Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

お疲れ様でした。

あーーー終わったーーーーー終わってしまったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

阿見吹奏楽団 第36回定期演奏会 無事終了

 さて皆さま。世間はGW開けということもあり、どよーんとしている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?わたしはゴールデンウィークなんてほぼ予定がない寂しい人だったのですが、今年だけはこの2018年ゴールデンウィーク、2大イベントがありました。まずひとつめね。

 

  うおッ、一枚目にわたし写っとるやないかい。写真撮られんのは苦手やねんけどな、ほんとは。この時だけはブチ上がっていたんでしょうね。このお写真はレセプションといいまして、その会場の楽屋の傍にある小ホールで行われたアルコールのない打ち上げみたいなもの……の、様子を撮ったものです。

 本番前に仮面舞踏会のトランペットソロの人がメンタルやられて他のトランぺッターにソロ任せた(直前リハーサルでプチオーディションという鬼畜さ)りとか、団長がまさかの胃炎(「なんか俺変なもんでも食っちゃったのかな、腹にあたったんだろうな」と、団長談)で、二部台本の団長のところが「専務」という名に代わりわたしがいつもお世話になっているユーフォニウム担当のおじさま(まさかの家の鍵付き車の鍵を失くした人、見つかったのかなあ。心配。)が代わりに茶番やったり、ソプラノサックスのソロの人が本番でまさかの音が飛んだりと色々ハプニングはありましたが無事終了しました。わたしもコントラバス奏者兼受付係としててんてこ舞いしておりました。

 で、肝心の動員数ですが。受付スタッフさんによると……

 (ドラムロールの音)

 その数、599人!うおあーニアピン賞!!!

 でも奏者数が56人だから、大体10倍ですよ!10倍!例年の動員数を遥かに上回ったとかなんとか……明日から仕事や学校なのにお越しくださった皆様、応援してくださった方、本当にありがとうございました!!!その人数発表をしてくださった方によると、「来場してくださったとあるお婆さんが、私は演奏してもいないのに私の腕を掴んでぶんぶん上下に振って、涙しながら「良かったよ」と何度も言ってくださった」とのことだそうです。本当、奏者冥利につきます。動員数が発表された際、50人以上の人々がみんな「おー!」と感嘆の声を上げた後、「やったああーーー!!」と手を上げていました。わたしも自然に。楽しかったあ!!

 でもやっぱ、ホールって凄いですね。反響板があると、あんなにも聴こえてくる音が違うなんて。第一部は後ろの反響板を下げ、第二部は演出もあって反響板上げてたんですけど、それでもピチカートの音がよく聴こえたとの感想を頂きまして。ありがてぇありがてぇ。定演のおかげで、お友達や知り合いもたくさん増えたし、あまりお話したことのない団員さんともたくさんお話しできたし。

 下は前日のゲネプロ……の前の、照明調整中のお写真。ハウルメドレーでは、照明さん本当にいいお仕事してくださいました。演出さん、その他スタッフさん方も本当にありがとうございました。

f:id:diamondhorizon69:20180507163742j:plain

 その後のレセプションも楽しかったな。わたしは差し入れのクッキーを配り歩きながら色んな人とお話してました。で、なんなんでしょうかね。わたしはサックスの人と仲良くなりやすいみたい(中学時代もサックスに親友兼悪友がいました。上に載っている写真で言うと、赤い服着て両手を組んだおじさまが写っているお写真の5人ですね。うち1人はバスクラの方なんですが)。Twitterで呟いたこと暴露して弄られたりとか(やめろォ!みなさん、Twitter絡みのネタはリアルで軽々しく使っちゃいけませんよ。その人はお喋りさんでかつTwitter初心者さんだし、わたし表垢ではそんな別に疚しいこと言ったりしてないはずだからいいですけどね)。わたし、性格なのか人柄なのか、弄られることってあんまなかったので、嬉しいんですけど慣れなくて反応に迷った。

 先生はちょっと、ご家族の体調が悪く早々とお帰りになってしまったんですけど、メアドは知っているので、後でお礼を改めて言おうと思います。本当にありがとうございました。技術面の向上と言う転に於いても、演奏そのものという点に於いても、たくさん助けていただきましたしとっても勉強になりました。

 翌日である今日は、もう昼まで死んだようにぐっすり眠っておりました。起きたら生理来てたし、一大イベントが終わった後であるからかどーんと鬱に沈んでおります。ご飯いらない。それに右腕がちょい筋肉痛です。

 次の大きなイベントは、吹奏楽連盟のコンクールかな。今度は先生がいらっしゃらないので弦バス私1人なんですが、でも頑張りますよ!阿見吹の皆様、まだまだ色んな面で至らないところが沢山あるわたしですが、こんなでもよければよろしくお願いしますね。可能な限り頑張りますからね。

 

その他近況報告。

  • 夢の国に行ってきました

 GWイベントその2。父と母と、TDLに行ってきました。プーさんのハニーハント、まさかの運休……でもモンスターズインク乗ってきたよ!ロズ様に話しかけて貰えたよ!!ミッキーやチップ・デール・クラリス、マリーちゃん、まさかの推しキャラ、ミス・バニーともグリーティングで触れ合うことが出来て満足。ミス・バニーのお写真は興奮しすぎて撮れなかったのがちょっと心残りだったんですけどね。今回は妹が一緒じゃなかったので、両親とわたしだけで楽しめるかな?って少し心配だったんですけど、なんとか楽しめました。

f:id:diamondhorizon69:20180507172908j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180507172924j:plain

 そして、わたしのTDLでのメインイベントはエレクトリカルパレード・ドリームライツです。これだけは譲れないです。

www.tokyodisneyresort.jp

 直前まで強風がビュウビュウ言ってて、また中止かなこりゃ……って沈んでたんですけど、一応席を陣取って待機してたら(フック船長のギャレーのピザ食べながらパレード待つの、一回やってみたかったんです。ピザ美味しかった。)、パレードの時間だけ綺麗に風が止んでくれました。色々とフロートの構成も変わっていましたが、なんだろうね……ブルーフェアリーが最初に来るじゃないですか。なんか涙出そうになったよね……あと、わたしエレクトリカルパレードのBGMCD持ってるんですが、アリスの声とか変わったね。アリス、相変わらずの可愛さでした。ジェシーも可愛い!ブルーフェアリーもそうですが、アリスとかジーニーとか、人気や環境に左右されない、変わらないフロートがあるとやっぱ安心するよね。ディズニーの音楽は、本当に華々しくて楽しい音楽なんですけど、ちょっと涙出そうになるくらいの感動があるんですよね、このパレードに限らず。上手いからなんだろうな、うん。

↓ パワーアップしたシンデレラの馬車。

f:id:diamondhorizon69:20180507164222j:plain

↓ ジャスミンとアラジン!わたしが一番好きなディズニープリンセスです。でもジャスミンがこっち向いてくれてる時にシャッター切れなかったんですよ……興奮しすぎて。ジャスミン、相変わらず可愛いしアラジンも爽やかかっこいい。アラジンとジャスミンには、是非ピーターパン・ウェンディとコラボって欲しいな。

f:id:diamondhorizon69:20180507164533j:plain

 あとプルートとマリーちゃんが最後の方のフロートに載ってたんですけど、マリーちゃんは終始こちらを向いてくれず。残念。

 ただ少し疑問なのが、なぜフェアリー・ゴッドマザーのフロートがないの???なんで消したの???フェアリー・ゴッドマザーはティンカー・ベルとブルーフェアリーに並ぶディズニー三大妖精と言っても過言ではなかろうが!!京田尚子さんフェアリー・ゴッドマザーの魔法の言葉、「ビビディ♪バビディ♪ブー!」、楽しみにしてたんだぞ!!!あと地味にオーロラ姫と白雪姫のフロートもなくなってた……。アナ雪はまあ仕方ないとしてラプンツェルフロートはあるのになんでや!!許さんぞ!!わたし、ラプンツェルディズニープリンセスのレギュラーに入ったことによって、ジャスミンやオーロラ姫が追い出される現象が起きていることに我慢ならず、彼女だけは本当にイメージ最悪の地雷姫……だったんですけど、ぺこりゅうの新婚旅行のディズニーワールドにいるラプンツェルのおかげで少し見方を変えた。これは可愛い。

 てなわけで、なんだかんだで楽しんできたわたしなのでした。疲れたけど。まさか定演の三日前に行こうって言われると思わなかったよね。あっそうだ、来年の定演のアンコールの曲にバロック・ホウダウンとかどうでしょうかね?

  • 久しぶりにサプチケ買った。

 本当に今回はサプライズで来ましたね、サプチケ。サプチケは予告すると独断と偏見によるおススメキャラ~とかやり出すきくうしとかwikiのなり損ないが続出するからね、これが一番だよ。と、言うわけで前から欲しかったシャノワールを交換。なんのためかって?シャノキャサしたかったからだよ!!!

f:id:diamondhorizon69:20180507165436j:plain

 ルパコナコラボまたやんねーかなぁ、でもルパン一味の声優さんが変わっちゃったからなぁ。ルパンは最初からくりかん世代なのでわたし的には違和感ないんですが、次元だけだよ変わってないの。次元変わったら終わりだよ……ちょっと言わして貰いますけど、沢城不二子ちゃんと浪川五エ門違和感ありありだよ……沢城さんも浪川さんも嫌いじゃないんだけどこれだけはちょっと……もうさ、またディズニーの話になるけど、水谷ミニーちゃんから遠藤ミニーちゃんに代わったけど流石にあそこは全然違和感ないよ、流石だよ。まぁ世界のヒロイン・ミニーマウスだもんね、違和感あったら夢壊しちゃうもんね。頼むからキャスティングを見倣ってくれよ!!まぁ本音を言うと、二階堂有希子さんか増山江威子さん、井上真樹夫さん連れてきてください!!って感じなんですけど。

 あと、シャノワールフェイトエピ見たけど松岡くんマジでぴこりんと声似てるな。

 ゲームはやってないけどサプチケは買うっていうスタンス。次はテレーズかな。テレーズ、土フィーエ、ティアマト、ユグドラシル、シルヴァ、んで出来たらマギサあたりは取っておきたいですね。マウントはマジ便利ですからね。シルヴァは別にそんなに欲しい!ってわけじゃなかったんですけど、SSRククル当たったので。レジェフェスの時に、GWログボのレチケが仕事したんですよ。ちなみに回した場所は東京ディズニーランドです。ミッキーのグリーティングの列に並びながら回しました。やっぱディズニーランドは夢の国だなぁ!!

 

宣伝

 DropBox招待受け付けてます。下記リンクから登録するとボーナス容量が無料で貰えます。是非お願いします。

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

  あと、今更ながらプリアラあきゆか書きました。本編後のお話です。ご興味のある方は是非どうぞ。

www.pixiv.net

 

 

では、今回の作業用BGMは杉本幸一さん・小長谷宗一さん作曲「カーニバルのマーチ」でした。アンコールの残響。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。