感というか「もう畳みたいんだな」って分かってしまうと、課金意欲も削がれるってもんですよね。だから最近ほぼガチャ回してない……ガチャチケ分は回してるんですけどやっぱり金取りたいのか絞られてる感じはあります。ありありです。こんなに手抜いてるのに金取れるとでも?そこまでしてこのゲームからまた金を取っても、どうせ神バハにはお金使ってくれないんでしょう?グラブルとかシャドバとかプリコネとかに使うんでしょう?神バハに金を使って、またイベントを盛り上げようとしてくれるんだったらまだ課金しようと思うかもしれないけどそういう意欲が全く感じられないんですよね。ガチャの方も更新してはいるものの新カードを追加するのではなくちまちま既存カードにしょーもないダブルスキルと声なしイベント特攻スキルくっつけるだけ。んな有様でこんな闇鍋激渋ガチャになんてだーれが費やすかバァーーーカ!!!!!神バハはグラブルやシャドバの都合良い便利なキャラクター倉庫じゃねーんだぞ!!!こんなんだからシャドバなりきりとか出て来るんだよね。いや、シャドバオリジナルキャラだったら何も言わないですけど、シャドバしかやってないやつがなりきり垢とかほざいてんじゃないよ全く。まだグラブルでフェイトエピソード読んだとかだったら百歩譲って許せるけど。バハ産のキャラはバハでしか出せない魅力っていうのもあると思うんですよわたしは。なりきるならバハやってからやれ。金儲けたいなら出し渋ってないでぷちキャラ交換券かランク5以上魔晶石交換券でも売っときゃ多少は金巻き上げられるんじゃないですかねーそれだったらわたしも買うし。

 あと、またシンくん出すの?(新イベ)もう休ませてやれよ……7周年イベで、強力な追加助っ人キャラポジションがキリエくんに切り替わったなーと思ったのにこれか。まあわたし含めて、過激派固定ファンがたくさんいる人気キャラ(あとはルシフェルとかグリームニルとかアルベールとかユリウスとかですかね?男性キャラに限っていうなら)だからしょうがないのかもしれませんが。ま、特攻カード持ってるし育成ジャスパーかわいいので別にいいんですけどー。でも課金するかは別です。以上。

 

※ 12/01 追記

 なんかもう、ジャスパーがメインヒロインでいいんじゃないかな。騎士様はこの前の夏イベで指輪を渡し、立派なツヴァイのマスターとなったわけですが……。バハ世界のホムンクルスは、誰かに尽くすことで幸せを得るってどっかのイベシナで読んだ気がするから、マスターとは呼ばれなくも、実質二代目マスターになったりして(というかジャスパーが他の人に懐く気がしない)。今イベ読んだわたしはこんな風に思うのでありました。ところで、

f:id:diamondhorizon69:20181201035115j:plain

 ピュアクリスマス・アリア、レチケから出てきてくれた。メルストのミシェリ猊下やミリエクのアクアオーラさんのガチャ結果は大切に保管しておきますわ。最高レアは引けても推しをピンポイントで引くことってなかなかありませんしね。前もどっかで書いたと思いますが、最近は神撃せよ詐欺の多いこと。個人的にですが、神撃せよ演出より、四コマのスピn……天人仮面が出てきてくれた方が当たり率多い気がしますね。称号とこのカード、一生の宝物にします。特攻も引いてしまったし、セットガチャチケットが報酬に入ってるし、クリスマスキャンペーン始まったしで、なんていうか全力で課金煽られてる感。もうクリスマス商戦の時期か、早いなぁ。ところでわたくし、シンも好きだけどジャスパーも推しキャラなのでイベント走りたい。けど上に書いた通り課金すんのは癪だ。ちなみに神バハの推しは、リダカにしてもいますソフィ、メルルのほか、ケルベロス、アリア、シン、シルヴィア、ジャスパー、テーテジス、軍神ブラザーズ、アルテアなんかです。最初、一番初めに好きになったキャラはアリアだったんですけど、今はケル子とシルヴィアさんが同列一位って感じです。シルヴィアさんの中の人が非常にいい仕事されてるんですよ……。流石はプロ声優。やっぱ声があるのとないのとじゃ違いますよね。今ではオリヴィエより好きです、絵的にはアルテアの方が好きだけどな。アルテアは聖戦Sレアしかカードがなくて、キャラ付けなんてあったもんじゃないのでシルヴィアは永遠に越せないのです。最近虫麻呂新規絵が全くリリースされていないので、多分この先永遠にアルテアの新カードが出ることはないでしょうね。悲しいなぁ、公式サイトにも載ってる看板絵師なのに。わたしも虫麻呂先生のカードを集めることを目的に本格的に神バハ始めたようなものですしね。ま、そのおかげで課金額が減っているのでそこだけは感謝ですが……。それにしても推しキャラ多すぎで困る。それだけ魅力的なキャラがたくさんいるゲーム、神撃のバハムートです。

 あと、どうでもいいかと思われるのですが、今回の記事からwikiへのリンクを貼ることをやめました。理由は後述の、ミリエクのwiki的サイトが落ちてしまい、代わりに詐欺広告サイトに飛ばされるという可能性も十分にあるからです。自分で貼っておいてなんですが、みなさまお気をつけください。

 ひとつめの追記終わり。

 

ミリオンアーサーシリーズ。

  • 乖離性ミリオンアーサー

???

f:id:diamondhorizon69:20181129033531j:plain

WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (わかる人にはわかるネタ)

f:id:diamondhorizon69:20181129033003j:plain

 あのさ、エナ○カツミ先生大好きなんですけど、盗賊アーサー……一番人気なのにもうちょいなんとかならんかったんか。どうも盗賊ちゃんはロリにするとダサくなr……おっと誰か来たようだ。

 まだ4周年か……。とりあえずおめでとうございます。これに限ってはもっと長くサービスやっている印象です。色々ありすぎたんや……。なんか最近出たらしい聖杯限(上画像のやつとかね)、またボーナスパラメータが天元突破しててワロタ。能力もモリモリ長すぎて、もう戦闘中に能力確認したくても字が小さすぎて読めませんwトークンってなんだよ。っていうか知ってたけど全く懲りてないな。知ってたけど。ちょっとは拡散性から学びなさいよ。まあここまできたらもう無理ですけどね。平然と約束破りするような運営だから……(ランキングイベ、MMRの登場など)。アリスオーダーとか、アルカナブラッドとかTCGとか余計なもんに金使いすぎたんですよ。でもそこはそれ。アプリ版のDL数稼いでプレイして貰いたいのはわかるがYahooゲーム版(パソコンブラウザ版)。これはあかんでしょ。3D出して勝手に自滅するの直ってないのはホントいただけないし改善する姿勢も見られない。こんなんだったら3Dボス要りません。つか強化したり、絵が動くMMRを見ただけで落ちるのなんとかしろや。そんで一番言いたいのはなぜボイス消したし。声優さんはこのゲームの売りポイントのひとつでしょうが!!!それ消してどうする!!!そんなんでブラウザ落ちる確率減らせるとでもお思いで?確かに容量は減るかもしれないけど、そんなことするんだったら他のところで落ちないようにしろよ。初回ダウンロード地獄がなくなったことが数少ない改善点ですかね。

 4周年イベントストーリー声付きだって聞いてウキウキしてボイスダウンロードしたのに流れなかった時のわたしの無念感、分かります?ブラウザ版からじゃ聞けないんですよ?四人のアーサーが喋って会話してくれるだけで嬉しい、それを聞きたいがために初めて今のiPhone Xくんにアプリ入れました。悔しいですが、それくらいわたしはこの乖離性アーサーズ四人が大好きなんです。魅力があるんです。だからMMRに進化させてカード図鑑埋めするのだって楽しいと思える。それなのに、まーだXサイズに対応してないところあるし!いい加減にしろ!!(まあまだバトル画面や、上の縁部分は合っているのでSTELLIGHTSよりマシ()かと思ってしまいます。ソシャゲにも音ゲーにもなりきれない底辺ゲームと比べられて悔しくないんかよ、スクエニさん)。天ファル欲しいけどまたどうせログインしなくなるので課金しません。クッソ長い初回ダウンロードを終えてストーリー見ました。追憶型もしかして新録ボイスですか?それだけで阿部さん岡本さん佐倉さん内田さん呼ぶんだったら他の型のカードボイスも収録すればよかったのに、もったいない。こんなところで声優の無駄遣いしてどうする。

 個人としては、ずっと欲しかった聖槍型傭兵アーサーを交換できたので満足。あーゴミMR貯蓄しといてよかったー。

f:id:diamondhorizon69:20181129034709j:plain

 かっこいい、圧倒的主人公感。本当はアーサー四人が主人公なんですけど、やっぱ圧倒的傭兵さんだよなー。まあ、中の人が阿部氏というのもあるかもしれませんね。わたしの中では阿部氏=上条さんなのでどうしてもね……。でも上条さんより傭兵の方が好きです、常識人って感じがして。あの狂気の弱酸性ですら、傭兵アーサーは屈指の常識人ですからね。弱酸性に関しては、剣サーが不遇すぎてな……あの性格とか口調、ネタにし辛いんだろうなぁ。アニメでわたし、剣サーのシーンで印象に残ってるの「ホッペイタイ!!!」しかないんですがwあれ宮野氏のアドリブって聞いたけどほんまなんかな。本編だと、やっぱり拡散アーサー三人の中では圧倒的主人公なんです。んでもやっぱり人気はくぎゅ魔ーサーに取られてしまってミリエクのストーリーは魔ーサールートで実装されてしまう始末。おいおい、テキスト持ってくるだけなんだから剣サー技ーサールートくらい実装しなさいよ、中立性がないなぁ。

 あと、聖杯祭無料10連ガチャ、嘘みたいに虹回転します。というか単発チケも結構虹回転します。感謝型、富豪アーサーだけ持ってないので狙ってるんですが……今回もまだ難民のまま終わりそう。URよりMRの方が体感的によく出る始末。物欲センサーくん仕事しすぎです。そんで知らないうちに唯一性のガウェイン、ランスロットなんかが実装されていたみたいで。ネタないんだな……。

  • 件のミリオンアーサーエクスタシス

 ミリエクってのはこいつのことです。モバグリ版ミリアサとも言う。元は唯一性のキャラクターの騎士たちがヒロインとして(?)登場します。ハーレム形成要員兼ナビゲーターたち。(ちなみにメインストーリーは)ないです。もう一度いいます、メインストーリーがないです。どんなに低予算のゲームでも申し訳程度のメインシナリオは用意されてるもんだよ?こないだコラボしてたスタイラジーのソシャゲとか。

 これ、とにかくガチャが渋い(もしかしなくても神バハよりも渋い、というかバザトレがないのできつい)ので、美味しい思いをすることがほぼなかったんですけど、

f:id:diamondhorizon69:20181129035803j:plain

 初25コスト、しかも物攻型剣派閥のウアサハちゃん引いた。乖離性ではこのウアサハちゃん氷属性なのでずっと魔属性かとばかり(色繋がり)思ってました。びっくりこきすぎてガチャ演出スクショできなんだ。これからポロリーはウアサハちゃん優先ですね。

 あとは人気者、引くと赤の他人からお祝い応援コメが飛んでくる侍従型アクアオーラさん。

f:id:diamondhorizon69:20181129040030j:plain

 わたしニムエ好きじゃないんですけど、この子は好きです。可愛いから欲しかった。この子もMRにすると色変わっちゃうのかな。だったらこのまんまにしておくんだけどなー。なにせ、ミリオンアーサーエクスタシス総研という、カードデータベースまたはwikiみたいなサイトが存在していたのですが(こんなゲームでもあったんです。ラブ○イブとかも大概ですけど一度人気出たタイトルって名前使うだけでも売れるんですね、シリーズものってすごい)、二年も経たないうちにとうとうなくなってしまいました(昨日ひっさしぶりに見に行こうとしたらピーピーって音が出るあのウイルスが検出されました系広告に飛ばされたのでもう行かない。みなさんも絶対に行っちゃダメですよ、振りじゃないですよ!!多分悪名高きMackeeperかなんかだと思います)。ま、そりゃそうだわな。

 運営にはもう何も言いません。もう何回も言っていることだから。ゲームプレイですか?そんなのないっすよー攻略もなんもないポチゲーですからねへへ。

 

メルクストーリア。

  • アニメ

 アニメルスト死者の国放送お疲れ様でしたありがとうございました!!!!!!!

 動く&喋るジャントールパパ、コゼットちゃん、エレオノールママが見れた…………もう氏んでもいいです……(こちらは良い意味で)。そんでいい夫婦の日にぶつけてくるとか、どこまでも神かよォ!!覇権アニメ、メルストでもう決定!!←

 気になる声優さん、ジャントールさんは鈴木達央さんでコゼットちゃは春野杏さん、エレオノールママはまさかの佐藤利奈さん、ルチアーノおじは小林裕介さん、ミスターは子安武人さんでした。全員イメージにぴったり、流石や!いえね、わたしサトリナさんっていうとやっぱり御坂美琴なんですよ。偶然にも同じ期間に放映されていますが。あとはさっきいったミリアサの技ーサーとか、とにかく活発なイメージだったんですけど……いい……サトリナママくっそいい……エレオノールさんにぴったりでした。聖女すぎた。どうかレアメダル衣装に純白のドレス追加してください……。ゲーム内では、ジャントールとコゼットの進化後ユニストがボイスドラマとして公開されています。はー尊い、これ出来ればその、本当にボイスだけじゃなくて絵と字幕付きで読みたかった感はあるけどそんなのもういいです、実装してくださっただけで感謝カンゲキ雨嵐でございますわ。……欲を言えば、エレオノールママ(とルチおじとシトルイユ)も聞きたいです……ガチャだから無理なのかな。現にわたしも、残念なことにミスターシトルイユ持ってませんし。くそぉ。

 まあその、なんといいますか、ネタバレしない方がいいですよね?もっともっとすんげぇ書きたいことあるんですけど!!でもやめましょう、うん。ただ二言だけ言わせて。

 其の一。エレオノールさんの輝石を砕くジャントールさんがかっこよすぎ、抱き合う父娘が尊くて死ぬ。涙腺ぶち壊しにかかってきます。ニコ動見てもらえればわかると思うんですが、当然のように「神回」タグがついてます。今はないけど「約束された神回」みたいなタグもつけられてたんやで。よく覚えていませんが。

www.nicovideo.jp

 其の二。ED、狙ったな!?国イベ人気ダントツツートップの空の国1stと死者1st一緒にするとは、分かってる。感心しかない。オルトスくんに抱っこされて一緒にふよふよ浮いてるコゼットちゃと、それを優しい眼差しで見上げるジャントールパパとか死人が出るから、こんなの……。わたしも見て一瞬呼吸困難になった。写真あげたいけどネタバレやめろっていちゃもんつけられたら嫌なので、皆さんの目で是非是非確かめやがれくださいまし!シトルイユさんの中の人子安さんですぜ!

  • ゲーム。 

 一日一回無料スカウト、前の記事でも書きましたけどほんとにこれ3%?いや、乖離性も確率高く感じるから、グ○ブルがケチなだけだわ。昼背景でオルコとか来てめちゃくちゃびびりました。

 そして、エンシェントスカウトフェスがありました。まあ課金するだけ無駄だと思ったのですが、誘惑に勝てず単発だけ回しました。そしたら、

 単発一発目で見事夜背景。

f:id:diamondhorizon69:20181129043459j:plain

 ちびった。だってこれ、「自分が欲しいキャラが当たった」ってことですから。

f:id:diamondhorizon69:20181129043545j:plain

 やっと、やっと我が家にもミシェリ猊下が……。聖台を購入して差し上げたいけどレアメダル使いすぎて足りませんwパジャマは買いました。強いし攻撃モーションも派手で目立ち易いので、早く育てて救援ユニットにでも設定したいですね。リーダーは推しのコーネリア様固定です。あ、12月の星4レタピはつららちゃんにしようと決めていたのですがセレナさんにしました。これから無料ガチャで出てきてくれたとしても、メルストは被らせないと強くならないシステムなので逆に嬉しいですよね。つららちゃんは可愛いんだけど、セレナさんと比べると昔のユニットだからか絵柄が星3並み。……というのは理由ではなく、実用性です。やっぱりスタブパが一番使いやすいので、わたしにとっては。とにかく火パの魔法ユニが全くと行っていいほどいない(ブーゲリアさんとこうめちゃんくらいか。コラボキャラのシェリーちゃんやエントラさんもいるっちゃいるけど。シェリーは個人的に見た目が好きですね)ので……。セレナさんの絵柄を見ると、色合いからして「最初この人が星5になる予定だったんじゃないか」と思わせるほどです。絵もいい性能もいい。エレオノールママと同じ。エレオノールもレタピで指名しないと来てくれる感じしなかったし今でも被ってないので、毎回仕事し過ぎる物欲センサーくんのマウントをとると言う意味でもセレナ選んだのは間違いじゃない。……と思ってます。

 今の空イベも、シード回収し終えてほっとしているところです。今のところ目標はないんですけど、ゴルド貯めてレアスカウト引きまくって覚醒させてメダルを集めたいのと、ぼちぼちストーリーのムズ・激ムズを埋めていきたいと思ってます。

 

ジャニーズ事務所パニック障害という災害。

 ああ……聡ちゃん……。

 キンプリの岩橋くんがパニック障害でお休みしたことが発表されたのがついこの間のこと。……っていうか、岩橋くんって幼い頃からパニック障害だったの?じゃあなんでデビューさせたの?そりゃデビューしたい気持ちもわかるけど、パニック障害持ってたら現実的に見て遅かれ早かれこうなるって分かるやん。というかパニック障害で芸能事務所に入所すること自体が信じられん、わたしなら無理だ。

 という感じで、所謂対岸の火事と言った風に見ていたんですけど、それがそうではなくなった。

 どうして、よりにもよって松島くんが。こんないい子が。

 マリウスくんも体調を崩していたと聞き及んでおりました。

 まあ、松島くんだからこそ突発性パニック障害なんてものにかかってしまったのかもしれませんね。あくまでわたし視点ですけど、あの人はああ見えて人一倍他人の目を気にしてしまいそうな感じがしますから。セクゾは結構全員弱そう。強そうなのは、強いて挙げるならばやはり中島健人くんか。

 このニュースを聞いた時は、ずっと唖然としていました。音楽番組も、とあるゲストの方のおかげか実感が湧かないまま見ていました。ウェブに公開された聡ちゃんの直筆クリスマスメッセージを見て、初めて泣きそうになりました。泣かなかったけど。

 わたしも一時期、軽度なパニック障害を患っていた時期があったんですよ。今は治った……のかな?多分治りました(笑)。わたしの場合は、本当に軽度なので倒れたりなどはしませんでしたが、変な冷や汗が止まらなくなったり、歩いているだけでもふわふわした変な感覚に襲われたり、鼓動が早くなって苦しくなったり、酷いと吐き気さえすることもありました。人が多いのもダメだけど、ちょっと遠出するだけでもダメでした。遊園地なんて論外です。

 軽度でこれですからね。松島くんはアイドル。つまり仕事です。アイドルって人に会うことが仕事みたいなものじゃないですか。相性最悪ですよね。遠いところにロケに行ったりしないとあかんし。ラジオもお当番回が決まっていたみたいなので、休養は本当に急に決まったのでしょうが、仕事を休まねばならない程酷いってことは……。

 音楽番組でひしひしと感じたことなのですけど、セクゾって「ふまけん」と「聡マリ」というシンメの存在が本当に大きいグループなのだなと思います。いえ、勝利くんがどうのとかではないし、嵐担だったので(今も好きで緩く応援していますが)不思議で。真っ先にこのジャケ写を思い出したのですよ。

f:id:diamondhorizon69:20181129045609j:plain

 勝利の日まで、限定盤。すごくないですか?まるで勝利くんの真ん中に鏡を立てたみたい。一目見た時、そう思ったもんです。それって、ふまけんと聡マリという二大シンメと、佐藤勝利っていう絶対的なセンターがいるからこそ醸し出せるものといいますか。何が言いたいのかというと、ふまけんと聡マリのシンメの誰か一人が欠けると、0番センター勝利くんの魅力まで半減するんやなって。Twitterで見た画像では、ふまけんが真ん中で勝利くんとマリウスくんが外側にいるものがありましたが、聡ちゃんが不在である今はそっちの方がなんかしっくりくるもん。勝利くん挟むんだったらマリウスくんもふまけんが挟んだ方がバランスいい。よくいうとゴコイチ、悪くいうと強い連帯責任、そんな感じがしました。グループなんだから当然のことなのですけど。

 なんていうか、うまく言えないですが、わたしの中でこんな意見が対立しているんです。

 いちファンとしては、人の目を気にせずゆっくり休んで、いつか絶対に帰ってきて欲しい!っていう気持ちと、

 パニック障害患者だった者としては、一度休んでしまったら復帰本当に大変だから、マジで無理してほしくないなっていう気持ちです。これはどういうことかと言いますと、癌とかそういう病気と違って、精神系の病気って目に見えないものじゃないですか。だからこそ、付き合い方が難しいし、タミフルみたいな抗生物質で直接やっつけたり、手術で取り除くってわけにはいかないからこれといった治療法がないんです。これが、こういううつとかパニック障害とかの大きな問題です。

 実を言うと今、わたしも躁うつ病の鬱エピが酷く、楽団活動出来ていないんです。ブログにも書かないじゃないですか全然。だって行けてないんですから。入院しようかとも何度も考えたんですが、入院費もバカにならないし、わたしの病気の治療代のことで両親がちょっとした口論をしていたのを聞いてしまって、余計に「入院したい」って言えなくなってしまって。。。あ、精神科入院は効き目がある人にはあります。休養したい人はお近くの大病院に行って相談してみてくださいね。あ、精神科は他の科と違ってセカンドオピニオンの条件が少しきつかったり、総合病院にも精神科自体がない場合も多いので注意してください。

 話を戻しますが、でもわたしの楽団活動って言ってしまえば趣味じゃないですか。コントラバスって人口もそんないないし、吹奏楽には必要な楽器ではあるけれども、お金を貰っているわけではない。けれどアイドルは違う。仕事ですからね。事務所と契約して働いてお金を貰っているわけです。それに急に休んだりしてしまえば、ラジオのように当番が決まっていても欠席になってしまっては誰かしら代打を立てなきゃいけなくなる。それって、他メンバーにもスタッフさんにも迷惑がかかることだし信用度がそれだけ落ちる。そういうことですよね。とても言いづらいけど、聡マリはただでさえふまけんと違ってソロでの仕事がなかなかない状態でしたから……。それに、ファンのみんなに「焦らなくていいから、頑張れ」とか「ゆっくりしてね、待ってるからね」ってたくさん言われるわけですよね。それってやっぱり、優しい言葉だけれども当人にとってはキツイ言葉だと思うんです。自分で言っといてアレですが。鬱を患っている人にとって、そういう期待って全部プレッシャーとなって余計に精神に負担をかけることになってしまうんですよね。だって、「待ってるから戻ってこい」ってことじゃないですか?ファン想いな松島くんのことですから、きっとそういう言葉をかけられればかけられる程に「戻らなきゃ」って焦ってしまうと思うんですよ。申し訳ないって気持ちも比例して大きくなるだろうし。

 こういう心の病気は、薬を飲んだら治るものではありません。一番いい治療法って結局、自分のペースでゆっくり休むことだけなんです。抗精神病薬抗不安薬みたいな精神薬なんて、はっきり言ってしまうと一時凌ぎにもならないんです。どちらかというと痛み止めみたいなもので、投薬治療だけで根本ごと解決することは多分ほぼないと思いますわたしは。癌患者にモルヒネばっかり打ってても治らないじゃないですか、それと同じです。わたしも持病に関しては、治ることを諦めているくらいですから。治っても、躁うつ病は比較的再発しやすい病気なのでどっちみち薬は飲み続けないといけないので、なんかもうどっちでもいいっていうのが本音なんですけど。

 なんだかなぁ……もにょりますね。とにかく焦らないで欲しいです。

 

 あと、岩橋くん、聡ちゃんのほかに、あのJUMPの岡本圭人くん。岡本くんは留学でお休みしているそうですけど、ここ最近ほんとジャニーズやばくないかい?っていうか留学するために脱退したすばるくんを思い出しました。そんな我が儘まかり通るの、この業界で?なんか色々裏があるんじゃないかと疑ってしまいますよ。この事務所に関しちゃ、この一年悪いニュースしか聞いてねえぞオイラ。ましてやJUMPとセクゾとキンプリでしょー?次世代を担っていく、中心になるグループばっかじゃないですか!マジで大事にした方がいいよ事務所さん。じゃないとオリエンタルランドみたいになってしまいます。

 わたしFCは嵐さんしか入っていないのですが、クリスマスFC動画見てきました。平和の極み。全員で活動できるってなんて素晴らしいんだ。嵐ファンの方は恵まれていると思った方がいいです。もう彼らに関しては、推しなんて枠に入りきりません。わたしにとってはもう一種の崇拝対象です。嵐さんが天下を取ったのは偶然じゃないんですね。必然なんですよ、きっと。

f:id:diamondhorizon69:20181129052233j:plain

 この言葉、間違ってないと思います。わたしが一番初めにこの言葉を聞いたのは、アニメでのカードキャプターさくらの観月先生なんですけどね。

 

※ 12/01 追記

 Love-tune解散聞きました。いやー、ボッロボロですね。どうにかせえよ、ジャニーズさんよ。

 まぁその、知ってたLove-tuneは、ファンの方々には申し訳ないがデビューさせてくれないんだろうなって、この一年の事務所の動き見てたらなんとなくわかってた。でも、改めて突きつけられるとキツイです。努力家っていうイメージがあるので。あと一応今のJr.の中では一番の推しだった安井くんもいたし。

 わたし的には安井ネキしかあんまり知らないにわか新規なのですけど、というかJr.は全体的に詳しくないのですけども、でも京安シンメだけは大好きで……シンメ厨ですしおすし。うん、ゆるーく応援……とまではいかないな、京安を好きになって見るようになってから五年くらいですかね、ええ。この目で京安の絡みを見ることは出来ませんでした。あのらじらーでの絡みが最後でした、わたしにとっては。なんで違うグループになってしまったんだ、、、でもきっとLove-tuneはデビュー後に、SixTONESとはこう、なんていうんですかね、Kis-My-Ft2A.B.C-Zみたいな、同期同士のいい関係になってくれると信じていたので……そこであわよくば京安また一緒に歌ったり踊ったり、そこまではなくとも「Jr.のときあーだったよなーこうだったよなー」ってお喋りしてくれるだけでもよかった。その可能性さえゼロにされてしまって、聡ちゃんパニック障害案件と同じか、それ以上にショックを受けてます。担当じゃないんですよ?ただ外野から見てても素敵だなぁって思っていたので。人気もそこそこあるのではないかなという認識もありましたし。というか、ラブとストはいて当然、みたいな感じで考えてた。ちょっと上に意見しただけで、お気に入りじゃないやつは捨てられてしまうんですね。この業界では当然のことなのかも知れません。でも、わたしという人間から見たらやっぱり残酷で不公平だと思ってしまいます。Jr.の時点で単独ライブで横アリ満員にしたんでしょ?わたしから見れば、充分稼げるグループだと思うんですよね……。ただでさえ聡ちゃんがいないという悲報で沈んでいたので、トドメを刺された気分。言わしてもらうけどさ、こういうのがあるからみんな二次元に逃げてしまうんだと思いますよ?わたしは二次元男性アイドルにはあんまり入れ込まない人なんですけど……。女性アイドルもそうですね。デレマスが例外なだけで。

 ほんと、嵐さん好きでよかった。平和で、差別的な印象も受けない嵐さんがいてよかった。彼らがいなかったら、わたしはジャニーズ嫌いになっていたかしれない。まあわたし一人が離れたくらいじゃ痛くも痒くもないのは知っているけれど。

 あーーーくそーーー!!!どうして!!!どうしてこんなことになっちまったんだ!!!どこで道を違えた???ただひたすらに悔しい!!!

 ふたつめ追記終わり。 

 

購入記録。

 最近買ったものを紹介してみます。久しぶりですね。

Strong Heart

Strong Heart

  • provided courtesy of iTunes

  倉木麻衣さんの「Strong Heart」。多分なんかのドラマの主題歌だったと思います。ドラマは見てないです。

Reclusive

Reclusive

  • provided courtesy of iTunes
Neo Image

Neo Image

  • provided courtesy of iTunes

  日笠陽子さんのデビューアルバム「Glamorous Songs」より上記二曲。「Glamorous days」と「Rhythm Linkage」だけ買ってたんですよね。日笠さんしばらくニューリリースがないみたいですけど、このまま歌手活動はやめてしまわれるんでしょうか。歌がお上手なので勿体ないです。

An Atheist Had a Trashy Dream

An Atheist Had a Trashy Dream

  • provided courtesy of iTunes

 Diverse Systemのアルバム「Thinkover, Convergence」よりsyattenさんの……曲名長い。いや、このアルバムにStaさんの曲が入ってて、よく見たらsyattenさんの曲もあるやん!無条件でポチったらヤバかった。なんかsyattenさんっぽくない。というかこのアルバム自体、ちょっとホラーというか。うん。ただ静かなだけじゃない、そんな感じがします。苦手な人は苦手な曲がたくさん収録されているなって。ちなみにこの曲は赤ん坊の泣き声が入っています。断言しましょう、地雷です。syatten曲なのでまあお金払うだけはあるかなと言う感じ。うーん、でも曲のプレビュー中にこの部分が入っていたら買わなかったかも。わたし発達障害者なので、独特な感性を持っていると言うかこだわりが強いというかで、普通の人が全く怖いと思わなくてもめちゃくちゃ怖かったりするので……。

 

その他近状報告。 

 父方の曽祖母が亡くなりました。享年102歳、お家で静かに息を引き取ったそうです。死因は老衰。信じられますか?なんの病名もなく、ただの「老衰」ですよ?話によれば、80歳過ぎてもバリバリ仕事していたらしいし、地元ではちょっとした有名人で、慕われていたとか。わたしあんまりお話ししたことなくて、しかも父方の祖母は再婚相手なので血は繋がっていないのですが優しかったことだけはハッキリ覚えています。お葬式も九州だったので出られませんでした。妹の大学受験が終わったら、一度は九州に行く予定です。それにしても凄いですよね、純粋に尊敬します。祖母も、「理想の逝き方だわね」と羨ましがっていたほど。ご冥福をお祈りします。

 最近、早起きができるようになり、朝ごはんを食べるようになりました。ハマっているのは、食パンにマーガリンを塗って、その上に目玉焼き乗せてマヨネーズかけて、トーストして、さらに黄身に醤油を垂らしてパセリをふりかけて食べるんです。まあ、一言で言うとエッグトーストですね。パセリ大事。わたしは生のパセリも食べられるタイプの人間です。最近は生のミントにも挑戦しようと思っているのですがなかなか勇気が出ませんwミントアイスは大好きです。シンプルだけど美味しいですよ。

 あと、主婦って偉大ですね。この目玉焼きで、改めて認識した次第であります。いや、わたしや祖父が焼いた目玉焼きだと、まず半熟にするのが難しい。そんでせっかく半熟でも、パンの上に乗っけてトースターで焼いてしまうとほぼ固まってしまうんですけど、祖母や母が焼くとトーストしてもトロットロなんです。すごいなぁって。みなさん、専業主婦のことを笑っちゃいけませんよ。立派な職人です、彼女たち。まさか目玉焼きひとつでそんな風に思わせられるとは。

 もうひとつ。今月から、1Password定期課金を始めました。今まで使ってたパスワード記憶アプリ、なんか中華っぽくなってしまって……もしものことがあったら嫌だと思って。

1password.com

 試してみたらクソ便利でした。大型アップデートで、どこか心許なかったiCloudキーチェーンに代わって自動でパスワードを入力してくれるのすごくいい。欠点といった欠点は、顔認証が厳しいところ。よく言われていることですけど、眼鏡をかけている人は眼鏡をかけたまま登録してしまうと、眼鏡がないと認識してくれなくなるので地味に苛立ちますw眼鏡が本体とはまさにこのこと。それに、高いよ……。iCloud50GBが月額130円、それに加えて1Passwordが同じく400円。月々530円!わたしクレカ持ってないので、月内にApple IDにお金を入れておかないといけないのも面倒。だっていちいちコンビニまで行かなきゃいけないんですもん。メルストにも月額課金しているようなものだから……。ロクな収入がないわたしにとってはキツイ。それでも、Dropboxに課金しようかと悩み始めてしまいました。まあ……Dropboxに課金するなら、月々払いじゃなくてまとめて課金すると思いますけど、やっぱ高いわ。くっそぉ、世の中金、金、金なんだなぁ!

 ああ、最後に。初めてAppleに返金要求をしてみました。アイテムは曲(決して上に載せたsyattenさんの曲ではないです)、理由は誤タップ。こんなクソな理由でも返金して貰えることがわかったので、みなさんも曲を間違って買ってしまった時なんかには一縷の望みをかけてAppleに返金要求をしてみるといいかもです。250円は、高いぞー。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMはonokenさんで「felys」でした。ノスタルジアに収録された時にTwitterのトレンドにまでなった名曲。まだこれ実は買ってなくて(一回聴いただけだとそんなにハマらなかったんです。スルメ曲とはこのこと)、買おうかどうか迷い中。どうでもいいことを一言のコーナー「グラコロの時期がとうとうやってきた。お金貯めて食べまくらないとと思うと同時にKFCのポットパイ食べたい食べたいいいながら食べに行ってないので行かなくちゃ」 。というわけで、ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。