Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

ナンカ……ヤナ感ジデス……

マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」光の星・シャリィ、ワサンボン宮殿でのカフェラテの台詞より。

 ちょっと今回は、、、悲しかったり胸糞だったり、そんなニュースを取り上げてみた記事になっています。というのも、なかなか最近ブログのネタが見つからず。。。6月はブログ、1記事しか書いてないし。

 ネタ繋ぎというか、ちょっと最近思ったことを素直に綴ってみました。

 

ちょっと、偶然じゃない気がしてきたんですよね。

 西暦2018年。平成最後の年(正確には2019年の4月まで)。

 なんだか最近、ここ日本では嫌なことがたくさん重なっています。わたしの知り得る限り、「嫌だなあ」と思ったニュースを挙げてみると、

  • ミスター麻雀・小島武夫先生、そして笑点大喜利終身名誉司会で有名な桂歌丸師匠、宝塚出身の女優さん・朝丘雪路さん、車椅子の物理学者・ホーキング博士など、各界の重鎮・著名人の訃報が明らかに多い。(体感明)
  • アイドル界が荒れに荒れまくっている。(例:ももクロ有安杏果脱退、ジャニーズではV6の相次ぐ結婚騒動・NEWSの不祥事騒動連続勃発で慶ちゃん活動自粛、関ジャニ∞の赤・メインヴォーカルの渋谷くんの脱退、これは噂にすぎませんがHay!Say!JUMPの岡本圭人くんが脱退するという噂、小夏騒動など)
  • 最近、色々なところで大きな地震が起こっている。
  • 子どもが殺害される事件が多い。(あの船戸結愛ちゃんの虐待は酷かったです。可哀想でならない。後に触れます)

 などです。

 そして昨夜、わたしがイヤホンで音楽を聴きながらネットサーフィンしていましたところ(深夜一時頃だったと思います)、もうとっくに夢の中にいるはずの母がわたしの部屋に飛び込んできました。イヤホンをして音楽を聴いていました(課題曲「虹色の未来へ」を聴いてました)ので、外の様子が全く分からなかったのですが、隣部屋のケージの中にいるウチの犬二匹がワンワン吠えてるなーなんだろうなーと思っていましたら、

母「火事!火事だよ!窓から見えるよ!やばいよ!」

わたし「ダニィ!?」

 イヤホンを取り、ノーパソの蓋を閉めるのも忘れバルコニーへ直行。もう既に時遅し、炎は天高く燃え上がり、火の粉がまるで流星のように上がっておりました。駆け付けた消防車の台数、五台。その場所は、わたしの家の本当に近くでして。その近くに、木材等が置いてある作業場があるのですが、そこが現場かな?と思っておりましたら違ったようです。平屋のお家一軒、恐らく全焼。お婆ちゃんがひとり、救急車で運ばれていきました。音楽を大音量で聴いていたせいで分からなかったのですが、妹によれば火の粉が上がる音が「ボン!ボン!となにか打ち上げ花火のような音がしていた」とのこと。「だから私、急いで服着たんだけどw(逃げる時はパジャマではいけませんからね)」ですって。もっと近くの知り合いのお婆ちゃんにお話を聞けば、「これからサッカー観ようと起きたら、窓の前が真っ赤だった」らしいです。なにそれ怖い。わたし、この前の6月で二十歳を迎えましたが、テレビドラマではなくこの肉眼で救急車内部をきちんと見たのは何気に初めてでした。

 怖いのはそれだけじゃないんです。その前日(まぁ日付をまたいで間もないので、その日と表現してもいいでしょう)、わたしの街の駅でも火災が起きていたらしいんですよ。

 ひとつひとつ、書いていきますね。

 ミスター麻雀・小島武夫先生

www.hochi.co.jp

 今頃天国で楽しく麻雀を打たれているかしら。ご冥福をお祈りいたします。わたしが小島先生を知ったのは、MONDOTVというすっごいマニア向けの放送局の麻雀番組でした。ウチ、祖父が時代劇や麻雀、野球(熱狂的巨人ファン)なので、J:COMと契約しているんです。わたしが一番好きな雀士は二階堂亜樹プロですが、小島先生がいない麻雀界なんて……。

this.kiji.is

biz-journal.jp

笑点終身名誉司会・桂歌丸師匠

headlines.yahoo.co.jp

 同じように、桂歌丸師匠。今司会は春風亭昇太師匠がやられていますが、正直言いまして歌丸師匠の司会に慣れてしまったわたしには違和感しかありません。といっても、他の人がやっても同じでしょうけれどね。死因は肺のお病気と聞きましたが……みなさん、悪いことは言わないから煙草は吸わないようにしましょう。うちの楽団のご年配の男性方はほぼ吸っているんですけど、その吸った口で楽器に息入れているわけでしょ。楽器の中ヤニだらけなんじゃないの?わたしだったら絶対そんなことしたくない。話が逸れましたね。落語芸術協会会長でもあった歌丸師匠。大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

mainichi.jp

 しかし、小島先生と歌丸師匠がめちゃくちゃ似ている境遇をお持ちな件。片や日本プロ麻雀連盟初代会長・最高顧問、片や落語芸術協会会長。どなたかが仰っていたと思うのですが、どちらとも「過去(=自分たちのこと)を振り返らずに、若者同士で落語や麻雀を盛り上げていって欲しいと思っていらっしゃると思う」と発言なさっていたと記憶しております。本当に長年お疲れ様でした。あぁ……謹んでお悔やみ申し上げます。本当に惜しい人達を失くした。

 朝丘雪路さんとホーキング博士のことはあんまり詳しくないので割愛させていただきますが、朝丘さんは宝塚のトップだったらしいですね。絵に描いたような天然セレブお嬢様と。亡くなってから特番のニュースで見ましたが、素敵です。いいなあ、ああいうお母さん欲しかった。ホーキング博士は、もう厨二病患者としてはロマンの塊のようなお方でしたね。目だけで会話して大学で教鞭をとる車椅子の学者。最期にはAIへの注意喚起を促し、去っていった博士。わたしもそう思います。AI、人工知能って怖いです。なんかの漫画で、人工知能が「人間は地球にとって有害」と判断され、駆逐された世界観のものありませんでした?それにあの、わたしが大好きな「フレッシュプリキュア!」も、そう言ったような内容のお話ですよね。想像しただけで怖いです。人間は無力ですね。自然災害には勝てない、機械に敵対されても勝てない。こちらも本当に惜しい方々を失くしてしまいましたね。朝丘さん、ホーキング博士、ご冥福をお祈りいたします。そして小島先生ってなんとなく津川雅彦さんに似ていると思うのはわたしだけではないはず

 

アイドル関係については割愛。というかノーコメントで。

 

色々と災害が怖すぎる件

www.tenki.jp

 こんな便利なまとめサイトが。

 特に見てください、2018年5月からの地震の頻度が半端じゃないです。震度4以上ですからね?コレ。震度3以下は含めてませんから。震度3以下いれたらもっとあります。これは明らかにおかしいですよね。すっごく嫌な感じがしています。南海トラフなんて、わたしは預言者(笑)を騙るマスゴミの戯言だとずっと思っていましたが……この調子ならまた、あの忘れもせぬ東日本大震災並みの大地震が来てもおかしくないのではないかと思い始めました。

 あとまとめて火災の件も。

 ちょっと位置情報を垂れ流したくないので、地名は書きません(まあ阿見吹奏楽団に所属していると言っている時点で何となくここら辺というのはお判りでしょうが)が、ウチの最寄り駅で実は昨日、火災が発生していました。そしてその昨夜、深夜。丁度日付を跨ぐ頃ですね。家の窓からからハッキリと、暗闇の中煌々と、いえ轟々と燃え盛る炎が。耳の近くでドラムセットのベードラを思いっきりドンドン叩いたような音と共に火の粉を撒き散らし、大量の煙を挙げながら、平屋のお家は全焼してしまいました……すぐ隣にあった作業場の木材等に炎が移らなかったのが不幸中の幸いでした。作業場にまで火が行っていたら……目も当てられない惨状になっていたでしょうね、あそこの班は。想像するのも嫌です。

 自然災害がいつ来るかは分かりません。それが怖いところ。だから小中高生の皆さん、学校の避難訓練を馬鹿にしちゃいけませんよ。それは東日本大震災などを体験された人なら身に染みて分かっているでしょう。そして火災ですけど、なんで火が付いた?着火原因が良く分かりません。駅の方は、もしかしたら放火されたんじゃないかと疑ってしまう程です。だってあの駅、今年天皇皇后両陛下がいらっしゃったんですよ……関係ないか。とにかく、火災は地震などの自然災害とは違い、わたし達の心がけ次第でいくらでも阻止できる災害です。ガスをきちんと閉めるとかね。あと、タコ足配線危ないらしいですよ。延長コード使ってコンセントのタコ足配線している人(特にパソコン周りとか)、要らない電気はパチッと消しましょう。それか、スイッチがない場合は面倒臭がらずコンセントからプラグを抜きましょう。エコにもなり電気代も節約できる、一石三鳥ですよ。

 

教育と虐待の境目なんて可愛いもんじゃないですよ

 最近、色んな理由で子どもが殺されていますね。うーんヤな感じです。わたしも二十歳になったとはいえ必ず高校生、下手したら小学生とまで言われてしまう外見(自慢じゃないですからね?わたしははやくおとなになりたい。それに小柄過ぎるせいでコントラバスとかいうデカい楽器を運ぶことがままならないんです、主に階段の上り下りとか)ですから、練習が終わった後迎えが来ないと他の団員さんが一緒に待っていてくださいます。「若い子は本当危ないからね~最近」。何かと物騒なニュースばかりですもんね。

 で、そういう快楽殺人犯みたいなのは置いておいて。わたしも心動かされたニュースがあります。親による子どもの虐待です。皆さんご存知でしょう、東京都目黒区の、わずか5年でその生涯を閉じた船戸結愛ちゃんのことを。

headlines.yahoo.co.jp

【5歳女児虐待死】「いきがきれるまでうんどう」等の20項目のルール…守れなかったときに虐待していた模様:ハムスター速報

 まず、離婚して再婚した若いお母さんに着いて行きました。そうしたら再婚相手の父と、母の間に出来た子どもが生まれたときくらいから「行き過ぎた教育」を強いられ、数々の暴行を受け、十分な食事も与えて貰えず他界。なんて残酷なの。こう書くと父の方だけがクソ野郎に聞こえますが母も母です。結愛ちゃん、本当に可愛らしいですね。笑顔の写真がいっぱい出回っています。ということは即ち、母が再婚する前は普通に幸せだったんでしょう。だけど、なんだか怖いパパが出来て、生き地獄のような生活が始まったのに、今まで自分を普通に育ててくれていた母は何も言ってくれなかった。我が身可愛さに、夫に逆らえなかったと。クソ女だな。見る目ないわ。ちょっと旬なニュースではないけどボロクソに叩かせて貰うぞこれは。

 上の記事を見ると、継父は外面は良かったみたいですね。大手のとあるメーカーとも繋がりがあるらしい。職場ではデキる男だけど、家では下衆野郎にマジカルチェンジ。はークソ。母の方も、結婚する前にこの「裏の顔」を知ることが出来なかったんでしょうかね?結愛ちゃんの本当の父親は今どんな気持ちなんだろうか。

 これを受け、児童相談所を増やすことを求める署名活動が行われたみたいです。

headlines.yahoo.co.jp

 いい動きだけど、考えてみなよ。結愛ちゃんは既に児相に保護されたことがあるんですよ?そんで東京に逃げてきて、そこでも児相の人が訪問しようとしても入れて貰えず、その上児相は「これならまあいいだろう」的な判断を下した結果がこれだからね。児相なんて増やしても意味ない……ことはないけど、まず児童相談所にまでいくのがおかしいんだって。連れ子だろうがなんだろうが、母親なら命を賭してでも……とは言いませんが我が子を庇うくらいするのが普通でしょうよ。怖いなら、せめて旦那が出かけている時間に美味しいものをあげる、昼寝させてあげるとか、もっとなんかあるじゃん。そんなことをする勇気もないなら空き巣以下ですよ。なんで再婚相手に逆らえないの?これってもう、船戸優里より船戸雄大の方が家庭では立場が上だって言ってるようなものじゃないですか。夫婦は常に対等にいるべきってそれ一番言われてるから(逆に母ちゃんが父ちゃんを尻に敷いてるくらいの力加減が丁度いいとも言われていますね)。そんなんだから離婚なんてするんですよ。こういう輩には何度言っても分からないんだろうけどさ。憂さ晴らしかなんだか知らんが、実子は大切にするが妻の連れ子に当たる男なんて最低最悪だし、母の方も血の繋がってる我が子を元の父のところから無理矢理引き剥がして連れてきたんだったら守れよ。こんなことになるんだったら、結愛ちゃんは元々のお父さんの方に着いて行って、父方の祖父母に優しく育てて貰った方が幸せだったろうよ。

 わたし、どこかで聞いたことがあるんです。「子どもは親を選んで生まれてくるんだ」って。本当なのかね。幸せのコウノトリさんが子どもを運んでくる話だって、育児の天使ライラだってお伽話。現実はクソだなーほんと。

 最後に結愛ちゃん。どうか天国に閉じ籠もらないで欲しいです。失望するのも分かります。でもね、次はきっと、神様がいるならきっといいお父さんとお母さんのところへ生まれ変わらせてくれるはずです。美味しいご飯を食べて、お友達いっぱい作って、遊んで、勉強ももちろんしなきゃいけないけど、でも普通に楽しい人生を送らせてもらえるはずです。だから、また生まれてきてください。そしてクソ野郎の元継父と元母親を見返してやりましょう。ご冥福をお祈りいたします。

 

総括的な

 人の死って残酷です。小島先生や歌丸師匠のように、偉業を成し遂げて人生を全うされ、日本中のみんなから惜しまれて天国へ旅立つ方々もいれば、結愛ちゃんのように本当はこんなはずじゃなかった運命によって残酷な死を遂げた方々もたくさんいる。それは災害でも当てはまりますな。地震、それに伴う津波、そしてちょっと違うけど火災。

 それからノーコメントっていったけど、人々に夢を見せるのが仕事であるはずのアイドルの粗相が次々と明らかになっていたり。小夏、お前だけは許さんぞ。

 やっぱり、偶然じゃない気がするんだよな。お願いだから、来年からはいい年としてスタートして欲しいものですな。天皇の地位が今の皇太子殿下へと譲位され、新しい元号になりますしね。今上天皇皇后両陛下大好きなんだよなー……でも上皇ってなんかかっこいいですね。上皇陛下と呼ばれる御方が誕生するのは、なんでも200年振りのことなのだとか。そういやベネディクト16世も、716年振り……716年振り!すっご!……に、生前退位されて名誉教皇の座に就かれたとか。なんだ、今世紀は生前退位が流行っているのかしら?なにはともあれ、神様。いらっしゃるのなら頼むから来年からは普通に幸せな年にしてくれ。

宣伝

pixivにちょこちょこ投下してました。

www.pixiv.net

 初めて漫画投稿機能を使いました。絵は描けないので。。。ひとり会議というアプリを使い、マンガ投稿機能を使ってLINEのやり取りを。

 

www.pixiv.net

 こちらは神撃のバハムートのお話です。世界獣五兄妹、いいですよね。丸くなった後のテーテジスピネ話です。今わたしのリダカはテーテジスくんです。ソフィの称号が欲しい。でももうこのカード、なんか……よく見たらガチャのラインナップから外されてませんか……?(絶望) 頼む!称号を取引orなにかで交換できるようにしてください運営様!

 

 

 

では、今回の作業BGMはStaさんで「Ninth (Chronometric Re-production)」でした。7月1日のハグプリ、見ました?初代かっこよかったですね!秋映画も楽しみです。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。