Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

喉痛いんですけど大丈夫ですかねこれ。

知らんよ!!

 まあその、風邪とかではなくですね、室内で電気ストーブ使っているんですが、面倒でスチーム炊いてないのが原因だと思われます(どうでもいいですね)。

 あっという間に3月ですねみなさん!!ヤッバイヤッバイヤー!!風邪なんてひいてられっかよ!!こちとら定演まであと2ヶ月しかねーんだよ!!

 久々に森永製菓のビスケット・ムーンライトを食べてます。味も好きだけど、デザインというか、箱とか包装の色も好きだったりします。美味しい(どうでもいいですね)

www.morinaga.co.jp

 

人生設計図とは、基本心折設計である。(格言)

 ハイ、冒頭でも申しましたように、阿見吹奏楽定期演奏会が近付いてきております。5月6日、日曜日ですよ!!牛久市中央生涯学習センター文化ホールにて開催いたしますので、日曜日ですしお暇な方是非、お立ち寄りくださいませ!!それなりに大きいところらしいですしもちろん入場は無料ですんで是非に!!

f:id:diamondhorizon69:20180302153042j:plain

 まあそんなわけで、阿見吹ではいろいろ定演に向けて準備を進めているところなのですけれど……。こういう一般団体の定演って結構派手にやるんですね。前日、近くのホテルに泊まる人もいるとか……すげー。まあそこで配るパンフに載っける、パートごとの写真。これが、バリチューパートの目下の問題になっております。何故なら、バリチューパートは不自然なくらいに出席率が悪過ぎるからなのです。全員揃わないんですよ。本番2ヶ月前まで迫っているというのに、ユーフォ2人弦バス1人(=わたし)という状況がザラ。オイオイ、チューバ!!おまいら吹奏楽のベースラインの要やろ!!そうじゃなくても今回の定演の曲は超が10↑↑10個(テトレーションにおけるクヌースの矢印表記)くらいつくくらいの難曲揃いだってのにさー!!まあ揃わなければ合成も賜ります~って係の方は仰ってくださっているんですけれど、合成するための元の写真がないとどうにもできないしね。

 この前、一回みんな一斉に揃う!?じゃあ写真撮っちゃうか!?なんて、グループラインが盛り上がってたんですよ。それが土曜だったんですけど、わたしはほとんど土曜日は合奏に参加していない(でも今からは土曜も基本参加するつもりではいます)んです。でもみんな揃うなら、(父が仕事の場合もあるし、今超絶鬱エピに入っているので)と、「都合が合えば行きます」っつって出欠を変更しておいたのにさ……その前日、団内に訃報が流れた……チューバの人のお父様がなくなったってさ。御冥福をお祈り申し上げます……が。ちょっと愚痴らせてよ。はーなんちゅーバッドタイミング。クリスマスコンサートの時も、そのときに丁度もうひとりのチューバの方のお母様がお亡くなりになられて。もれなくバリチューパートは全員揃いませんでした(その土曜の練習、ちゃっかりもう一人のチューバの人も来なかったし)。一般団体は趣味でやってる人の集まりであるとはいえ、みんな頑張ってやってるのに……こう、超絶不謹慎なのは分かってるんですけどね?なんで大事なタイミングで、よりにもよってチューバの人の周りに不幸が起きるのさ。御神がおられるのだとしたら、余りにも無慈悲ですよ。その訃報のせいでかなり体調崩しましたからね。その日は一人ずっと涙ダラダラ流しておりましたし。でも翌日きちんと練習行ったわたし偉い!(盛大な自画自賛) 人の死がいつ来るかなんて、誰にも分からないので仕方ないんですけど。なんだかなぁ……本番はみんなで出たいな。

 そうだ。こないだ先生に2回目のレッスンを受けました。そのせいかは分からないけど(いやそれが理由でもあるんだろうけども)、クラリネットの方々から「最近上手くなってきたよね」「うん、すごく上手になったよ」との言葉をいただきました。ありがたや。クラリネットって、コントラバスから見るとですね、ちょうど真反対側にいる人達(まあその前にフルートやオーボエやらファゴットやらがいるんですけど)なので、多分自分よりよく聴こえるんじゃないかな。

 そして、なんと。わたしが土浦市立第四中学校吹奏楽部に在籍していたときの後輩ちゃんと出会いました!!その子はわたしのひとつ下、つまりセンター受験生でしたので、試験が終わるまで休団していたらしく最近になって分かったんですよ。その子トランペットの子だったし、わたし中2の時は虐めを受けて不登校になった時でしたからほぼ覚えていなかったんですが、後輩ちゃんの方から「あの……先輩、わたしのこと覚えてますか?」って声をかけてくれて。土浦市から阿見までは少し時間かかりますし、土浦市にも確か吹奏楽団あったような気がしたので(ないかな?ちょっとわからないですけど。あとでググってみます)、この阿見吹奏楽団で再会するとは思ってもみませんでしたよ。しっかし、やっぱ後輩って覚えてくれているものなんですね。パートが全く違くても、わたしが部活動できていた時期が短くても覚えていてくれた。これは我が師匠も仰っていたことなんですけど、「先生のことは覚えているけど教え子のことはもう殆ど忘れた(ちょっと酷い)」この言葉、よく分かります……ただでさえわたしの脳内ストレージ容量少ないですから。でもまあ、コントラバス(たまにエレキベース)という比較的印象に残り易い楽器柄というのもあったんでしょうな。ちゃんと「先輩」って呼んでくれて、嬉しかったですね。この楽団にいる期間は、その子の方が長いんですけど(どうしても吹奏楽がやりたくて常総学院受けたらしいのですが落ちてしまったようで、この楽団に入団したらしいです。トランペット自持ちはかっこいいよね。中学生で、学校の楽器借りてきて吹いている子いますけど、やっぱ学校の備え付けの楽器だとボロっちいからね……あ、センターは無事受かったみたいです。おめでとう!)。その子とは中学時代の話でしばし盛り上がりました。中学時代にわたしの大親友(というか悪友と表現した方が正しいかも?)と呼べる存在がサックスにいたんですけど、トランペットパートにも親友(問題児なのに何故か2年幹部に選ばれて見事リストラされた人。そいつ、しっかりしているしトランペットでしかもファーストに選ばれるくらいだから技術もあり度胸もあり肝が据わっている人なんですけどね。クラス対抗校内合唱コンクールの自由曲でピアノを弾く予定だったんですが、コンクールの1ヶ月前くらいに彼ピッピのバイクの後ろに乗ってて思いっきり真正面からトラックと追突事故起こして半身が腫れ上がって入院して他人にその楽譜を押し付けやがりましたからねwそんなことしてもどこか憎めないし色んな人に慕われ愛されるのは天性の魅力があるんだろうな。例えるとてごにゃんみたいな。)がいたので、そいつがわたしが虐めにより部活からドロップアウトしたあとどうなったのか、とか、いろいろお話しました。その時ちょうど顧問の先生が変わったんですけど、前の男性ののっぽな顧問の先生はアツい方で、阿見中学校の子たちも知っているくらい。でも後任の女の顧問の先生が、声楽担当でしかも小学校から来た先生だったからもう散々だったというお話でした。うん分かるよ、わたしが中3になったときあなた達の演奏聴いてこりゃひっどいなと思ったもの。メロディーラインとベースラインが一小節くらいズレてる。そこに右往左往するパーカッションが乗っかってるからこれはひどいと思わざるおえなかった。いや、一小節は盛り過ぎかな。でもとにかく超ズレている。こうやって文面だけ見ると草生えてくるかもしれないですけど実際に聴くとワロエナイですよ。なんのために指揮してんだよ先生……。音楽に精通していない母でさえ、いつぞやの演奏聴いて「ヤバくない?」って言ってたくらいですからね……。部活内、相当荒れてたんだろうな。だからこそ、その後輩ちゃんもまだトランペットという楽器を続けたいと思ったのかもしれませんね。一緒に頑張ろうね。

 ああそうだ、阿見吹に竹来中から講習会してください!っていうお願いがあったそうですね。わたしもしばらくぶりに中学生と触れ合いたいと思っていたのですが、竹来中には弦バスいないそうで。残念!ま、わたしは人様に教えられるくらいの技術を持っている人ではないので、少しほっとしたところもあるんですけどね。それに午前中だから起きられないと思うし。みなさん頑張って。

 ここで、定演で演奏します曲を一部Youtubeから載せておきますね。

まずは10テトレーションくらい超がつくほど難しい曲、フェスティバル・ヴァリエーション。C.T.スミス作曲。

youtu.be

By N響。お、サムネがチューバのソロの場面ですね。チューバさん、マジ早く来て練習しないと本番で恥かきますよ……。

 この曲は、前の記事にも何回か書いたと思いますが変拍子すぎる変拍子曲です。7/8ってなんですかぁ先生~!楽譜の一部を載っけておきますとですね、こんな感じ。

f:id:diamondhorizon69:20180302161823j:plain

CA☆O☆SU (綴りが違うのはわざとです)

 色々薄くシャーペンで書いてあるけどこんなの気にしていられないです。毎回迷子になってます。特に、手書き譜なので見辛いかもしれませんが10の一小節前(初めから数えて9小節目)の16分音符は、コントラバス歴20年以上の我が師匠にも「無理」と言わせたゲテモノ。いや、In Tempoで弦バスでこれは無理ですよ無理。マジ無理。意味が分からなさ過ぎて、その日指揮棒を取ってくださっていたソプラノ・アルトサックスのおじさんの元へスコア見に行ったら、サックスのおじさん「トロンボーンと同じことやれって書いてあるね……w」……草生やすんじゃねー!弦バスがトロンボーンと同じ動きをすることがどれだけ大変か!!いえ、バストロンボーンじゃないですよ?トロンボーンセカンドです。まーでも師匠に出来ないんだからわたしが出来るはずないですよね~(妥協)。あとは下半分のクソ変拍子。見てくださいよ!意味が分からないでしょ?( ゚Д゚)ハァ?ってなるでしょ?上の動画を流して、この楽譜追ってみてください。間違いなくどっかで突っかかって追いて行かれることでしょう。この曲の唯一の救いは、面倒な1カッコ2カッコ、コーダみたいな繰り返しがないことですね。繰り返し記号が少しあるくらいで、そういう面倒な繰り返しはないです。

 ただこの曲、聴いて貰えれば分かると思うんですが、決まれば難易度に見合ったかっこよさ。トランペット、トロンボーン、そして最初のホルンのファンファーレはめちゃかっこよいです。トロンボーンの「パァ↓オー↑ン」はいつどの曲で聴いてもかっこいいというか、好きですね。とてもよいです(語彙力)。んー、ファンファーレ大好きなわたしとしては聴く分には大好物なんですがね……。ただこのN響の演奏と違うのは、ウチにはハープがないことですね。ハープ、いい味出してるなぁ……中学の時はどっかから借りてきてましたね。たまーに必要になってくるチャイムとかハープは、部員みんなで運んでいた思い出があります。パーカスの人たちは指示出しとかティンパニ運びとかに追われて、ハープやチャイムは他のパートの後輩が運ぶっていう……wわたしが通っていた中学校は、音楽室が何故か4階にあったので、そういうデカいパーカッションもそうだし、チューバも弦バスも、あとベースのアンプなんかもそうですかね、運ぶのがマジで一苦労でした。今となってはいい思い出です。でもデカい楽器(特にチューバ、弦バス、バリサク、バスクラファゴットあたり?ユーフォはどうだったっけ……)はトラックに優先的に積んで貰えていたので、遠征時は楽でしたね。

 おっと、話題が盛大に逸れたぜ。まあお次はハチャトリアン作曲の仮面舞踏会。

www.youtube.com

 こいつもまあ難易度的に言えば中くらいですかね。まず、弦バスが2パートに分かれる。ココ重要。そんで第5楽章のギャロップに、クラリネットとフルートのアドリブソロがあるんですけどここで楽譜迷子になるというか、ちゃんと楽譜覚えて指揮見てないとフライングしがちになる。そんで繰り返しが厭らしいですねこの曲!とっても厭らしい!!1カッコ2カッコ、コーダ……最近の曲ではあまり使われない繰り返し記号がふんだんに使用されております!今どこだよ!!(迷子)

 そんで、これも手書き譜なんですが、先ほど載せたフェスバリの手書き譜よりも見辛い!視難い!!この一言に尽きます。間違えたところ切り貼りして、そのせいで五線譜の下に一本紛らわしい線があったりだとかね!わたしは気にしていなかったんですけど師匠は気になったようですwもうなんかね、夏休みの宿題を全然やってなくて、夏休み最終日に頑張って宿題やったみたいなノリですよコレ。我ながら超的を得ていますよこの例え。

 で、個人的には最後の第5楽章のギャロップが好きですね。テンポ速すぎるけどね。第1楽章のワルツもいいんですけど。第2楽章のノクターンは、深夜に聴いてると何か出てきそうな感じです。第3第4はノーコメンツ。

 あと今年の吹奏楽連盟コンクールの課題曲もやるそうです。今年はウチの団は4番のマーチ「虹色の未来へ」(作曲:郷間幹男)をやるみたいですね。これは比較的簡単です。

youtu.be

 吹連のマーチは大体4拍子で、ベースラインは4分音符ですから。トリオがあって、軽快な感じ。ま、といっても吹連のマーチはこれと、2011年度の「ライヴリー・アヴェニュー」しか知らないんですけど。「風之舞」はマーチじゃないし。

 第二部も難しいのだらけです。まずハウルの動く城メドレー、厭らしい。非っ常に厭らしい(さっきから何回目だろうかこの言葉使うの)。

 もうさ、6/8マジ嫌い。つか8拍子嫌い……意味わからない!意味が分からなくて、ベテランのテナーサックスとバスクラのおじさん方に聴いたら、同じことをやっているのであろうバスクラのおじさんも「厭らしいよな」とポツリ。テナーサックスの方が「こういうのは書いちゃえばいいんだよ。3つずつ纏めて、そんで表拍に印をつけるといい」っておっしゃって、書いてくださいました(時々その方も間違えて、バスクラの方に「違う」と突っ込まれながらも)。それが、これ。

f:id:diamondhorizon69:20180302165627j:plain

なるほど、わからん。

 とかいいつつも、これのお陰で何やってるのかどこやってるのか多少分かるようにはなったし、着いて行けるようになってきたので感謝感謝です。

 あとになって師匠がわたしのこの楽譜を見た時、「最初からこうやって書かない方がいいよ」って言われました。だから、わたしを基礎が出来てる上手な人として見ないでくださいよ……楽譜迷子になるよりいいじゃないですか。

 あと、この曲も多分あったと思うんですが、ドラクエのメドレーで初めて挑戦したのがトレモロ奏法。中学の時というか今まで一回も何故かやったことがなかったんですけど、なんででしょうね。

 

アイドルはつらいよ

 ちょっと今更感あるしデリケートなお話になるんですけど、V6界隈が今色々と大変らしいじゃないですか?Twitterとか見てると、ジャニーズアンチ垢なんて星の数ほどあるけど、最近目立ってきたなぁと思うのがV6……の、岡田くん(とか森田くんとか)関連。なんか色々言うと攻撃されそうなんで全部は言わないけどさ、まあ……色々辿ると、因果応報ってヤツなんかね……。なんか、ジャニーズはグリーティングカード出せば結婚しても祝福されるみたいなアレがあるけど、わたし基本的にアイドルって暗黙の了解で結婚は歓迎されない人たちだと思ってるんですよ。わたしはしないけどさ、やっぱアイドルってリア恋対象にもなり得るわけで……。まあちょっとそこから切り離しますけど、岡田くん、色んな人のツイート見てると「なぜ自分が俳優として地位を築けた=何故芝居でお金を稼げる存在になったのか」というのが分かっていないのかもね。まずアイドルという基礎があって、そこでファンが付いたからこそ俳優業も成功したわけで……。わたしが岡田くんと宮﨑さんが御結婚されたことを知った時、「へぇ~お似合いじゃんいんじゃね?」としか思ってなかったけど、略奪不倫とかそういうのも囁かれているそうじゃないですか?昼ドラかよ、こわ……。んで岡田くん、ラインライブやったんだ、知らなかった。その直後ですもんね……。しかもカードの期日指定配送の日にちがクリスマスイヴだった(誤配送で2日ほど早めに届いてしまったみたいですが)と。なかなかに香ばしい案件では。やっぱV6って、岡田くん担当が多いんですかね?これはやらかしたな……。

 ここからはわたしの持論なんですけど、日本人から見て外国人っているじゃないですか。アメリカ人、フランス人、中国人……声優とか含めて芸能人も、そこまでとは行かないけれども、普通の一般日本人から見たらそういう存在だと思ってるんです。テレビの向こうでいつも笑ってる、ステージの上で歌って踊ってる……遠くにいる、雲の上のような存在。それでいて、さっきも言ったけどリア恋対象にもなり得る、語弊がないように言ってしまうととっても面倒臭い一種の「人種」なんだと思ってるんですよね。リア恋対象にもなり得るミッキーマウスやミニーマウスみたいな……。よくアイドルは夢を与えるお仕事だっていいますけど、その一言に尽きますよね。前このブログにも、団内でイヴ婚なさった夫婦がいたことを書いたと思うんですが、そういう一般人なら「おめでとう!!」ってなるんですけど、そういう人種の人たちがイヴ婚とかやってしまうと……うん……まあ叩かれるよね。アイドル自体、結婚や恋愛するのが難しい職業なのに。岡田くんは、もうアイドルじゃなくて俳優になってしまったのかな?最近、あのFNS歌謡祭かなんかのV6の何周年かの記念メドレーで後輩たちとコラボしたやつを見るんです。うーむ、なんだかなぁ。一回頭から冷や水被って目を覚ました方がいいかもね。まあわたしはアイドルが結婚することについては否定しない(ただ須藤凜々花さんだけはどうかと思った。対する大島優子氏のあの態度も気に喰わないけど)ですし、アイドルとか二次元の人物とかにリア恋しない人だからそんなに傷付かない方の人間なのですがね。渡辺麻友ちゃんはほんと、アイドルのお手本のような人物だったよね……一度も恋愛疑惑を出さず華やかに引退していった。ちょっと今は老けて劣化してしまった感が否めないけれども、若い頃のまゆゆはマジ天使だったんですよ。わたしを48G沼に引きずり込んだのも彼女ですから(すぐに高柳明音渡辺美優紀……AKBだと佐藤亜美菜推しに変わりましたが)。ももクロのあーりんといいまゆゆといい、ああいう正統派の可愛いアイドルが好きなんですよわたしは。みるきーもそうだけども。

 

ゲームのこと色々。

  • まず神撃のバハムートのことから。

 ついにわたし、バハムも引退……とまではいかないですけれど、長期的な冬眠に入ろうかと思います。そのために色々準備している最中です。今まではベルエンジェル並べただけのおちょくり防御デッキでしたが、防御を大幅強化しました。それ故に内容は見せられないですけどね。それにまあ、ちょっと強い人なら簡単に抜けるかと。フィメイル単属性防御(強)を入れたりとか色々しました。神撃アップカードはないです。引いても資金にします。その方が楽しいもんねw← で、プライズ報酬が全部エクスチェンジチケットにすり替わったあのひっどいガチャ内容に騎士さんたち皆がそろってストライキ起こしたところ、レアptというシステムが実装されて大幅にガチャ内容が変わりました。すっごい、超課金したい。けどさあこれ、ぶっちゃけるとコンプガチャになってしまいませんか?大丈夫なの?

  • 次にメルストのこと。

 コーネリアさまをゲッツしてからというもの、モチベが大分回復しまして、今は足りなさすぎる進化素材を集めるため曜日クエを回りながら余ったスタミナでイベントボスシード堀りをしてました。ついさっき今イベのボスシード2体とも揃いましたので、メインストーリーを進めて、その先にいるボスシードを掘ろうかと。メルストはガチャの確率も低ければボスシードドロップ率も低いからね。メインストーリーのものとなるとなおさら。今はオルガウス・ホロジアという一昔前のシードに代わる武器ソウルシードを求めて冒険中です。

 ちょっと前までは絶対手に入らないと思っていた☆5ユニットが大分増えました。まぁオキサリッタちゃんは画集の付録なんですけど。メルストの画集はとにかく内容が深いのと、サントラ盤がついてくるので出た時にいつも購入しています。前にも書きましたがこのオキサリッタちゃん、リーチの長い銃ユニってそれだけでレアですからね。頼もしいです。リーチ180って……魔法ユニットでもここまでリーチ長いユニットいないよね?

f:id:diamondhorizon69:20180302174955j:plain

 

 4周年おめ。サンダルフォンSSRとか……サンダル野郎、テメェマジ許さねぇからなァ!?なんでルリアがSRでサンダルがSSRなんだよ!!今回の記念イベントの武器はみんなデザインがかっこよくて好きです。SR武器もスキン用にとってあります。そんで敵が闇!光パマンは闇イベがお好き!!

f:id:diamondhorizon69:20180302181554j:plain

 AT光クラリスとフェリちゃんで吹っ飛ばすの楽ちい。ベリアルどころかEXアバター(どっからどう見てもサタン)も奥義一発でぶっ飛びます。たまにミリ残しするときあるけど全然OK。そしてベリアルから地味に剣がドロップしてますね。ありがとう、手間が大分省けました(今回のイベは敵が得意属性と言うことや武器のデザインがモロ好みということで少し走りました)。

 で、ゆく年くる年ログインキャンペーン?で、GREE垢がなんか当選していたみたいで、石3,000個届いておりました。それで回したらシヴァ様出てきて草不可避。完全にモバゲー垢(本垢)と同じ運命を辿ってるじゃん、ルシあるし。

 それにしてもサブ垢たち凄いなぁ、主にYahoo垢とDMM垢。

こっちがYahoo。

f:id:diamondhorizon69:20180302180509j:plain

こっちがDMM。

f:id:diamondhorizon69:20180302180535j:plain

 キャラとか石だけ見たらサブ垢の方が強そうだもんね。ちなみにどちらも今のところスタダ3,000円しか課金しておりません。それぞれ誰取ったかはお分かりですね?あ、ちなみにYahooのゼウスは想定外でした。GREE垢はスタダさえも買っておりません、今のところ復活しておりますw特別なキャラがラインナップ内にいないので放置ですけど。

 で、4周年サプチケ……アニバチケかな?早く販売してくださいよ。シャノワール買うために3,000円モバゲー内に用意してあるんですから。このレジェフェス終わったら人気投票キャラ確率アップガチャでしょ?だからそれと同時に来ると予想。

 

最近のお買い物リスト

 といっても、曲が2曲と同人誌ですが。

 Tone Sphereに、MINIKOMA☆さんの曲が収録されていますよね。アレが大好きで、つい買ってしまいました。

 DEPARTED (2GPS REMIX)。こちらはBandcampのみでの販売のようです。

 でもなんでこの曲とか、黒のジャウストとかはDark Moonに入っていないんでしょうね?リミックスとかよりも普通に収録されている曲入れてくれた方がわたし的には嬉しいなあ。黒のジャウストはまだ未実装だけどさ。

 この曲がきっかけで、このMINIKOMA☆さんにハマってしまって、もう一曲買いました。Stardust日本語バージョン。こちらはiTunesにもありました。それにしてもAttack the Musicってカリフォルニアにあるんですね。banvoxさんもそこに所属してるのかな?

Stardust (Japanese Version)

Stardust (Japanese Version)

  • Minikoma☆
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

  これ歌詞がよく分からない(多分Google先生に聞けば出てくると思いますが)んですけど、「君と同じバスで行こうCytus」って聴こえるんですよ……多分空耳ですね。うん。音ゲーのやり過ぎなんだよわたし。

 で、初めてとらのあなさんでお買い物しました。この本を買うためです。ジャン!!

f:id:diamondhorizon69:20180302215029j:plain

(背景が「妖精のエアと死のワルツ」の楽譜と、CCさくらの特装版漫画に付いてきたスピネル・サンとルビー・ムーンのイラストカードなのはツッコまないでください)

www.pixiv.net

 月田亭さんのユスベア本「Ubel」を買うためである!!

 とらのあなさんは代金引換が使えるので便利ですね。まぁそうか、ダウンロードコンテンツじゃないしね。でもユスベア本買ったのこれが初めてじゃないんです。実は2冊目。可愛い……。ベアトリクスって、いわゆる「ポンコツキャワワ」っていう類のキャラじゃないですか。別にそれだけだと萌えないんだけど、ユーステスが一緒にいるだけで尊さが発生し可愛さがマジLOVE1000%になるんですよ!!(うたプリのことは良く知りません)マジで電磁通行の次にハマった二次元ノマカプかもしれないわユスベア。ゼタラガも良きかな。ユスベアは少女漫画でゼタラガはもうデキた夫婦だからね。なんだかんだいって少女漫画好きなんですな、わたしも。

 

その他諸々。

  今週のQrzone、聴かれました?ふまけん回ですよ。超ふまけんしてる。なんかね、ふまちんと話してていちいち顔をくしゃっとさせて大笑いする健人くんの図が頭に浮かんでくるようでしたよね。健人くんのあの独特の笑いを意図的に引き出せる人物は、きっとこの世界で一人、菊池風磨しか存在しないでしょう。最近はずっと2人仲良くて、ちびーず3人もホッとしているのではないでしょうか。ソチャンのブログにしょりマリが載ってるのも可愛い。セクゾは沼に嵌ると箱推しせざるおえなくなりますよね。ふまけんは底なし沼でちびーずは出口のない迷路だって言ったら、友だちも共感してくれました。そしていちいちプリアラ初期5人組すぎるんだよね。ふまけん=あきゆか、いちひまあお=しょり聡マリすぎる。可愛い(語彙力喪失)。わたし嵐は箱推しと言えば箱推しだけど、なんつーか翔潤+伏兵トリオの図が好きっていう感じだし、NEWSは4人とも大好きだから単推しとまではいかないんですけどてごにゃんが突出して好きすぎる。でも6人時代だったら確実に箱推ししてたな。JUMPも10人のままだったらずっと箱推しだったろうな。JUMPは今完全にいのたか以外担当外です。

 そうだそうだ、手越祐也と言えば。最近ドラマデカワンコに再燃しています。テゴタベ可愛い、キリワン可愛い。自分のサイトにキリワン小説ひとつ投下したくらい今ハマってます。13係はみんないい味出してていいと思うし、ヤナさんの原作から大きなイメチェンとデュークを追加した脚本家さんかな?監督かな?に敬意を表したい。大正解ですよ。あれで邪魔なくキリワン推せる(固定厨の極み)。

f:id:diamondhorizon69:20180302184505j:plain

 くそぉ!!可愛いなあ!!キリワン!!

 わたし、軽率なクソカプ厨なので、櫻井翔×北川景子(謎解きはディナーのあとで)、二宮和也×吉高由里子(GANTZ)、松本潤×仲里依紗(ラッキーセブン)、手越祐也×多部未華子(デカワンコ)、横山裕×ベッキー(エイトレンジャー)の図が超好きなんですよ!恋愛とかそういうの抜きで。ちょっとここはベッキー叩きはよしといて。この2人が並んでいるだけで鬱が回復します(チョロい、非常にチョロい)。

 あと最近めっちゃ鬱入ってます。自分で騒ぎを起こしては自分で号泣している……とてもトゥライ……一昨日の深夜なんか、Staさんの「The Time and The Death(そのまま時間と死、という意味。中島義道氏の哲学本が元ネタかな?)」を延々流しながらボーっとしてました。自分ながら怖いわ。

 そして最後に。L9の残りの差分曲(と言ってもなんかたくさんあるようですが)、有名どころの「L」と「U9」。Cytusかよ!まぁ、この2曲をやっと聴いてみました。いえね、前々から聴いてみたいとは思っていたのですけど、なんか後回しにしちゃってて。

  • んではまずLから。

www.nicovideo.jp

感想:うーん……3:21~からのドバーッてやつには、流石のわたしでも恐怖を覚えました。まさに歪み過ぎた愛だね。最後雑音「ドバァ」で終わるのもなんか……「おあとがよろしいようで」って言われているみたいwwwわたしはどっちかというと、9がたくさん並んでいる方の差分曲の方が好きかな。つか、この差分曲を作った(^ ^)さんって一体どういうセンスを持っているのかしら……。この曲聴いたあとだと上記に書いたフェスバリが癒し曲に聴こえる不思議。

  • 次にU9。モバイルじゃないよ!

www.nicovideo.jp

感想:Cytusの曲を無理矢理Deemo用にアレンジした曲みたい。これはこれで気が狂いそう……編曲者は(^ ^)さんではなくfutherさんという人らしいけどこの人も知らないなあ。☆twinklesky☆の作曲者さんと名前が似ているなあとチラリと思いました。

 

 ああそうだ、ニコニコ動画と言えば。

  みなさん、これはビッグニュースですよ!よかったね!でももうちょっと早めにみんな見れるようにした方が良かったんじゃないの、色々な意味で。

 

宣伝

 DropBoxの招待、受付中です。というか、招待されてやってください!お願いします!本当に怪しいものでは御座いません。すっげー便利だと思います。わたし的には課金したいなと思う程便利です。でもお値段が……ね……というわけで、DropBoxこれから使い始めるよ!という方は下記リンクからどうぞ!

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

 

 

 

では、今回の作業用BGMは上記にも書きましたC.T.スミスで「フェスティバル・ヴァリエーション」でした。なんとかして聴きまくって覚えなきゃ。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。