Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

暑いのか寒いのかどっちかにしろ!!

 いや、マジで。

 こんなんじゃ体調崩して普通でしょうが!!!ここ三日間くらい喉痛すぎてうがい薬にお世話になってますよ??あ、イソジンナメない方がいいです、超効きます。痛み止め応急処置にもなるし。クソ不味いので、食前には使わない方がいいかもしれませんね。

 前回の記事では色々愚痴りましたけれど、今回は普通のゲーム記事+αです。

 

グランブルーファンタジーさん

  • 久しぶりにグラパスで遊んだこととサプチケのこととスキンのこと

f:id:diamondhorizon69:20181103175737j:plain

 クソコラホームカスタマイズ機能で。

 リリィはSSR持ってるんですけどSR版の方が合うと思ったんだ……それだけです。テーマはズバリ「ルミナスアーク(旧三作)」。

 グラパスさんはリリース時は「この機能しか使えねぇ!」って感じでしたが、アニメ放送やリアルイベントのチェックイン機能、BGM機能などもついて今はきちんとしたサポーター……に、なっているのか?ま、わたしはホームカスタマイズ機能しか使いませんけどね。

 アーサー君は見た目がいいですね。ただその……アーサー欲しさに復刻イベントやったけど、なにあのクソイベ。延々とヴェインヨイショしてるだけじゃねぇか。あ、グランくんよいしょしろというわけではなく、純粋にもうちょいなんとかならんかったんかっていう意味です。それにヴェインは四騎士の中でも(ヴェソフィというCPがあるため)嫌いじゃない方ですから。クソノマカプ厨なので、四騎士はヴェソフィ・ランソシ・パークラ推しです。ジークンマンは知らん。話が逸れました、それに信頼度上げもポーチャーズ・デイのカレン仕様ときた。面倒くさすぎる!四騎士さん今度はイベント名からしSM○Pさんのアレの真似事をしてるみたいだけど……はっきり言ってこのひよこ班イベも、パーシヴァル×ヘルエスのクロスフェイトも、四騎士好きの腐女子じゃないとあんまり楽しめないゾ。というか、S○APさんも本当に彼ら自身が料理されていたんですかね?セクゾちゃんゲスト回しか観てないから分からんです。

f:id:diamondhorizon69:20181103181125j:plain

↑ この回ですね。香取くんの佐藤(勝たない)くん懐かしいです。……なぜこうなってしまったし……。

 他にもこんなものとか。

f:id:diamondhorizon69:20181103181401j:plain

 前から言っておりましたが、シャノワールをわざわざサプった理由が、3アビも便利ですけど絵アドな部分が多いです。シャノキャサ大好きなんですよねぇ。利害が一致して嫌々組んで欲しい。

 サプチケといえば、みなさんの予想通りプリキュアコラボと同時に来ましたね。そら決まってますわ。

f:id:diamondhorizon69:20181103182114j:plain

 SSRセレフィラさん!理由ですか?ぴかしゃファンというだけで取らない理由はないし風ディープ+回復持ち。2アビも盛り盛りでなにかと便利で、風パはメーテラ姉様やユイシスとエルーンで組んでます。個人的にスカーサハはちょっと使いづらい(し、なんでお前が真っ先に最終解放実装されてんだよ!!順番的にメーテラ姉様だろが!!という私怨的なものが……)ですし、コルワは長期戦向きですからね。メーテラ、ユイシス、セレフィラだと短期決戦向きなのです。というかユイシスが使い易すぎる。コルワさんはエティか、ガウェレナの防御パと組ませています。やっぱコルワ強いですよねぇ……。

f:id:diamondhorizon69:20181103182240j:plain

 ただ絵柄はSRの最終解放後の方が好きなので、スキン被せたり被せなかったりしています。デメリットというデメリットは、全体的にリキャストが長いということくらいです。3アビ使えばすぐに使えるようになるしオススメ。あ、ディープは全体です。全体

 あ、スキンが色々実装されましたね。ガウェレナで思い出したんですが、ガウェインの素顔が実装。これは色んな人が望んでいたんじゃないでしょうか。

f:id:diamondhorizon69:20181103183141j:plain

 ……とまぁ、色々遊んでおりましたとさ。このアプリはあんま容量食わないし、ブラウザ版とも連動できるから嬉しいですね。ふと思い出した時に起動できる。……ま、今回はプリキュアコラボのためにグラブルやっててそのおかげで思い出して起動したんですけどね。

 ※ 風メーテラ姉様最終上限解放来るの書いてから知りました。ツインテやめるとかクソすぎるでしょ。風はツインテールでいいんだよ分かってないなぁもう!!言わせてもらうけど火メーテラ姉様ちょっと太って見えるじゃん!!見えない?あっそう

グランブルーファンタジー スカイコンパス

グランブルーファンタジー スカイコンパス

  • Cygames, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
  •  改めまして、プリキュアコラボお疲れ様で御座いました。

 本当にありがとうございました、運営さま。

 しっかりメップル&ミップルも、レインボーブレスも限凸しました。光EX攻刃は間に合っているんですけど、ファンとしてはしとかないと後悔しそうでしたから。

 まず敵にピーサードパイセンを選ぶあたり、ホント……グラブルピーサードめちゃくそイケメンになってましたwまさかのクイーンにまで絵があって、きちんと松谷彼哉さんが声をあててくださっている……もうそれだけで涙が出そうでしたし、各話のタイトルコールの音からもう……。

 配布は光SSRふたりは「プリキュア」。光の使者ですからね。モルフェとヴェトルやメイドサーヴァンツやアイドルみたいに交代制かと思いきやふたりで戦ってくれます。そうだよね……ふたりでプリキュアだもんね……。号泣。

f:id:diamondhorizon69:20181103184319j:plain

 ふたりいるのでDAが必ず出て、TAも出ます。使用感としてはアルベールに近いですかね。個人的にビリおじは今でも強いやすい方なんですけど天上人さんたちからの評価が散々なので、メーテラ姉様やアギエルバさんともども調整の方をお願いしたい。

 見事に写真アプリがですね、プリキュアコラボのスクショ画像で埋まっておりまして……。

f:id:diamondhorizon69:20181103184421j:plain

f:id:diamondhorizon69:20181103184443j:plain

 まさかのセラピーとか……ありえない……😭

f:id:diamondhorizon69:20181103184533j:plain

 なんかもう……御馳走様でした、お粗末様でした!!!

 グラブルさんはここで冬眠です。グラブルのコラボは課金ガチャなどは一切ない上に最近だと便利なSSR配布が普通になってきていて、今回のプリキュアCCさくらコラボもそうだけど演出が凝っていて、コラボイベントに関してはこのゲームの右に出るタイトルはないと思います。素晴らしいです毎回毎回。また興味が惹かれるコラボがあったら戻ってくるかも。コラボイベントだからといって必ず復活しているわけではなくて、進撃の巨人ラブライブコラボの時はまったくログインすらしていません。次はどことコラボるのかな〜。

 

メルクストーリアさん

  • メルストのスカウト事情

 アニメが放送開始されましたね。メルクの声優さんが地雷なんで興味ないけど。なんか最近は、メルストのイベントシナリオ読むと泣けるところは泣けるんですけど「オラ、泣けよ」感が強い気がして……やな○なぎさんの歌詞と通ずるものがある。多分心が汚いひねくれ者なわたしだけなのだとおもいますけど。だから食傷気味というかアレルギー気味というかで、イベシナは最近スキップです。でもやっぱりシナリオに関しては、やっぱりメルストは他のゲームとは一線を画していると思います。無駄に長いという欠点はあれど……。個人的には神撃のバハムートのシナリオが結構好きなんですよね。

 アニメのお陰で、色々キャンペーンが始まってますな。なんと毎月☆4ダイヤセレクトレタピが買えちゃうという……せっかくだから、俺も便乗して毎月お布施させていただいてるぜ!

 10月のレタピ指名は、待望のエレオノールさん!!

f:id:diamondhorizon69:20181103185545j:plain

 (息を吸う音)

 あああああやっと揃ったあああああああああ!!!!!!!!最愛の死者親子が!!!!!!!三年以上も焦がれた念願の!!!!!念願のシュジュ一家揃ったぞおおおおおおおおお!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 (ここまで一息) 死者Ⅰイベでウチにいないのミスターだけですよ……。

gamewith.jp

 速攻で15覚醒。もうゴルドない……

 今開催中のにゃんコラボ放置ディフェンスイベでは、魔法ユニット4体にエレオノールママ入れてます。敵からの攻撃は受ける前に倒せても、スリップダメージは防げないですからね。多段回復(5段)優秀すぎる……モーションも、ブーケトスで回復って最高すぎるじゃないですか。そういうわけですから、スリップダメくらいならママひとりで捌けます。マジ聖母。もうどこかで言ったかな?エレオノールさんってCCさくらの撫子ママに似てないですか?

 死者親娘三人だけでクエスト攻略出来ますな……ジャントールパパとエレオノールママの属性が一緒だからボーナスつくし、コゼットちゃわは優秀だしボスシード掘るときなんかに使いたいんですけど、ユニットが減れば減るほどシードコレクトがなくなるという意味なのでなかなか出来ない現状であります。

 11月の指名ユニットは、迷いに迷ってゲルトルート姫。完全に絵アドです。まぁ……その、見た感じ3体くらいは同時攻撃してくれると思ってたんです。水突撃ユニット少なくて……1体攻撃多段なしなんですね。ごめん、それなら趣味枠でジャントールパパ使うかも。よい子のみんな、交換する時はきちんと調べてから交換しような!!!性能は置いといても、ゲルトルートさんは見た目と性格が本当に好み。かっこいいお姫様大好きです。キャラ属性的にはあの言わずと知れた人気キャラ・ハルシュトと被るところがあるかもね。ちなみにつららと迷った結果です。つららちゃんいい加減もうそろそろ来てよ……あとショーロちゃんも。ショーロちゃんあなた☆2でしょ……?ベリルちゃんが待ってるよ?

 んで、やっぱり「メルストのスカウト(ガチャ)は渋い」という感覚が身についてしまっているようで……☆5の確率、前は目を疑うほど低かったんですけど今は3%くらいになったんですよね。だから、毎日の無料単発で結構☆5が来てくれてびっくりしています。ローダインママとフロイレイダママね。あれ……人妻率高くね……?ローダインママも強いって噂だし、フロイレイダは言わずもがなですよね。ところで、フロイレイダを引く前日にラピスラズリを引いたんですよね。なにかの運命なのでしょうか。ラピスラズリは攻撃モーションが綺麗で好きです、いかにも☆5って感じがして。ただ25歳にしてユウくんを「おにいちゃん」呼び、いつもは厨二がかった詩を口ずさんでいて、これは個人的にですけど見た目が内田○礼氏っぽい。属性盛り盛りですな。

  • にゃんこコラボ

 なんかこう、色々とカオス。にゃんこ大戦争と何回コラボしてんだよ。

 わたしは第一回目(復刻1回目)からなのですが、前は敵が強くてアフロディテ様1体取るのに苦労していたもんです。今は色んなユウくんスタイルやら、ビジュ的に好きなネコヴァル覚醒させることが出来て、「成長したな」と思う次第であります。

 個人的にシャペルルルの魔法絵本よりこの新イベのアイデアの方が好きです。放置プレイ。楽しいです(魔法を撃つ音が耳にこだましています、今も……)。ま、わたしはクソザコなので、150〜160体あたりの壁を超えられずにいるのですが。

 あと、救援って偉大だなぁと思わされます。フロントが落ちても救援大量に呼べば2〜3秒は持ちますよ。それにしてもほんと、混沌を極めていますね。敵がシュールなのもそうだけど、あんだけ大量のユニット呼んでおいて鯖落ちしない、アプリも落ちない(時々フリーズはするけどこれはもともと)。これって凄いことじゃない?プレイ人口が違うんだろうけど、新イベやる度になにかバグってるグラブルくんも見習ったら?

 

神撃のバハムートさん

  • デッキ強化進捗

 防デッキはやっぱり晒せません。

 攻デッキは、アリサフェイタルセラフ・マナリアの8Msk15が完成したので大分勝率が上がりました。

gamewith.jp

 アリサ、もう少しで限凸出来ます。翡翠の結晶を……ください……。

 そんで、今欲しいのはリインカーネーションゴッデスとフェリです。デッキ強化のためのカード集めは結構(わたし的には)最終盤に来ている感じですな。真ん中をフェリちゃんに変えるだけで大分勝率上がる計算です。リインカーネーションゴッデスは強い上に絵柄も好み。もうちょっとでガチャpt貯まるので、リインカーネーションゴッデス2枚目交換したあとはレベマにするまでは久しぶりにアリーナ支援デッキやろうかと考えてます。そんでブローディア限凸はもうちょいかかりそうです。虹卵遠い……。

  • 長年の憧れ

f:id:diamondhorizon69:20181103192457j:plain

 ようやっと!!!

 憧れのカオスロード・シンシーププリンセス・メルルをバザーで購入することが出来ました!!(ちょっと課金したことは内緒)

 シンくんはSSRからLGすっ飛ばしてSLGになったんですよね。最終形態状態で手に入れました。メルルも然り。二枚とも高嶺の花というか、母数が少ないのでまずバザーに出回らない。出回ってもシンくんは人気キャラ、メルルは未年の正月ガチャ限定でハイクオリティ虫麻呂絵なのでクソ高い。

 ところで運営さん、ソフィデウスエクスマキナやメルルなんかの限凸実装はまだですか?早く虹枠にしてリダカにしたいっす。あとカード所持上限の実装もお願いしたいです、キッツキツです……。

 

アイドルマスター シンデレラガールズさん

 114514年くらい振りにこのゲームの名前出した。

 ちょっと気になって(きっかけは神バハのガラケー版サービス終了。モバマスも同じくガラケー版サービス終了したと聞いたのです)、ひっさびさにログインしてみたらなんか大変なことになってるじゃないですか?無料スカチケ配布とかどうしたんですか運営さん、頭でも打ったんですか?あ、わたしは千川ちひろさん大好きなので運営の犬とかそんなこと微塵も思ったことないです。

 まずレアアイドルスカチケだよ!!

 黒川千秋Pとしてはなんとしてでも欲しいけどレアすぎてまずフリトレに出回らない、[気高きプライド]ですよ。特訓後は持ってるんですけど特訓前も手に入りました。有り難や。

f:id:diamondhorizon69:20181103194408j:plain

 Sレアスカチケの方は、

・(確か)カムバック報酬(もしかしたらスタダキャンペーンかも)→[春光の少女]依田芳乃(ぷちデレラ目当て)

・課金分→[白妙の絢姫]小早川紗枝

 あと何日かログインすると、スタートダッシュキャンペーンとかなんとかでもう一枚手に入るそうなので、そこでもう一枚紗枝はんをいただく予定。

 [白妙の絢姫]は、わたしが(グラブルのコラボ報酬目当てで)モバマスを始めた当時にやっていた開催していたガチャで、特訓後の絵柄が特に好きなんです。神バハのシンくんやメルルみたいにずっと欲しいと思っているカードなわけですな。ちょっと思い入れがあるんですよ。Cuは紗枝はんのほかに、西園寺琴歌ちゃんとかが好きですね。

 ぷちデレラの育成が追いついてない(育てたいぷちが、よしんののほかにあいさん、イヴ、聖ちゃん、杏などなど……明らかにキャパオーバーです)のですが、多分紗枝はん特訓させたらこちらも開かなくなると思います。イベにも参加してません。

 

ミリオンアーサー エクスタシス

 ただこれだけを言いたかった。

f:id:diamondhorizon69:20181103195559j:plain

 初めてSRポロリーまで走ったよ。SRポロリーもここまで渋るとは流石ミリアサ。アニメ?興味ないですね。

 ここだけの話、レイドイベはミリアサEXが一番楽しいです。テンポがいいので。グラブルとか神バハでは、レイドイベはそれぞれ討滅戦、ぷちキャライベントにあたると思っているのですが、前記事でも言った通り拘束される時間が長すぎてダレてきます……。

 

 ここまででひとまずゲームの話はおしまい。自己満にお付き合いくださってありがとうございました。

 

プリキュア映画の話。

www.toei-anim.co.jp

 ネタバレ避け&同じ感想を書いている方が多くいらっしゃると思うので、感想は長くは書きません。三つだけ。

・大丈夫、プリキュア全員喋ります。一言、一瞬だけのプリキュアもたくさんいるけど。

・わたしは良くも悪くも普通なピンク主人公だなと思いますが……キャラデザ川村女神のピンクは宗教というか伝説になりますね毎回。今回も多分なる。

・デカモ○ルンと冷凍みかんのゴリ押しやめろ……なんか今回怖いぞ……。

 あと注意点。

 3D酔いする人は要注意です!!わたしも危うく酔うところでした。上に書いたデカモフ○ンが出てくるところが特に。あそこのシーン、幼女先輩みんな泣いてたよ?出来がいいからって、そんな3Dに凝らなくてもよくね?と思いました。

 

その他諸々。

 Appleスペシャルイベントが終わりましたね。今回見逃してしまったんですが新型MacBook Airが発表されたとか。完全に買う時期間違えたなぁ。

 ※ あくまで個人の意見です

 

 あと、Appleスペシャルイベントに消されてあんまりニュースになっていませんでしたが、Google先生のボット判定ツールが改良されるとかなんとか。あの意味わからん画像パネル選択をやらなくて済むのかと思うと嬉しいですね。明らかに悪意ある画像とか、最強に意味わかんないのとかいっぱいあったもんね。

gigazine.net

 でもこれだと誤検出が怖いなぁ。

 最近、鬱が酷いです。誰とも喋りたくないどころか、LINE開くのでさえ億劫。辛い。

 あと、アニメ「サザエさん」をよく見ています最近。ちょっとしたマイブームですね。お父さんは永井さん、お母さんは麻生さん、カツオくんは冨永さんじゃないとダメな人です。特にフネさんはね……寺内さんが嫌いというわけでは決してないんですよ?冨永みーなさんのカツオくんはあざとくて好きです。ところで加藤さんや貴家さんも結構なお年(失礼)ですけど、加藤みどりさんが活動できなくなったらどうするんだろう?多分フネさんより受け入れられないだろうな。あとタラちゃんも、なんというか独特なので。中島くんも声が特徴的な白川さんじゃないと中島くんっぽくないし。

 

 

 

 では、今回の作業用BGMはMustyさんで「EON (Akihiro Ohtani Remix)」でした。癒しです。どうでもいいことを一言のコーナー「Finderを終了コマンド作って終了させてもいつの間にか勝手に起動していることがあるのですがそれは」。というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。