Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

クソッ!!熱下がらねえええ!!!

 スマホからこんにちは。何気にスマホ投稿は初めてなので見辛いところ等あると思いますが許してくださいね。んでさ!!風邪!もう!あと定演まで2ヶ月切ってるっていうのにさぁなんでこんな時に…!!熱上がったり下がったり、熱まで躁うつ病患ってんのかよ!!……笑えないからね今の。笑っちゃいけないよ。

 

それでもわたしは愛し続けるよ、あの頃を。

 なんだか重いタイトルですが、重いです。

 先日、eighter…いいえ、ジャニオタドルオタにとって衝撃の発表がありましたね。

 関ジャニ∞、6人になる。しかもメンバーカラー赤色の、関ジャニ∞の歌のメインヴォーカル的存在である渋谷すばるくんが脱退。

 大倉くん曰く、「自分勝手だと思った、だけど止められなかった」。ニュアンスですけど、これでほぼおkですよね。

 わたしも自分勝手だと思います。すばるくんはアーティストではなくアイドルグループの一員なのですから、メンバーにも迷惑がかかるしファンも悲しむ。でもわたしは反面、彼(すばるくん)の気持ちも痛い程分かるんです。形は違えど、音楽をやっているのは同じ。わたしも何度音楽の街ウィーンに行ってコントラバスを習いたいと思ったか。フランスのパリに行って、オクトバス(タコって言ったやつ屋上にツラ貸せ)をこの目で見たいと思ったか。音楽用語はだいたいイタリア語、わたし少しイタリア語勉強してたくらいですからね。今はもう出来ませんけど。だから一方的に彼を責めることもわたしには出来ません。それに最もわたしはeighterではないんでね。エイトレンジャーは2作とも見たし、面白いと思ったし、前売り券買って初日に観に行ったことは今でもよく覚えています。なんなら今からでもDVD買ってもいいくらいです。でもまあそのくらいで、あとは随分前のしやがれの兄貴ゲストとかで来た時のこととかしか覚えていない。つまりエイトのことはよく分からないので、外野は黙ってろって話ですよね。すみません。

 だがしかし。わたしが関ジャニ∞に全く関わりがないと言ってしまうとそれは嘘になる。何故ならそれは、錦戸亮がいるからである

 この一文を読んだあなたは、どう思っただろうか?

「ああ、また言ってるよ懐古厨が」

 そう思った方も多いのではないでしょうか。

 みなさんもご存知の通り、NEWSはもともと9人だった。脱退した1人のメンバーは、バンド「ONE OK ROCK」のボーカル、歌がとても上手いと絶賛されているTakaである。

ONE OK ROCK official website

 この人とテゴマスがいることを考えると実は、元のNEWSはジャニーズの中でも相当歌の上手いグループだったことが伺える。ワンオクよく知らんけど。Google画像検索すると、このTakaとまだ黒髪王子の手越くんのツーショットが出てきますよ。気が向いたら是非に。まあそういうわけだから歌にあんまり向いてない人(シゲとか。彼は歌が上手い下手じゃなくて、歌向きの声ではないんだとわたしは思う。CDを聴いていても、彼だけ不自然に声が籠っているというか、なんだかどうしても歌声が気持ちよく伸びないので、下手なのではなく歌い方の問題なのか、そもそも彼は歌に向いていないかのどちらかだとわたしは思う)。

 もう1人はご存知、永遠のジャニーズJr.(多分)内博貴氏。この人の罪はなんだっけ?未成年飲酒?まぁこれも後々触れます。あともう1人はよく知らん。そういえば、名誉終身研究生みたいなのいたよね?SKE48に。松村香織ちゃんだっけ?でも今は正規メンバーに昇格してますよね。なにがあったんや。

 わたしが執着しているのは、9人NEWSではありません。このブログでも何度か書いたと思いますが、6人のNEWSです。

 おいおいちょっと、今エイトが色々あんのにその話しちゃう?と思われる方も多くいらっしゃるでしょう。サイコパスだこいつ、と思われた方はUターンをお願いします。いやね、わたしも悩んだんですよ。いつかはわたしがなんでこんだけ6人NEWSに拘るのか、書くときがくるのではないかと。でも今ではねえだろ、そう思った方、正解だと思います。でも、今だからこそ話せることもあると思って筆を取ります(「ねつが でて くるしい」……ならぬ、単なる暇であるというのも大いにありますけど)。それでもよければどうぞ読んでいってください。

 

 さて。もう何年前だ?チャンカパーナ発売年が2012年だから……NEWSが4人になってからもう6年になるんですね。時の流れって早いね。わたしも今年二十歳だよ(知らんよ)。

 

4人になった当時のNEWSは、本当に酷い言われ様でした。

  • ネタが乗っていない寿司
  • イチゴの乗っていないショートケーキ

などなど。こりゃひど一円。

 

 6人NEWSって、本当にバランスが良かったんです。山Pと亮ちゃんが真ん中でどっしり構えて華を添える、その横に飛び抜けて歌の上手いテゴマス、一番外側にバラエティ班コヤシゲがガッチリ固める。ほらね?完璧でしょう?だから、誰が抜けても違和感があるんです。増してや真ん中の2人が抜けてしまえば、だるま落としの如くテゴマスにはNEWSの顔という役割も持たされます。大変なんだろうな。

 

 山Pはね、脱けてすぐ反省したと聞きました。反省っていうか、自分がNEWSだった頃のオリコンチャートで取れていた一位が、ソロになってから取れなくなったのをみて、そこで初めてNEWSがあっての自分だと気付いたのでしょうね。NEWSという帰る場所を自ら捨てた代償は、彼の中では相当大きかったのでしょうな。NEWSって、言ってしまえば山下智久と愉快な仲間たち、みたいなコンセプトでつくられたグループだと思っているし、かつんはじんかめ或いはシンメのためにつくられたアイドルグループだとわたしは勝手に推測しているんです。赤西氏は脱けてしまわれた(逃亡してしまわれたという方が正s……きゃあああ爆弾投げつけないでくださいすみません)けど、6人NEWS、5人KAT-TUNでわたしの中では歴史が止まっています。なぜかって?とても安定しているからだよ。男性アイドルグループの鑑みたいな人たちだったよあの頃は。とっても安定してた。安定してねぇけど。

 

 そして亮ちゃんですが、かつんが充電期間に入ってからというもの、かつんの仕事が4人になったNEWSに舞い込んできたんですね。そう、あの少年倶楽部プレミアムです。関ジャニ∞が「罪と夏」(だったかな?)の番宣をしにやってきたわけです。最初こそ亮ちゃんは気まずそうにしていたものの、いつものテンションな4人にどんどん笑顔になっていく亮ちゃんの顔が、もう尊くて尊くて。いや〜、りょ増はいいですね。Pテゴとりょ増はいいっすよ。f:id:diamondhorizon69:20180420184410j:image

 ただね、マルのひき肉ダンスだっけ?のくだりで、てごにゃんが無茶振りされて即興でひき肉ダンスを踊った際に、亮ちゃんこう発言しているんです。

「なんか、手越変わったなぁ」

 変わったんじゃねぇよ、変わらざるを得なかったんだよ。

 4人になってからというもの、

 手越くんは無理矢理にでもキラキラ王子様ポジティブキャラを要求されている気がするし、

 小山くんは4人でNEWSを続けるにあたり、組み立て直してくれた立役者となり、数々の非難を浴びながらも精一杯リーダーとして支えている。ごめんまっすーは分かんない。

 1番見てて悲しいのは、加藤くんですね。

 6人の頃は、弄られキャラだったんです、彼。山Pや亮ちゃん、まっすーや小山くんなんかに弄られて嬉し恥ずかし楽しそうに笑っている顔が大好きでした。でも今はどうでしょう。現在は、個性派揃いのNEWSの中でも屈指の常識人枠、一歩退いて見てつっこむ。そう、ツッコミ役になってしまっているんですよ。顔もクールなまま。もうあの破顔は見られないんでしょうかね。少し残念です。

 

 今回のすばるくん脱退を受け、きっと亮ちゃんもメンバーが減るとき、残されたメンバーがどんな思いになるのか分かってくれたんじゃないかなと思っております。まぁ彼の場合、まずグループ掛け持ちなんてさせた事務所がいけないんだと思いますけどね。

 

 で、上で触れた未成年なんたらの話。これは紛れもなくHey!Say!JUMPの話ですね。9人だしね。もうそろそろ平成も終わりに近づいてきているHey!Say!JUMPですが、最近は絶対に成功の道を歩んでいると言えますよね。でもね、やっぱり埋もれているメンバーがいる様に感じられるのですよ、わたしには。誰とは言いませんが、2人くらい。

 実はわたし、森本龍太郎くんのファンだったんです。彼が未成年煙草して自然消滅するように脱退したその後、伊野尾くんや髙木くんが気づかれないようメッセージを発信してくれてたり、最近も薮ママンが「ここに立てなかったもう1人も…」という発言(これはその会場に来れていなかったファンであるという説もあるんですけど)があったそうで。龍太郎くん、あなたの存在は、今のJUMPメンバーにとっても大きいんだと思うよ。わたし彼がまだJUMPだったら確実にHey!Say!JUMPファンも掛け持ちしてたね。今はいのたかが好きですたかいの派です。そして、10人JUMPが見られるTEN JUMPはお宝です。

 

 本当はもうちっとなんかごちゃごちゃ書いてたんですけど、下書きがぶっ飛んだのでこれで止めようと思います。皆さん、わたしの愚痴に付き合ってくださりありがとうございました。

 

※ 4/21 パソコンから追記

 タイトルで「熱下がらねええ」って叫んだら熱下がった筆者です。でもいつもみたいに、どうせ明日の昼になったら37.8℃とかになってるんだろ……クソ……体温が呼吸してやがる……。大人しく下がっとけYO。でもなんとか今日の練習は乗り切りました(早退)。明日5時間立ちっぱ練習だからねしゃーないね。合奏中、後からいらっしゃった、私の目の間に座るバスクラのおじさんも、ほぼ喋っていないのに「すげーハスキーな声してんな、風邪?w」って一瞬で見抜かれましたもんね。バスクラの方に……いや、近くの方々に移してしまっていないことだけを祈るわたしでございます(じゃあ行くなよと言うツッコミは華麗にスルー。だって楽しいこと他にないんだもん。ちゃんとマスクしていってますよ、苦しいけど仕方ないよね)。くそっ、絶対に定演では万全の状態で挑んでやる、そのためならなにをするのも厭わない!!今までに見ないようなくらい死ぬ気で安静にして(練習時間除く)、鬱のせいで取れない栄養も、治る見込みがなければ点滴で強引に入れてやるつもりです。そのくらいわたしの定演に対しての思いは強いのですよ。

 で、勘違いなさらないようにお願いしたいのは、わたしは4人NEWSのことが嫌いな訳ではなく、まだ寧ろ大好きであると言うことです。4人NEWSに対し、この記事で貶したりしたつもりは一切ありません。だったらとっくのとうにファン止めてますよ、JUMPのようにね。JUMPは今完全にいのたかしか見てないわたしです。

 それから。

 山Pと亮ちゃん脱退後の、ふたりと4人の絡みをまとめてくれている方がいらっしゃいました。ありがてぇありがてぇ。FNSで亮ちゃんが関ジャニの席に人数が収まらずNEWSの円卓においやられていたあのエピソードも。ありがてー!マジPテゴPとりょ増りょは最高ですね。あとシゲ先生の小説買って読んだふたりも。

matome.naver.jp

 

宣伝

 いつものDropBox宣伝はしません。スマホなので面倒なだけです。でも募集してます、よろしくお願いします。

 

そしてこちら。前記事にも書きましたが、学徒型アーサーズとか…これは書くしかないでしょと思い書きました。お暇な方は是非読んでみてください。

www.pixiv.net

 

 

 最後に。話は変わりますが、とうとうハープの他にウィンドマシーン……かっこよく言い換えるとエオリフォンが我が団に降臨しました。すごいよね、これ回したらビュービューって音が鳴るんだぜ?

f:id:diamondhorizon69:20180421211515j:plain

 これでなんと!必要な楽器全部揃った!かと思いきや、コントラバスクラリネットがどうしても調達できていないらしいです。フェスバリはコントラバスクラのソロがいい味出してんですけどね、チューバに変更になったんですよね。Twitterを見れば、「フェスバリのコントラバスクラの部分をチューバに替えるのは二流」的なツイートがピンポイントで……いやうち一流ではないけどさ。

 あと最後にひとつだけ、グラブルさんコナンコラボお疲れした。本垢でHADES引いたよ。どうすりゃいいんだよ!水ゾとグラシ揃えるなんてぜってーやんねー。どうせならバハ連れてこいよ馬鹿野郎。ということで、今回の作業用BGMはDOT96 feat.tigerlilyさんで「2012 (NDK Edit.)」でした。では、また。