Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

20歳。

 はい。今月一発目のブログでございますが、五時間前に「今月のPVが100を突破しました」との連絡がございました。なーんも書いてないのに見てくださる方々がいる。こんなに幸せなことはありません。感謝感謝です。ありがとうございます。

 

人生の20周年を迎えて。

 本当は、当日に記事にしたかったんですけどね。16日、17日は土日で練習があって、パソコンを開けなかった(いや、早起きチャレンジ連続成功中なので開こうとすれば開けるんですけど、わたしブログといい小説といい文を書き始めると長くなってしまうのでやめたんです)ので、18日になってしまったのですが。

 わたくし、平成最後の年・2018年6月16日土曜日をもちまして、無事20歳の誕生日を迎えることが出来ました。

 ここに、見た目も頭脳も子ども、生きてきた年数だけは大人なチルドレンアダルトが爆誕したわけですな。これもひとえに、わたしの家族、友だち、先輩後輩、先生、楽団の皆さま、精神科の先生やカウンセラーさんや看護師さん達……etcetc、わたしによくしてくださった皆々様のお陰であります。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 まー……これまでの誕生日もそれぞれ特別ですけど、やはり「ハタチ」っていう響きはなんかこう、感慨深いものがありますね。ま、二年後くらいには法律が改定されて、日本も18歳で大人認定されるようになるわけですけれども。そりゃそうですよね、18歳で選挙権だけ持ってるなんて狡いですものね。

 というわけで。お誕生日に頂いたものなんかを紹介していこうかなと思います!あ、プレゼントではなくとも、「おめでとう」とメッセージをくださった方はたくさんいらっしゃいます、それだけでもマジ嬉しいっす。本当にありがとうございました。

 ではまずひとつめー。

f:id:diamondhorizon69:20180618193415j:plain

 じゃーん!サンクゼールのお菓子とタオル美術館の名前刺繍入りタオル~!こちらは阿見バリチューパートリーダーの方から。実は16日だけ都合が悪く来れないと、先週の日曜に貰っておりました。嬉しい~!名前の部分は実名なので隠させて頂きましたが、「(なまえ)ハタチ」って刺繍してありますwまさかのウケ狙い。パートリーダーさんは保育士の女性の方で、優しくて可愛い方なのですが、こんなお茶目なことを考えていらっしゃったとは。びっくりしました。お菓子も、食欲低下中のわたしだけじゃ全部食べ切れないので家族と分けて食べようと思います。ありがとうございました。

 次、ふたつめ~。

f:id:diamondhorizon69:20180618194209j:plain

 アリエルの箪笥型メモセットとベルのローズネックレス!妹から!わたし妹にあげたプレゼント、合計1,000円くらいだったと思うんだけど、これディズニーストアの高いヤツだよね?ちなみに妹は誕生日が6月4日なのです。あげたものがそんなにツボだったのかな。とても喜んでくれていましたし。でもちょっと値段が釣り合わないのではないかな……それにわたしはその……好きなのはジャスミンなんですよね。でも可愛いからよし!この箪笥型メモほんとかわいい。置くところに迷いましたが。それにこのネックレス。可愛いのに出不精なわたしは残念ながら着けていくようなところが。次東京ディズニーリゾートに行った時にでも着けようかな。何年後になるかわからんけど。

 次、みっつめ~。

f:id:diamondhorizon69:20180618194655j:plain

 父から!セーラームーンガシャポンの景品、アンティークジュエリーケース2「ブラック・レディ」!

sailormoon-official.com

 あ、本当にガシャポンから出したわけではなく、これは楽天おもちゃ屋さんで買ったっぽいですね。父の誕生日はなんと6月3日なので、その日にテケトーに選んだキングコングのTシャツあげたらめちゃくちゃ喜んでくれて、いつもはくれないのに今年はくれたんですよ。超可愛い!!いえね、セラムン自体はあんまり好きじゃないし特にちびうさはその……どっちかっていうと嫌いな方なんですけどこれはツボ。数日前に実は、これを自分で買ったんですよ。ジャン!!

f:id:diamondhorizon69:20180618195044j:plain

 スタリオンレーヴ~!かっわいい~!でもこれもなんか、ちびうさ関連のアイテムだって聞きました……だから、わたしが一番好きなセーラー戦士セーラープルートなんですってば!!だから、神バハのフェアリーテイルプリンセスが持っているロッドとか超好きなんですよ。4枚集めちゃいました。でも3進目が好きですかね、絵とか色合い的には。でもこのスタリオンレーヴが欲しくて欲しくて。で二番目がブラック・レディ。まさか買ってプレゼントして貰えるとわ。わたしの机の上の、ちっこい飾りスペースがなかなかのカオス度になってきましたよ(↓こんな感じ)。

f:id:diamondhorizon69:20180618195459j:plain

 あ、父の日ですが、誕生日に近いこともあり、なにかちょっとしたものをあげようと、父がいつも愛飲しているカフェラテを三本プレゼントしました。とても喜んでくれましたとさ。

 よっつめ!

 写真ないんですけど、母から新しいイヤホンを頂きました。早速外出時には使わせて貰ってます。今まで使ってたやつ、一年以上は使いましたよ。使い倒しましたからね。

 祖父母からはお金!うん、一番汎用のきくプレゼントですな!ありがとう!

 そんでケーキですが、わたしはスポンジが食べられない人なので毎回サーティワンアイスクリームのアイスケーキなんです。こちら!ドン!

f:id:diamondhorizon69:20180618195807j:plain

 周りが少し明るいのは、昼間、おやつの時間だからですね。その時間にパーティっぽいことをしたからです。何故かって?その日は練習が入っていて、みんなと同じ時間に晩御飯を食べることが不可能だったからですよ。わたしが好きなフレーバーが入っているケーキは、前までスヌーピーが乗ってたんですけどミッキー&ミニーになってました!かわいい!みんな、ありがとう!

 以下、サイトとほぼ同じ挨拶文になってしまうのですが。

 この20年間。振り返れば、色んなことがありました。書くと長くなるし気分が重くなってくるので書かないけど!でも色んなことがあったんです。でもここまで、無事に生きてこられたのも、一重にわたしの人生の中でわたしに尽くしてくださった皆々様のお陰です。

 日々、少しずつではありますが色んなことをしながら邁進して参ります。きっとまた、くじけそうになることもあると思います。そんな時は皆さんの手をどうかお貸しください。わたしは迷わずその手を取って、また立ち上がり、前を向いて歩んで生きたいと思います。

  これからも何卒、よろしくお願い致します。

 

最オブ高としかいいようがない。

 よーやく嵐さんのuntitledコンサートのDVDが発売されましたね!なんかジャニーズ界隈、荒れに荒れてますけどなんのその。

 いやね、これ程までに楽しみにしていてかつその予想を遥かに上回るコンサートDVD、ないよ。うん。まあ、翔潤の部分だけなんですけどさ。

 でもね?この前、うぃんどーずの大型アプデがあったじゃないですか。あれから、わたしのパソコンくんBlu-rayディスク読み込んでくれなくなっちゃって!!お母さんったらブルレイしか買ってないんすよ!ホワァァイ!?え?でもTVで見られるからいいじゃないかって?いやいやいやいや!!だってそれ即ち、スクショが撮れないということですよ!?どういう意味か分かる!?翔潤担(たぶんにのあい担の方も)にとってはハンカチくわえて歯ぎしりギリギリもんですよコレ!!悔しいけどテレビ直撮りになっちゃったよ!!

 けどマルチアングル超~いいです。ネタバレになるから三枚だけですよ?絶対にシンメ厨は通常盤買わないとダメですよ。

f:id:diamondhorizon69:20180618204905j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180618205019j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180618205035j:plain

 ↑ Song for youね……全面的に激しく同意です。

 翔潤二分割サイッコーだった……。あ、アイドルと言えば。AKB総選挙、開票されましたね。じゅりな、おめでとう。

 わたしの推し、ちゅりも選抜入り。おめでとう!!次こそTOP10入り目指しましょうね!最後に。

  またたんなながななゆま呟いてくれた……よく読むと文面おかしい気がするけどそこはご愛嬌。そしてすずちゃん残念!ななお姉ちゃん、またななゆますず情報をリークしてくださいね!ホンット、いつ見ても中山三姉弟尊いわあ……。

なこみくが尊い

※ 6/21 追記

 総選挙順位、矢吹奈子ちゃんと田中美久ちゃんのチェックを忘れていました。いや、開票日が誕生日と被っていたので、ちゅりのことしか頭になくて。

 なこちゃん9位、みくりん10位!!なんということでしょう!!

 いえね、正直、ちゅりがこんなにもあっけなくこの二人に抜かされてしまったことが悔しいという気持ちもあるんですけど、でも……

  この一連のやり取りと、

youtu.be

 この動画を見て、もう悔しいとか言う気持ちはなくなりました。もう天使!!ジャニーズも48Gも色々荒れている中、なこみくだけは通常運転で嬉しいです、最早幸せを運ぶ天使ですよこのふたりは。ふたりはプリキュアだよねなこみくは!!

 というのも、なんかですね、ガチっぽいんですよね。営業かも知れないけどさ。ちなみに皆さん「りのりえはガチ」という言葉を知っていらっしゃいますか?48Gのファンなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

youtu.be

 ゆいはんの声、透き通っててたまに地方弁出ちゃってていいなぁ……まあまあそれはさておき。この動画を見て貰えれば分かると思いますがりのりえはガチ。そのさっしーに幼い頃から育てられたなこみくちゃんは、HKT48シングル「早送りカレンダー」でさっしーを横にWセンターに抜擢されています。もうジャニーズで言うシンメですよね。シンメ。一回崩されたこともあるんですがまた戻ってきたと。HKT運営は分かってるね、需要を。

 みなさん、ところでですよ。今はなんか消えちゃってるみたいなんですけど、Google検索で「なこみく」って検索すると、検索結果の横に「なこみく」っていうユニット名で出てきた時期もあった程なんですよね。

※ 7/3 追記

 また出てきましたよ!検索結果に出てくるなこみくユニットのカードが!時期によって出たり出なかったりするみたい?一応記念(?)に載っけておきます。

 ↓デスクトップ版

f:id:diamondhorizon69:20180703155232j:plain

 ↓スマートフォン版 (Safari)

f:id:diamondhorizon69:20180703155255j:plain

 このままユニット組んじゃえYO。追記終わり。

 みくりんって、(いや、なこちゃんもそうかな?)オタクっぽく自分のことを「~おじさん」と言うことが多々あるのですが、その上でこのツイートを見て頂きたいのです。説明しますと、最近、総選挙とは別になこちゃんの生誕祭があったそうなのですが、

  うごごごご……(萌え苦しむ)。

 こうやって、Twitterだけ見るとみくりん相当ガチだよね。みくりんのなこちゃん大好き具合半端ないよね。これが二次元とかプリキュアだったら、確実に百合好きおじさんに桃キュアなこちゃんを狂愛する、白・青キュアにありがちなクレイジーサイコレズみくりんにされているところでしたよね(わたしはそう言う風潮嫌いですけど)。ふーあぶねーあぶねー。でもなこみくをプリキュアに例えるとしたら、初代やS☆Sやハトキャ初期ではなくスイプリ初期ふたりかまほプリですかね。もっというと後者の方の初期ふたり。ただ主人公ふたりがキャッキャしてるっていう。もちろんなこが朝日奈み○いでみくりんがリコかな(すいません、まほプリはやっぱり嫌いなので伏せ字で)。衣装替えもあって。我ながらピッタリですね、うん。

 でもなこも負けていませんよ。上に貼った動画、みくりんと抱き合う時、なこちゃんは「みくりん」と呼んでいます。その声が可愛い。なんかね、その「みくりん」に、「安心した、ふたりで入れてよかった」という感情が滲み出ているような気がするのですよ。同じように思われた方、いらっしゃいませんか?そういうところで、なこちゃんって愛情表現をしているのかなと……なに書いてるんだわたし。いえ、なこみく百合はハッキリ言って大好物ですけどなんか語ってるとキモイな自分。ここら辺で自粛しよう。

 次の総選挙は、ふたり揃って神7入りだね!頑張って!わたしはいつまでもなこみくの味方です。ちゅりも10位以内、入れるといいな。。。

 最後に。全然関係ないが、そんなことを考えていたらなこみくのお陰でちょっとだけ(まぁ時効なのもあるんでしょうが)まほプリへの憎しみが薄れました。見ないけどね絶対に。AS映画で決意しました。Pもスタッフも脚本もとあるターゲット層を狙い過ぎ。ふたご先生もやり過ぎ。キュアフェリーチェ(エメラルド)のキャラデザだけですよ好きなの。というかわたしは元々リコの中の人が嫌いだったんですよ……それが大前提で、ストーリーが大友百合豚狙いでしょ?高橋の方もそれまでは知らなかったんですけどまほプリの主人公って聞いただけでイメージダウンしたし、やってないけどFGOのヒロインを種田梨沙さんから奪ったという印象が強くて。でもグラブルのエリンが好きなので、そのエリン役でちょっと緩くなったかなという感じですハイ。地雷は地雷、ハッキリ言うタイプの筆者でした。まぁ元々ノマカプ厨だからね、百合アレルギーが過剰に出てしまうのも仕方ないところもあるのかも知れませんがアレはやり過ぎです。

 追記の作業BGMは、Staさんで「Conway's Child」でお送り致しました。ツイートを使わせて頂いた方ありがとうございました。

 

最近のお買い物ソング。

 タイトルがおかしい。買い物中に聴いている曲ではなく最近買った曲という感じでですね、解釈していただければ(語呂の良さを追求した結果意味わからんことに)。

  • ひとつめ! Crolul「Underflow」
Underflow

Underflow

  • Crolul
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

  Crolulさんというのは、我が敬愛するSta様の昔の名義。最近はSta名義、Light on the Glass名義、たまに塩先生……というのが主流ですからね。

 昔のSta節、もといCrolul先生節にドハマりしてます。これでこそゴリゴリのエレクトロニック!ノイズミュージック!てな感じですね。方向性としては、Cytus無印のIrisかな。わたしは千のクロマHall of Mirrorsから好きになったんですけど、今はConway's ChildNinth(LotG mix)など、Sta先生の曲は全部好きですが。

  • ふたつめ。 Sta「The Silence」
The Silence

The Silence

  • Sta
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 これまたStaさんの曲。Staさんの曲なのに、こんなにかっこいい曲なのに何で買ってなかったんやわたし。これはAlive曲で、Chapter Ⅰのショートバージョン、からのYoutubeに上がっているエクステンデッドミックス(フルバージョン)のアレンジなのだそうです。

  • みっつめ。 Plutian「Atlantis (Cosmic Heaven Remix)」
Atlantis (Cosmic Heaven Remix)

Atlantis (Cosmic Heaven Remix)

  • Plutian
  • トランス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  Cosmic Heavenさんのリミックスバージョン。ちょーかっこいいです。Plutianさんの原曲もイイんですけど……アップリフティングトランス好きとしては外せないですね!PlutianさんはVOEZのUntil the Blue Moon Risesを聴いた時から好きになりました。

sphericaltears.hatenablog.com

 マイナー過ぎてYoutubeにもまともな音源が上がっていないと書きましたが、まさかのiTunesで見つけちゃいました!即買いですよ即買い!!持ってるのに即買い!!

瞑と舞

瞑と舞

  • provided courtesy of iTunes

  安心安全の東京佼成ウインドオーケストラ演奏。まさしくこれ!中学時代に先生が配布してくださった音源です。素晴らしいので聴いてね!アンティフォナーレも何曲か出ているので買おうか迷ってはいるのですけれど、全部プレビュー範囲に入っていないんだよね……バンダのファンファーレ部分が。あそこを聴かないとちょっと買えないかな。アンティフォナーレと言えばあそこが肝ですからね。

  • あと、これは最近買った曲ではないのですけど、地味にMeine Meinungさん&sweezさん(このふたつのアーティストの違いが良く分からないにわかわたし)の「Janus ~終わりからの始まり~」にハマっています。
Janus ~終わりからの始まり~

Janus ~終わりからの始まり~

  • sweez & Meine Meinung
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

  今時珍しい、アコースティックバンドMeine Meinungサウンド。今までは正直苦手だったんですけど、この曲の間奏を聴いて、なんというか…うん、感動しました。好きですね~こういう感じ。なんなんだろうこの楽器は。なんていう名前なんだろ。どんな笛なんでしょうね。調べようにも調べ方が分からん。

 

ちょっとした近況報告。

 今年の阿見吹のコンクール自由曲。そこで、常任指揮者の人からコントラバスに楽譜変更の指示が。なんと、フルートのみなさんに混ざって高音ピチカートをして欲しいとのこと。その音、hiF。めっちゃ難しい!!音が当たっても、なっかなかピチカートのいい音が出ない!!悔しいので毎日10回はテーピング巻かずに弾いて練習してます。地獄の高音域特訓開始です。なんだかんだ言って定期演奏会はテーピング巻いて出ましたけど、コンクールは流石にね。恥ずかしいよね。それにテーピング巻かない方が、高いピチカートはいい音出るんじゃないかと思うのですよ。頑張れわたしの指!

 そうだ。フォロワーさんに大阪の方がいらっしゃいました。最近、また大きな地震が多いですね。ヤな感じです。皆さんくれぐれもお気をつけて。大きな揺れにあっても、焦らず冷静に行動することが生き残るカギです。ま、東日本大震災発生当時(わたしは小学六年生でした)の、わたしとわたしの隣席の男みたいに、激しい揺れの中机の下で「この揺れはいつまで続くのでしょうかねえ、○○さん」「どうでしょうかねー○○さん」なーんてコメンテーターごっこしてるなんてのもいけませんよ。これは冷静なのではなく悪ノリしているだけですからね。全く、東北の方々は大変な目に遭っていたというのにわたしとその男といったら何をしてたんですかねえ。

 そういえばですね。家から十分もかからないところに、姓が同じの幼馴染の男が住んでいる家があるんです。そいつ、互いに告ってはいなかったんですけど、両想いとか付き合っているというよりただの恋人同士みたいなところがあったんですよね(ちなみにそういう存在の男がもうひとりいるんですが、今は遠いところで寮生活してるっぽいですねえ。何をしているのやら。え?二股?んなわけあるかい!告ってないって言うとるやろ)。ま、中学の時以来ずっと会っていなかったんですが、こないだその家の前をふと通りかかると、家の前は荒れ放題、ポストの上の表札が無くなっていたり、なんかどう見ても住んでいないっぽい?って感じになっておりましたよ。まああの家もオンボロもいいところですから、引っ越したとしても不思議じゃないんですけどね。まあ、引っ越したと決まった訳ではないんですが、そんな感じがプンプンしてましたと言う話です。小学生の頃仲が良かった、わたしの家から近いところに住んでいた女の子の家も、いつの間にやらもぬけの殻。あそこ、わたしが長年憧れている屋根裏部屋なんかもあってお洒落なんだけどな。時の流れって……なんだか残酷ですね。普通に寂しい気持ちになりました。

 

宣伝

 Pixivに色々とお話書いてました。なのでご紹介です。

www.pixiv.net

 なぎほの、りんかれ、南美希、ゆりいつ、あかれい、なおやよ、イラりつ、レドめぐ/ファンゆう、あきゆかです。なぎほの~あかれいまでは、その話だけでも読めるのですけど少しずつ繋がっていたりします実は。ほんとはGoプリのきらみなとかハグプリのほまさあも書きたかったんだけど、ゆりいつで力尽きたのとタグ数が足りなかったのでやめました。実際、イラりつ~あきゆかは超短編になってます。ゆりいつで力を使い果たしました。いつか書きたいと思っていたゆりいつ。本編では絡みはなくともAS映画では当然のようにニコイチ扱いされてたり、ゆりさんちょっとキュアサンシャインのことはブロッサム・マリンに比べて特別視している感があるなと思っていたのです。

www.pixiv.net

 こちらは完全オリジナルとなります。まあ、はた魔にインスピレーションを受けて書いたのですけど、全く関係はありませんよ。よければ、通勤通学時間などにでも読んでいってくださいな。

 

 

では、今回の作業BGMはLight on the Glassで「Venetian Staccato」でした。この曲はとってもworks.シリーズ向けだなあと思います。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。そしてこれからも、当ブログをよろしくお願いいたします。では、また。