Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

お腹が空かない

つらい。全てはカプコンのせいだ()

 どうも。4月になって初めての更新です。今回も話題が色々とごっちゃ煮ですすいません。まあ主にエイプリルフールネタと、吹奏楽(ただし練習日記などではなく妄想)ネタ+αという構成になっております。では参りましょー。

 

どこもかしこもエイプリルフール気合入れ過ぎだろ問題

 ソシャゲも音ゲーもこぞって変な企画してたし変なこと言ってた。ソシャゲに関しては、これ、下手したらバレンタインとかホワイトデーよりも豪華なんじゃないか?と思うものもありました。グラブルは良く分からないんですけど、F〇Oの真似してエイプリルフール限定に別アプリ出したとか?もう触っていないのでよく知らないんですがね。

 ということで、わたしがやっているゲームのエイプリルフール企画をまとめてみたいと思います。

  • Tone Sphere

  なん……だと……!?

 いや、今野菜に関わらず色んなものが価格高騰しているのは本当ですけど、Staさんの急病ってこれ嘘だよね?エイプリルフールネタだよね?そうだと言ってくださいお願いします。Staさんがいなくなったらわたしはどうすればいいの(重症)

 今年のボジョレートマト兵器の生贄はHall of Mirrorsの予定だったようですね……魔改造されたHall of MirrorsもといHall of Tomatoes、やってみたかったな。。。

 んでもそれまでのエイプリルフール限定譜面(噂によると野菜の日にも復活するとかしないとか?)、ボジョレートマト兵器二曲は出てきていましたよ、しっかり!

 まずは第一弾、Tomato Accelerator。

 はい、あのなぜかグルコスコラボ楽曲に選出されたLinear Accelerator魔改造されたSpherical譜面です。

 Wikiにも乗ってるんですけど、折角だから……と、わたしもオートプレイを録画。スマホに画面録画機能が付いたので、気軽に出来ていいですね。Appleはこういう便利機能をたくさんつけて欲しいです。ただアプデする度にクソUI化していく(最近じゃブックマーク機能くらいですかね役に立つ機能が追加されたの)Twitterみたいにわけのわからん改造するのはやめてな。

 それはさておき、それがこちら。

  わけのわからんこと呟いてますがツイート内容は無視でいいです。あとTwitterからだと皆さん知っての通りクソ画質ですので、Vimeoにもアップロードしておきました。自分用ですがよかったらどうぞ。右上の白い丸はアシストタッチです。

vimeo.com

 個人的には00:48付近から始まる大量の踊るシルバースフィアと、直後の高速回転あたりが面白いなと。加速器っぽい演出ね。

 つーかこの曲、そんな人気なの?まあエイプリルフールネタとしてはいい選曲だと思うけど、コラボに出すほど人気あるのかな。とんすひコラボって聞いてやりにいく人は大体Staさん曲を望んでいるのではないかね。あとCrankyさんとかparaokaさんとかさ。positive danceとかAstra walkthroughとかなんか超需要あると思うぞ?あととんすひオリジナルの曲ね。千のクロマは神ですね、ありがとうございました。あとはアレだな、Lanotaに行ったアレ。Hall of Mirrors。千のクロマとホルミラはすごく需要あると思いますよん。あとRasさんのSTAGERあたりが人気なのかな。わたしはCanopy on the Planet(個人的にはSpherical譜面にて使用されているDry Pre-masterの方が好き)とかもいいと思いますけどね。

 そして第二弾、Tomatet。いや、曲名違和感なさすぎだろ。これは去年公開されたやつですね。これは元々難しいTiferetを面白おかしく改造した譜面となっています。わたし的にはこっちの方が好きかな、譜面的に。面白い。それは見て頂くと分かります。

  フル&高画質はVimeoにて。

vimeo.com

 サwムwネwww

 そう、ここが楽しいところです。なんで真ん中のスライドノーツが棒になってんの?と思われる方も多いと思います。違うんですこれは、多分これ左右に向いた矢印スライドノーツが交互かつ高速に出現しているのでこんなことになっているんです。いわゆるそれは、一体全体どういうことなの?と問われますと、ウルトラハイパー指シェイク譜面としか。なんだろ、L9999999999999^99999999999を連想させますね……(もはや中毒)

  • Deemo

 残念ながらCytusは確認できず。いや、あったのかもしれないけどわたしは見つけられなかったと言った方が正しいですし、それにこの日は超忙しかったんですよ……レッスンのあとに練習があった日だったので。

 Deemoは、Twitterにて嘘を吐いてましたね。

  でもこの後に、設計図!とか言って色々ツイートしているんですよ。それに普通にわたしもやってみたい。嘘か本当か分からないツイートですな……。実に巧妙である。

  • メルクストーリア

 これ、まあとんすひもそうなんだけどさ、四月一日にティティちゃん配ってたんですね。後から知ったことなんだけど。何故この日にログインしなかったのか……わたしは悔やみに悔やみ倒した。

 だが、復刻!!復刻してくれましたよ!!

 かんたんルミナスやボブネミミッミも驚く作画崩壊メルク。

f:id:diamondhorizon69:20180404170730j:plain

 あと、新しいストーリーにて。使えそうなキャプ画なので載せておきますね。作中屈指の常識人ユウくん(わたしの名前の関係で表記はソラウになってるけど)による最早収束不能になった場面を無理矢理収めるひとこと。

f:id:diamondhorizon69:20180404170937j:plain

 でもこれのお陰で、こーほーのお仕事ティティおじさんゲットできたよ!あと今年の新しいストーリーもなかなか面白い。まさかパン屋のおや……じゃなかった、コムギーコ仮面が仲間になってくれるとは!心強い!!

f:id:diamondhorizon69:20180404171008j:plain

  • 乖離性ミリオンアーサー

 前の粒子型アーサーズが再登場。前までのストーリーも閲覧できるほか、新しいストーリーが。そこでも傭歌&富盗を匂わせている……もう運営はこの2カップル推しで行くんだな?そうだよね?そうだと言ってくれ。ちなみにアプデしてないので、まだマイページのウアサハちゃんがファミコン時代のそれになってるし、スタート画面がまだこれ。

f:id:diamondhorizon69:20180404171051j:plain

 二頭身ドットアーサーズが相変わらず可愛いし、進化したファルサリアとその餌食になったコナハトのえいゆう()粒子型カラティン。メイヴサマー!メイヴサマー! まさかのマスターチアリーと同じ効果を得られるカードになりましたとさ。ようへいの唐揚げ……じゃねえ、えくすかりばーも健在だし、ふごうが片目瞑っているのも(これはウインクと言ってもいいんですかね?)地味にポイント。あとストーリーではとにかくうたひめが可愛いです。メイヴサマと勘違いされてウザがるうたひめちゃん、ファルサリアにアイドル育成ゲームにしようと提案しようへいに取り押さえられ「はなしてー!」と暴れるうたひめちゃん……この二頭身傭歌がこんなことやってるの超可愛くないすか……。

  • その他ゲーム

 バハムは理不尽乙姫様と可哀想なピユラのお話。引退したのでなにも触っていないです。

 アイマスも色々あったみたいですね。これは聞いた話なんですが、Mマスはプロダクションがぶっ飛んだらしいじゃないですか。なにそのストーリーw

 

これは仕方がないことなのだよ

 吹奏楽をやっていて、ドルオタである人。大分いるのではないでしょうか。吹部は人口多いですからね。そこで、自分の推しが吹奏楽やるならどんな楽器かな……とか考えた人も少なくないのでは???ちなみにわたしもその一人です。今は部活動ではないですけどね。

 わたしはジャニオタではなく、ドルオタです。ジャニーズを中心にアイドルが好きな人なので、推しを集めて吹奏楽団の編成を考えてみました。はい、ただの妄想ですお許しを。中心となるメンバーはジャニーズデビュー組、そんで+αとなっております。48Gやももクロの女の子もいます。一方ふぉ~ゆ~のことは良く分からないので入っていないのと、SMAPや脱退したメンバーも含みますので、地雷な人はスクロールお願いします。

~フルートパート詳細~

・ファースト:手越祐也渡辺美優紀

セカンド:知念侑李、佐々木彩夏

サード桐山照史矢吹奈子

クラリネットパート詳細~

・ソロ担当:二宮和也

・ファースト:国分太一二宮和也、有岡大貴、マリウス葉

セカンド:増田貴久、安田章大神宮寺勇太岩橋玄樹

サード河合郁人丸山隆平浮所飛貴

~アルトサックス詳細~

・ファースト:香取慎吾、山本 彩

セカンド亀梨和也滝沢秀明(タッキーはさや姉がソプラノを吹く場合ファーストへ)

サード:松本 潤

~トランペットパート詳細~

・ファースト:堂本光一山下智久、山田涼介、百田夏菜子

セカンド:三宅 健、松井珠理奈中山優馬佐藤勝利

サード:横山 裕、平野紫耀山田寿々齋藤飛鳥(あしゅがラッパを吹く場合)

~ホルンパート詳細~

・ファースト:稲垣吾郎渋谷すばる山田菜々

セカンド玉森裕太森本龍太郎有安杏果

サード:五関晃一、濱田崇裕

トロンボーンパート詳細~

・ファースト:長瀬智也、髙木雄也、伊野尾慧、中島健人菊池風磨

セカンド田口淳之介藤ヶ谷太輔中間淳太京本大我秋元才加

サード:櫻井 翔、藤井流星、小瀧 望、早見あかり

~パーカッションパート詳細~

・中居くんは本当は指揮者にしようと思っていました。ティンバレスとかウィンドチャイムとか。

・松兄:スネアドラムやサスペンドシンバル。ジャズ系の曲になるとドラム一式を担当します。

・上P:ボンゴ、コンガ系

・聖くん:ベードラ、銅鑼ほか。重たい一発係。

・千賀くん、宮田くん:一発系。シンバルとかトライアングルとかタンバリンとかビブラスラップとか鈴とか色々流動的に叩く係。

・風間くん、戸塚くん、髙橋海人くん、みくりん:鍵盤系。主に風間くんがシロフォン、戸塚くんがグロッケン、髙橋くんがマリンバ、みくりんがビブラフォン。楽譜に指定されていない場合、千賀くん宮田くんグループに入る。

~バンダ隊~

すみません。筆者はネリベルのアンティフォナーレ準拠で考えます。というか、バンダをやってる楽器はペットとボーンしか見たことがありません。曲によってはホルンとかありそうだけど省略。

1stトランペット:堂本光一くん

2ndトランペット:珠理奈

3rdトランペット:横山くん

1stトロンボーン:長瀬くん

2ndトロンボーン:オカロ(秋元才加)

3rdトロンボーン:ショウサクライ

バストロンボーンが入る場合:ヒガシ

 

 こんな感じです。トランペットに中山優馬くんと山田寿々ちゃん兄妹がいるので、長姉・山田菜々ちゃんもトランペットにしてあげたかったんだけど、どうしてもたんなながラッパ吹いてるイメージが浮かんでこなかった。この人はホルンかユーフォだろうと思いました。か、フルート。でもフルートにはみるきーいるからね。SKEのJRANMBのさやみるななにはうまい具合に散って欲しかったのです。ちなみにきたりえとひょんさんは、仕事がない時はきたりえはテナーサックス、ひょんさんはサードフルートになります。……という設定です。

 シンメ厨なので、いのたか(シンメではないけど実質シンメだよねこの二人)とふまけん、じぐいわは一緒のパートにしました。京安もそうしようかなと思ったんですけど、ここは敢えてボーンとユーフォで。トロンボーンユーフォニウムって、同じ旋律を吹いていたりすることがよくあるんですよ。わたしの中学時代は、ユーフォはトロンボーンパートに最初分けられていたくらいですからね。役割は全く違うんですけどね、不思議。あと聡マリ、なこみくもシンメなんですけど、ここは敢えて離しました。いや、最初はみくりんもフルートにしようと思ってたし、マリちゃんはチューバでもいいかなとか思ったんですけど人数的に見てこうなりました。パーカスにひとりも女の子がいないのは辛い。

 ハイ、これにて妄想タイム終了です。ここまで付き合っていただいた方、ありがとうございました。

 

最近のお買い物

  • Otographic Music

 いやー、Otographicって宝の山ですね!まるでまだ発見されていない油田のようですよ。

www.otographicmusic.com

Into the Dawn

Into the Dawn

  • Kenji Sekiguchi
  • ハウス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  即買いでした。syattenさんの「Iris」といいTaishiさんの「Chronicle / Glint in the Dark」といい、宇宙というか、そんな感じの癒し系作業用向きBGMがざっくざっく!

 気が向いたら、この人のもうひとつの曲「Fading Dusk」も購入しよーっと。

  • スマプリはいいぞ

 今更買いました、スマプリの変身曲……。

プリキュア・スマイルチャージ!

プリキュア・スマイルチャージ!

  • provided courtesy of iTunes

 と、日常で流れるコレ。地味に好きなんですよね。

日日是好日

日日是好日

  • provided courtesy of iTunes

  スマイルプリキュア、2012年ですって。もう6年前……時の流れは早いですねぇ……。

  • 久しぶりに思い出したゲーム。

  ミリオンアーサーシリーズを手掛ける岩野Pが自身を持って世に送り出したが、ものの見事に散っていった(わたしもあれのどこが面白いのか分からなかった)ゲーム、「アリスオーダー」。わたしは基本BGMをOFFってやるので分からなかったんですけど、音楽林ゆうきさんだったんですね。

Mighty force

Mighty force

  • provided courtesy of iTunes

  この曲なんですけど、今更ながら買ってしまいましたよ。なんでも林さん、キラプリの劇伴も担当されていたそうで。ほー。

 ちなみに交響性、叛逆性はやりません。もう新しいソシャゲというかガチャゲーはやらないって決めたんです。叛逆性面白そうだけどね……。

 

宣伝

 いつものです。DropBox招待、どうかお願いします。

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

 

 

では、今回の作業BGMはジェシーフレデリック氏で「Everywhere You Look」でした。原曲の方です。フラーハウスの方は違和感あり過ぎてあんまり聴かない。では、ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。