Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

悪意しか感じねぇな

 お久しぶりです。だらだら書いていても余計記事が長文になるだけなんで前置きは一言で済ませます。

 台風もうそろそろいい加減にしろよ。

 

TOKYO DISNEY SEA.

f:id:diamondhorizon69:20181003231647j:plain

 10月2日に、母とふたり、親娘水入らずで行って参りました。人生3回目のディズニーシーだぜ!ランドばっか行ってましたから。シーはというと、ホテルに宿泊するときなどで「一日目はランド、二日目がシー」ってな感じに、ランドとセットでしか行っていなかったのですよ。ちょっとシーは大人向けですからね。というか個人的に、ディズニーに行くときは必ずエレクトリカルパレードを見たい人(エレクトリカルパレードがメインディッシュ)なのでなかなか選べなかったのです。

 めちゃくちゃ楽しかったけど、個人的に一番楽しみにしていたアトラクションジャンピン・ジェリーフィッシュが休止していたのが残念だったなあ。ま、シーは血眼になってファストパス取って長蛇の列に並びアトラクションに乗る……というのもいいけど、辺りをまったりと歩いているだけでも楽しいと思っているので全然OKなんですけどね。多分半分はおみやげ屋さんにいたのではないかな……。ほんと、女の人ってお買い物好きですよねえ(自分も女だ)。母がことあるごとに「そろそろお土産見たい」って言うんですよ。いや、さっきもお店行ったじゃん!みたいな。まあいいけど。

 

 乗ったのは以下のアトラクション。

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

  • ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

www.tokyodisneyresort.jp

www.tokyodisneyresort.jp

 ……あれ?これだけしか乗ってないwwwいや、休止しているアトラクションやら、火曜日だと言うのに二時間待ちとか普通にあって諦めたものもあったので……あとの時間はずっと園内散策と買い物しかしてないのか。我ながら少ないわ。ショーもハロウィンイベントのやつしか見てないし。

 そんで、意外とシーってアクセサリーの類はあんまり売ってないんですね。ダッフィーシリーズの本場なので、そっち系に行きがちなのはまあ分からんでもないんですが、もうちょっと雑貨的なものも売ってもいいんじゃないかねと思った次第であります。

 園内では、ずっとわたしはステラ・ルーちゃん(約4千円のサイズ)を抱えていましたw久しぶりにカチューシャも買いましたよ、ステラ・ルーの。いや、買ったはいいんですけど耳が重すぎるのかすぐにずるずると落ちてきちゃって……殆ど被ってなかったですw買った意味。まあいいです、ずいぶん買ったノーマルミニーちゃんの耳カチューシャどっか行っちゃったので、次ディズニー行くときはつけていくことにします。んで、ディズニーシーパークチケットを使ってスマホからシェリーメイ(同じく約4千円)のぬいぐるみを購入。うちにいないのはジェラトーニだけになっちゃいました。迷ったんですよね、念願のシェリーメイちゃんを買うか、それとも一目惚れのステラ・ルーちゃんを買うか。やはりうさぎの魔力には勝てませんでした。結局どっちも買いましたけどね。

 いやぁ、わたしインスタグラムやってないんですけど、大分インスタ映えしそうな写真がたっくさん撮れましたよ。

 ▼ ヴェネツィアン・ゴンドラの上から見たメディテレーニアンハーバーの街並み。

f:id:diamondhorizon69:20181003234353j:plain

 ▼ ゴンドラ前のダッフィー撮影ポイント。ステラ・ルーちゃんと一緒に。

f:id:diamondhorizon69:20181003235148j:plain

 ▼ アーント・ペグズ・ヴィレッジストアの近く。だったような気がする(うろ覚え)

f:id:diamondhorizon69:20181003235243j:plain

 ステラ・ルーちゃんと共に。撮影ポイントではなかったんですけど、みんなここにダッフィーやらジェラトーニやらを置いて写真を撮っていたので便乗。

 ▼ 人が不思議なほどいなかったザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

f:id:diamondhorizon69:20181003235533j:plain

 ステラ・ルーちゃんと共に。一緒に写っているのはおやつのピザとミルク。雰囲気満点です。さすが明治乳業、チーズがとっても美味しかった。

 ▼ 夜のライトアップされたエントランス。

f:id:diamondhorizon69:20181003235816j:plain

 帰宅前の寂しさを一緒にパシャリ。ハロウィンイベント中なので、ここ以外にも色々なところがヴィランズ仕様になっていましたよ。

 ▼ ステラ・ルーちゃんとメディテレーニアンハーバーの橋の上。

f:id:diamondhorizon69:20181003235645j:plain

 ↑ この写真が個人的ベストショットです。この橋、なんていう名前だったかなあ……?記憶力もうちょい欲しいところですなー。

 あ、「インスタ映え」って単語、妹にもう古いって言われたんですけどマジなんですか?今時の流行分からんわ。これでも二十歳なわたしです。

 ちなみに蛇足ですが、グラドルの撮影現場を初めて目撃しました。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテです。いや、最初はヒラヒラしたドレスを着た女性がひとりでぶりっ子しているように見えたんですけど、次に撮影しているのであろうおっさんがスマホを持って視界に入ってきたので、これは事案かと思ったものでしたが、ふっと目を離してまた見てみると一眼レフカメラにすり替わっていたのでお仕事かな、と。……率直に言ってしまうと、見ててあまりいい気持ちはしませんでしたね……。カメラマンのおじさんが、「ここはあんまり人がいないから、気にしなくていいね」とか言っているものを聞いてしまったものですから余計に……あのすいません、ここに人いるんですけど……(引き気味に)。

 いつかは、パーク内で年越しとかしてみたいなぁとか思うんですけどねー……あとバケーションパッケージもいつか、死ぬ前には。夢のまた夢ですけどね。

 母とたくさんコミュニケーションも取れて、すごく楽しい一日でした。レストラン櫻のご飯も、アースラと化した浮き輪まんも、そのほか食べるもの全部美味しかったし。ディズニーはやはりいいですね。また来たいです。シェリーメイちゃんはいつ届くかなあー。

 

ゲームのこと色々。

  • 神撃のバハムート。

 最近このゲームへの散財が激しいわたしです。その代わりメルストへの熱が完全に冷めてログインすら忘れる日々。課金については、長い鬱エピを乗り越え、一気に躁状態が来ている感は否めません。おかげでぷちキャラ関連が色々と進みました。

 まず、二週目の限定ぷち交換券をゲットしましたので、ぷちマナリアを入手。……一週目はリリィでした。そのときはまだタイプごとの特性があまりなかったので、MPも多いし、リリィには色々と(主にグラ○ルなどで)お世話になっていて思い入れがあるキャラだったから選んだのです。……未だカタストロフィーノヴァという無属性全体魔法が強すぎるが故のウィザードタイプ、ボスに対しほぼ特攻である魔法剣の威力を最大限に引き出せるアタッカータイプが優遇されてしまって、他のタイプのぷちキャラが霞んでしまっていますが。とても残念。アリアやツヴァイなど、好きなキャラがバランスタイプにたくさんいるので(ツヴァイについては、オーキスがアタッカーなんだからツヴァイはウィザードとかでもいいと思うんですよね)、特にダメージソースにならないバランスタイプやディフェンスタイプ(ディフェンスは元から空気でしたけどね……ターゲットウォールという、乖離性でいう挑発スキルが実装されたのでそれをうまく使えば活躍どころはあるのかも知れませんが)、ヒーラータイプが空気。バランスは大体ハイパラライズ(orハイスリープ)係になってしまっています。これ、どうにかしなよ……。

 まあそれはさておき、ウィザードでは最強の一角を担うぷちマナリア様はすぐに育成。三日ほどでLv80に到達しまして、初めて三段階目の上限開放をしました。やっとだ……本当はヴァンピィ用にとっておいたものなのですが、使わなくて成功でした。なんでかって?ヴァンピィよりマナリア様の方がキャラ的に好きだから。それだけです。

f:id:diamondhorizon69:20181004001853j:plain

 今は多分、カタストロフィーノヴァ石+ぷちマナリアか、ぷちヴァンピィか、ぷちネルシャを持っていないと生きていけないでしょう。ネルシャ様持ってない、好きなキャラなのに。ネルシャ様通常バージョン出ないかな、リリィもそうだけど季節限定って、クリスマスはまだいいよ、きちんと服着てるから。水着は一年中水着なんですもの……。これはどのゲームにも言えることですけどね。次の三段階目解放目標はぷちシンくんです。

※ 10/06 追記

f:id:diamondhorizon69:20181006175014j:plain

 イベントは走っていないんですけど、カタノヴァスキルがあわよくば手に入ればいいなぁと、有料イベ粉を消費しない程度にやっておりましたらマテリアルが貯まったので無事ぷちシンくん限凸完了。次はぷちキリエくんかな(下記参照)。ランク5魔法剣使い(火のアルカ、風のグリームニル。水は……エミリアバランスだしな……まぁ気長に待ちますよ)は優先的にしちゃいたいですよね。

 あと、ランク5石交換券(二週目)。一番欲しいと思っていたおでん石がまだラインナップに追加されていませんでした。だから交換せずに待ってもいいかなと思ったんですけど、光魔法剣がリリエルしかないという理由で持っていなかったので交換。二週目になってもリリエルしかなかった。光と闇は使う場面が他の三属性に比べて多い気がするんですよね。多分気のせいではないはずです。んで、どうせリリエル石取るんだったら光アタッカーも欲しいと思い、セットガチャチケットつぎ込んで15回きっちり回し、ぷちキリエを入手。いや、アルベールいるんですけど、最初期の無料配布キャラだけあってMPも攻撃力も特に少ないんですよ。攻撃力はアタッカー補正がかかるのでまあ目を瞑るとしても、MPが少なすぎて草さえ生えない。MP母数が少ないと、ターン毎のMP%回復アシストも活きませんし、これは致命的です。ビリおじは一定層の強力なファンがいるので、そういう人たちには使い続けられると思いますが。ロランドとかウォルターとかどうすんの……地味にカムペーも、ヴァンピィという性能も人気も完全上位互換がいるので危ないかも。何がとは言いませんが。なのでキリエを強引に獲得しました。ガチャチケットよ、ありがとな(しろめ)。フォースインスパイアの乙姫石やハイドロフォールのネルシャ石なんかも当たって、今はマナストーンと練磨石が非常に足りない状態です。マナストーンに限っては毎日鍵を使ってクエスト開いてEX回ってます。フォースインスパイアは即座に石解体してスキル上げ、フレンド貸出用のアナバハ石にくっつけておきました。そんで昨日やっとスパークカタストロフのリリエル石がスキルレベル10に到達したところなので、次はカオティックマターのルナ石かな。

 7周年記念イベントも最後になりました。一ヶ月かけて三部作、長かったですね。騎士のみなさんお疲れ様です。最後もぷちキャライベでしたね。

 さて、ストーリーを完走した感想ですが、……以下わたしのTwitterより。

  過度なネタバレを避けると、ざっとこんな感じですかね。いや①の時点で盛大にネタバレしてるやんというツッコミはなしで。⑤はあくまで個人的な感想です。

 それで、もう一度言いますが7周年記念イベントは三部作。一部は水イベ、二部は粉イベでした。どちらも盛り上がっていましたね。一部はやはりアニバイベというのもあって、ボーダーがありえないくらい上がって、二部はイベント報酬があのグリームニルとヤヴンハール(グリームニルは人気キャラなのに担当絵師さんが引退してしまったためか単独での新規カードは出ない状態)でしたのでやはりボーダーは上がりました。そして次は聖戦。10月の聖戦が消えましたね。戦友さんが団長を務める団は10月にガチ聖戦を予定していたらしい(大凡、11月聖戦は公式サークルでとあるユーザーさんが宣戦布告をし、大々的に、かつやべえ団総出でガチ聖戦をやるという感じらしいので、そこら辺の人が粉貯蓄のため抑えるであろう今月で上位入賞を狙っていた、というところなのではないでしょうか)ので、色々不満が噴出しているようですが。

 でも、それにしてもですよ?感動の完結編なのに、全然盛り上がってないじゃない。何事。まあ問題点は見えているんですけど。

 まず敵の難易度。今回は弱点属性がありません。敵が無属性なので。だから、オーディン石やカタノヴァ石が有利なんです。ま、アタッカーにランク5魔法剣をつければそれなりにダメージは通りますが。いわゆるクソボスと言われる類のものでしょう。そんでハイパラライズがないと辛いのはご愛嬌、HPもいつもと比べて多い。半端な人はストーリー中の雑魚敵さえ倒せないらしいです。神バハはもとはすぐにパッと決まるカード対戦型ゲームでしたから、そういうものをやってきた人たちにこういう時間のかかるものは単純に合わないのではないかと。

 次に報酬。例によって育成なのですが、育成カードがバハムートと来ている。そのためまず属性変更できないのが痛い。そしてドラゴン系統というのも意欲が削がれる点です。ドラゴン愛好家は、メイルやフィメイル、ミソロジー使いに比べるとだいぶ少ないのが現状。バハムートさん軒並み限定で高いし、他のドラゴンははっきり言ってしまうと可愛くもかっこよくもないように見えるしバリエーションも圧倒的に少ない。魔属性以外の人はスルーしてしまってもいいくらいです。現に神属性フィメイル系統使いのわたしはクォーツ集めに走っており育成はスルーです。

 極め付けにイベント開始早々ヤバいバグ。ボスが覚醒状態になるとリロードしないと一切操作を受け付けなくなるのです。ただでさえ長いバトル時間、ターン毎にリロードをする手間が増えたらそれこそ面倒ですよね。これが多分、開始後一日くらい放置されていたのではないでしょうか。今は修正されましたが補填がケチくそ。このゲームって、補填は基本そのバグがある時間にプレイしていないと貰えない仕様なのですよね。わたしはその時にプレイしていたので貰いましたけど……。

 あのですね、もう運営は「育成イベ=儲かる」という図式はないと理解したほうがいいと思います。結局、そのイベントにどれだけ魅力があるかが勝負なのです。それに、このバグはいけませんよ流石に。わたしはストーリー読み終えてからずっと自然回復のみでやっていますけど、全く順位下がらないじゃないですか。ヤバイよ。もうちょっと危機感を持たないと。

 今度はデッキの話。これまで防御強化に走っていましたが、半端な状態で放置。いえ、放置ではないんです。いずれ手に入るはずのLGが手に入るのを待つ、或いはいずれ貯まるハイレアメダルで限凸出来るその時を待っているだけなんですよ。要らなくなるカード作るなんて資産がもったいないじゃないですか。え?聖戦デッキ?聖戦は今後多分やらないので無問題です。というわけで、今度は攻撃デッキの強化に移行。フェリちゃんは相変わらず高いですね。彼女を揃えるなんて夢のまた夢だと思っていましたがようやく1枚手に入れまして、今のイベントが終われば大量に紫粉が懐に戻ってくるので多分2枚程度は入手出来そうかなという算段です。んでですね、今アリサを15枚やっと揃えて強化している最中です。虫麻呂絵でしかも神撃+になる。最強。今集めているのは迷いに迷った末やはりフェイタルセラフ・マナリア。フェリは高すぎるので6Mあたりが限界でしょうが、アリサが15枚手に入ったんだからマナリアも15枚集められるに決まっています(まあ我慢強くやればフェリも8M作れるんでしょうけどわたし億万長者じゃないので)。ルピと強化素材がない……。限凸用の決勝も集めないといけませんな。理想は遠い。そんで運営ついにダブルスキルとか出してきやがりましたね。まあミカドはいけ好かない奴()だったので、無料ガチャの時点で即引きして直後売り払いましたけど、価格が上がるのを待ってからの方が良かったかな。今度は神撃アップ+カードの値も暴落するんでしょうか、怖いなー。こうやって考えていると、神バハってある意味ストラテジーっぽいよなと思います。

 最後に。だいぶ前の記事でも書きましたけれども、ユーザーの皆さんへ。アリーナやバトルリーグイベント以外で通常バトル仕掛ける時には人を見極めてください。わざわざプロフィールにバトルお断りと入れている人も多いのに平然とそんな人に仕掛ける。前みたいにルピの奪い合いでもなんでもなく、そういう人にとっては嫌がらせでしかないのです。個人的にいざこざがあったり恨み合ったりしているわけではないのですから。んで、バトルをしたら一言くらい挨拶を入れましょうよ。挨拶があるのとないのとでは全く印象が違ってきますよ。わたしは一言、「バトル失礼しました」でもなんでもいいからそんな感じの挨拶をしてくれれば安心します。無言でバトルしていくって、ちょっと礼儀がなってないのでは?そんなことも考えられないのかなあ?こういう問題で鬱憤が溜まってやめていく人もいるのではないですかね。こういう人のためにも、ゲーム内でブロック機能をつけてくれると嬉しいんだけどな……三年前くらいに要望出しましたけど結局無理みたいですね。

 久しぶりにルミナスアーク2ウィルをプレイしました。プレイ時間にして500時間超え。我ながらすごい。ストーリー何周したんだ?その割には日和っているせいで(というか敵が強すぎて面倒臭い)、温泉バトル全クリ報酬の青色のラピスはまだそれぞれ4つずつしかないという。というか、500時間以上かけてもまだ全員Lv99にならないのですからね。すごい。wiki見たら効率のいいレベリングの仕方が普通に書かれていました。目から鱗。基本的に、レベルを上げたいキャラクターよりレベルの高いキャラクター(高ければ高いほどいい。ですから主人公のロランが一番向いているのではないでしょうか)にバフスキルをかけるとExp大量に貰えるみたいですね。

f:id:diamondhorizon69:20181004010504j:plain

 ↑ レベリング中の時のPT。丁度所持金が百万になったところ。今はもっとありますw VSファティマ&ジョジィ戦だったのでしょうか、本編では基本全バトル強制出撃のロランとVSファティマ戦では強制出撃のアルティが枠つぶし。はっきり言ってアルティは余計。MVPはリヒテル団長。

 魔女は軒並みLv99です。魔女でLv99になってないのはアリスとテレス(テレスは魔女だけど物理型)のみ。それにしてもすっごいパーティーだぁ……超物理ですね。リヒテル団長とテレスは稼ぎ頭で(次点でラッシュかな)、サクサク敵を倒してくれます。リヒテルは器用なのですが決め手に欠ける騎士で、途中からどうしても火力不足になってしまうのですが、テレスは超火力が魅力で「飛燕落とし?」が地味にいい仕事をしてくれます。低いと言われているテクニックもラピスで補えばそんなに気にならないというか、命中率100%から落ちたことはないですね。

 そして、ラピス「心眼」の良さに目覚めました。リヒテル団長を採用する上で、どうにかして攻撃力を上げたかったのですが、リヒテルは魔女ではありませんので無属性。「〜の結晶」系ラピスが使えない。そこで心眼が出てくるわけですね。勇士の決意系ラピスを装備させるより全然攻撃力が上がります。クリティカル攻撃ってすごい。わたしはグ○ブルでクリティカル攻撃の強さを知り、神バハのぷちキャラバトルでMP回復の強さを知りました。リヒテル団長の場合、MPがちょっと心配になってくるのですがそれは騎士の中では最大MPが大きいリヒテルを信じて攻撃力を取ることに。闘鬼の決意をひとつ、あとの二つは心眼をつけてクリティカル率を100%にすることで、大分攻撃力が上がりました。テレスの場合、一応肩書きは魔女なのでMPは全く心配ありません。闘鬼の決意ふたつとあと一枠は心眼。テレスは元のクリティカル率が以上なほど高いからね。前作のポロンに教わったのかな。似ていますよね、キャラの特性が。まあ心眼は手に入りにくいラピスらしいですが、アヤノを最前線で使っていたので有り余っているんです。

 こう、SRPGに置いては、やっぱり機動力って大切だなって思いますね。一番と言ってもいいのではなかろうか。デフォで水の上を歩けるルナルナ様(しかし行動順が遅い。し、当然だけど溶岩の上は歩けない。その上地上しか歩けないキャラにも、ドロップ率がそこそこあってそんなにレア物でもない「せせらぎの衣」というラピスをつければ普通に水上を歩けるようになるときていますのであまり有り難みがないかも)や、行動順が速く行動範囲が広いアヤノ、AOもそこそこ高くて5マス動けて崖も登れる飛行タイプな上にマジック値も魔女の中でも一位のサティがパーティに入らないわけがない。代わりにHPが少ないし、風属性だから終盤の主な敵である闇属性ハウルビーストに魔法が効き辛い(このゲーム、不思議なことに闇属性に対し風属性のダメージは効きにくいんです。おかしなことに、同じ闇属性魔法は軽減しないんですけどね……他の属性にもこう言った不思議な属性関係があります。コピンだけです、きちんと自分の属性の魔法を軽減する敵って)。だけどそんなの気にならないです。魔法なので遠隔攻撃が可能、やられる前にやってしまえば倒されずに済みますからね。アヤノなんて、ラスボスの一番危険と言われている最強のビーム攻撃「ノ・ア」を避けることだってあるんですよ。魔法バリアも配布できるため魔法による必殺技でさえも全部完封可能。ふたりとも最強すぎる。

 んで件のリヒテル団長は一気に5マス進める上にAOがむっちゃくちゃ高い。アヤノさんより速い。第一形態のエリシア(さっきのラスボスの名前。第二形態には流石に勝てませんが)より速いんでない?彼より速く動けるキャラは、第二形態のエリシアか温泉のコピンくらいではなかろうか。温泉バトルのコピンの強さは異常で、これは3アイズにも受け継がれているみたいです。アヤノ並みに速くて、サティ並みに動けるリヒテル団長、流石です。余談になりますが彼はもしかしなくても前作のヒースが元となっていますよね。槍使いだし、金髪美形騎士だし、なんなら肩書きも「アークラスター」だし。なんか漫画の典型的貴族になったヒースって感じ。テレスはAO・JUMP共に並みですがMOVEは4。遠距離攻撃という程でもないけど、物理で弓兵ではないのに中距離攻撃が出来クリティカルが出易く必殺技の範囲が3マス。とっても便利なキャラ。ラッシュもなあ、もうちょっと機動力があったらな〜。攻撃力はリヒテルより伸びるけど、いかんせん遅いし動けないし崖登りも不得意と来ている。やっぱりしなやかじゃないんだなぁ……。しなやかという言葉を体現しているかのようなキャラであるリヒテル団長の完全下位互換キャラだもんなあ。ガストン団長もそうだけど、「HPが多かったり、ガードが固いキャラは遅い」という公式が完全に出来上がってしまっている。これはSRPGでは致命的なんですよね。使いにくいことこの上ない。だから全属性の魔法が使えて便利なはずのアリスでさえ、あのなんとも言えない性能のジョジィ(飛行型デバッファーキャラ、経験値稼ぎがクソ難しくて面倒)よりLvが低い=採用度が低いんですよ。まあ全部強くしてしまったらバランス崩壊してしまうんですけど、ソシャゲみたいにガチャがあるわけでもないんだし多少はやり過ぎてもいいと思うんですよね……敵の強さを間違えなければ。やっぱり物理なら(「銀月の魔女」のはずなんですが)アヤノ、魔法ならサティが強いんですよねえ。このふたりは巷で言う曲芸士(パで始まるパズルゲーム)、または水ゾ(これまでで何回か文中に出ている本格スマホRPG(笑))、またはアリス(ナーフ前の。バハから絵をパクってきただけの本格スマホカードバトル(笑))レヴェルです、はっきり言って。特にアヤノは。

 長々と語ってしまった。まあそんなわけで、リヒテルとテレスはレベルが上がりきるまでは結構噛み合っていて使いやすく、わたしのPTの中ではいいコンビになりそうという話と、下にリンク貼りますがルミナスアークの話を書くにあたってちょっと2を触ったらついエンディングまでやってしまったというお話でした。ルミナスアーク無印、2、3はいいぞ。無印はちょっといろいろ操作しづらかったり面倒だったりバグが多かったりするけど、2からはめちゃくちゃ動かしやすくなってます。でももうそろそろわたしのDS Liteがお釈迦になりそうで怖い。何年前の機種だよこれ。でもこのDSがなくなったら、わたしがこよなく愛するルミナスアーク2はもちろんマジバケ2もプレイできなくなってしまう……悪いけどもうちょっと頑張ってね、DS Liteくん!

 

その他近況報告や愚痴など

 もう一度言います。また台風かよォ!!噂によると週末に来るらしいとかなんとか。ふざけんな!!どんだけ苦しめれば気が済むの??気圧下げてまた酷い頭痛引き起こすんでしょどうせ!!ていうか、弦バスは!!マジで雨に弱いの!!やめて!!!(悲痛な声で)それに今週末は全国花火競技大会と結婚式よ!!??(腹から声を出して)わたしこないだ見ましたから!!きちんとテレビニュースで見ましたから!!台風24号が直撃した日に結婚式挙げたご夫婦は結婚式なしで披露宴だけになっちまったらしいじゃん!!なにそれ、なに式なしで披露宴だけって!!再婚とかだったらまだ分からんでもないけど新婚さんなのに!!そんなんやだよ!!

f:id:diamondhorizon69:20181004021118j:plain

f:id:diamondhorizon69:20181004021323j:plain

(ここまで一息)

 ……ふぅ……。(この山田くんの画像マジ汎用性高いっすわ。ありがてぇ)

 土曜日台風が直撃しなければ是非土浦にお越しください。なんの取り柄もない土浦市どころか茨城県の一大イベントですので。土浦が潤います。台風が来たら日曜日に延期するらしいという噂を聞いていますがもしそうなった際はいらっしゃらなくて結構です。わたしたちが結婚式に出たあと全員揃って謎の帰宅難民化してしまうんで。

www.tsuchiura-hanabi.jp

 

 音楽のことを少し。結局アンサンブル大会に出ることになったわたしです(てっきり流れ的にこう定期演奏会でやるのかと思って全く練習していなかったのでびっくりしたのは内緒)。メンバーはクラリネット×2、サックス、ドラムセット、そしてベースのわたくし。ご推察の通りジャズです。楽団の運営委員長さんや指揮も任されるほどの方など、わたし以外は大ベテランかつ上手すぎる方々ばかりで内心焦ってますというか、委員長曰く「マリアージュちゃんがいないと出来ない(そりゃそうだ)」とか言われてしまってマジでわたしでいいのか?って感じです。楽譜もそんなに簡単なものではないし(まあわたしが3回くらい読めば理解できるような楽譜なのでそこまで難しくもないしテンポもめちゃくちゃ速いと言うわけではないのが救い。がしかしクラリネットの方やサックスの方がアドリブとかやり始めそうで怖い)、アンサンブルだから間違えたら悲惨なことになりますからもう大変。アンサンブル大会やるよって言われてから、家でひとりで孤独に練習。定演の曲は後だ後!……正直きついっす。アップライトベース、思ったより全然慣れないよう……どうしよう。コントラバスに助けを求めたいがメンテナンスに出してしまうのでその時にはもういないときています。わたしにとって、慣れないハイヒールで運動会当日リレーに出されるようなもんです。まぁでもやり甲斐はありますよね。頑張ってみます。だけど最近体調があんましよろしくないのがアレですね……鬱は風邪のように予防策もなくコントロールもできないから厄介です。ちょい鬱なら無理矢理動かしゃ動けるからいいんですよ。この前までのように鬱という深海の底に沈んでしまうとしばらく戻ってこれない。マジで体がまともに動かない。だから困る。そうならないようにしようとしても再度いいますが予防策がないので困る。言い訳じゃないです、本気で心配しているだけです。練習自体はちゃんとしている……つもりなので、メンバーのみなさんと合わせる時に上がらないようにしないとな、と思います。やっぱり大切なものって、自信ですよね自信。自信があるのとないのとじゃ全く変わってきますもん。吹奏楽やオーケストラ楽団所属者にとって、アンサンブルは本当にいい訓練ですよね。ええ。訓練だと思って頑張るぞい。

 

宣伝

 ひとつだけ。上のルミナスアークのところで言っていたやつです。

www.pixiv.net

 このゲームに出会ったのは小学生の頃。高校生になってスマホを持つと同時に様々なSNSで、色んな人とお話しして友達になったりました。小さい頃は、マイナーなんだろうな、知っている人なんていないんだろうなと思っていたこのシリーズ。確かにわたし以外の人々の中にも息づいているんですね。世界は狭い、ただひとつ。イッツァ・スモールワールドの歌詞が、改めて心にしみた瞬間でした。お時間のある方は是非読んでいってください。

 

 

では、今回の作業BGMはStaさんで「クイルスルグ」でした。クイルスルグってなんだ、と思ってググってみたら…ローグライクゲームの敵?なんですかね。恒例どうでもいいことを一言のコーナー「デシリットルを習ったその意味とは」。というわけで、ここまで読んでくださりありがとうございました。では、また。