Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

おめでとう。今年は見るよ。

 ハイ。ネタは少しあったもののこれといったキッカケがなくてブログ書いてなかったわたしですが、昨日とんでもない爆弾落とされましたのでそれに付随する形で色々書きます。

 

満を持しての!!!

mdpr.jp

 わたくし、しやがれ放送時にはお風呂に入っておりまして。出て二階に上がり、自室に戻ろうと致しましたら母から興奮気味に「今年の24時間パーソナリティセクゾだって!!!」って言われました。母はしやがれとか、嵐さんが出る番組はほぼすべて録画しておりますので、今晩のも録画して、早々に編集を終わらせていたようです。

それを見たわたし「ま じ か よ」

 ふまけんとほぼ同じ反応。

 で、次に心配したのが現世に降臨なされている数少ない大天使であり自担のマリウス葉くんのこと。あれ、彼まだ深夜のお仕事(語弊)出来ないよね……?と思いましたが、そうでした!今度の3月で18歳になられるんでしたね!!

 去年はキャスター3人組、歌は結局NEWS頼りと正直ネタ切れ感が否めませんでした。カウコンのように、深夜帯だけマリウスくんは下げてセクゾをパーソナリティに……ということも出来たでしょう。でも、日テレさんはそれをよしとしなかった。彼の深夜帯出演許可年齢に達するまで待ってくれていたってことですよね!?そう捉えていいんですね!?やるじゃあないか、日テレよ。ベスアのことではめちゃくちゃぶっ叩いたけど、今回は頭を下げざるおえないです。ありがとう。Sexy Zoneは5人でSexy Zoneですからね。STY。

  一足早い勝利くんの疑問顔可愛いなオイw顎しゃくれてるやんwww

 ところで、こんなツイートをお見掛けしましてですね。

  見事にジャニーズしかいねえな。AKBもなんかのパーソナリティ務めたよね?嵐と一緒に。つか圧倒的嵐率……。

 で、喧嘩売るわけじゃないけど注目して欲しいのが2015年のパーソナリティ。V6ニキとHey!Say!JUMPのWメインパーソナリティとなっておりますが、おじゃんぷさんこれが初めてなんですよ。で、今までもJUMPピンで務めたことはないと。

 ……これ、マジでSexy時代来るかもしんねえぞ。

 母は「嵐の時代が終わったらJUMPかなぁ」と言っていました。わたしも悔しいながらもそう思っておりました。でもセクゾもてっぺん取れるだけのポテンシャルはある、と、その度に母に言い返しておりました。

 さーあ。元号問題で界隈は大変だそうですが……。

 ↑これには笑ってしまったw

 ↑傍から見てると笑ってしまうけど当人からしたら草生えないやつですよね。

 さあどうなる男性アイドル界よ!第二の嵐となるのはどーこだっ!わたしはSexy Zoneに1万モバコイン!!

 そんでドラマ担当は誰かな?わたしは松島聡くんに一票!彼の演技が見たい!!いつの間にか金髪になってたけど正直どっちかと言うと似合ってない24時間TVやるなら色戻した方がいいと思うぞわたしは。でも無理なんだろうなぁ……。本命・中島健人、対抗・菊池風磨、次点・佐藤勝利、大穴・マリウス葉、って感じですかね、私の予想は。でもいっつもふまけん主演じゃつまんないなー(わたしふまけん厨で御座いますハイ)。でもシゲのドラマに慶ちゃん出た(代役とはいえ)し、健人くんが出るならカメオでもいいからふまりん、マリちゃん主演なら聡ちゃんチョイ役出演とか……シンメ出演とかあっていいと思う……(最高にあたまのわるいシンメ厨脳)。あーでもこれやっちゃうとやっぱうちの絶対的0番センター勝利帝王さまがまた悩んでしまわれるから却下だなうん。シンメ厨だけど箱推しなわたし。

 と、言う訳で。念願の24時間TVメインパーソナリティ、大変だと思うけど頑張ってねSexy Zoneさん!!今年は見るよ!!(今まで見てなかったんかい)

 そして、ツイートを使わせて頂いた方ありがとうございました。

 

ゲームのこと。

 といっても神バハのことが大半ですけど。

f:id:diamondhorizon69:20180128002358j:plain

f:id:diamondhorizon69:20180128002413j:plain

何も言わずに最初から爆弾投下していくSTYLE。

 はい。念願のアナバハ引きました。

 多分ね、ガチャ回ってないんだと思いますよ。いや、正月のボックスガチャで、特等全部無くなって課金ガチャ止まったからって特等50個くらい増やした代わりにあとのプライズはぜーんぶエクスチェンジチケットは流石にないと思う。特等が空になったのは正月だからだろうしさ。これじゃガチャ回しても紫色の粉貰えません。回す価値一切なしですから。正真正銘のハズレが決まってるガチャなんて誰が回すのか。まあわたしのそういう推測通り、皆さん回していないんでしょうな。わたしも無料配布のレチケ4連(数が半端なのはバザチケが欲しくて回したからです)でこれだから。騎士団員さんが仰っていました、だんだん悪い方向に進んで行ってる運A……ほんとそれな。季節ボイスもなくなっちゃったしやる気ないのが見え見えなんだよねー。

 ああ、このアナザーバハムート。スぺチケないと出品出来ない程高くて強い。ので、わたしみたいな微課金エンジョイ勢では到底集められませんというか集める気もしませんので、カード自体にある価値は(わたしにとっては)ほぼゼロ。こないだの聖戦でゲットしたスぺチケ使ってさっさと売り払い、今水400個ちょいあります。これについてはちょっと後ね。

 価値があるのは、付録としてくっ付いてくる魔晶石です。無属性魔法全体超絶ダメージという……今間違いなくチートNo.1性能の石と言っていいでしょう。みんなが喉から手が出る程欲しいというこの石。わたしも欲しいと言いつつも雲の上の存在みたいな感じで見てたんで、まさか自分が引くことになろうとは。今まではサポーター設定してたのシンくんだったんですけど……さっそくバハ石スキレベ10まで上げてケル子にチェンジ。ただケル子はアタッカータイプなのにステータスが超バランス型というか器用貧乏なので(人気キャラですから、物理も魔法も満遍なく使えるようにしたんでしょうな。その結果わたしのカタストロフィーノヴァLv10あんまり火力出てないぞ)、一回撃ったらMPきれるし天下のカタストロフィーノヴァの筈なのに低火力。まぁ他のスキルよりは断然威力出るし、装備させてるカードのカローンが闇MP14%回復なんでちょっと待てばもう一回撃てるようになるんだけどね。わたしヴァンピィそこまで好きじゃないから、これから交換券買っても交換するつもりはないです。ケル子は推しキャラだしね。というわけで、戦友枠一枠空いております!こんなでもよければ是非コメントに!

f:id:diamondhorizon69:20180128004001j:plain

 ちな今メインで使ってるぷちパーティはこのような感じになっております。エティ(アサルトインパクト)スキレベ10です。というかラミエル石以外スキレベ10です。我ながらなかなか戦えるPTじゃないですか?ちなみにシン以外MP14%回復カードつけております。今、アナバハ売った水でシンのためにもう一枚MP14%カードを……と限凸したセレスをバザーで買おうと貯め探している(というか、今他に欲しいカードほぼないってのも理由にありますが)のですがなっかなか出てきてくれませんね。どなたかお願いしますよ、水390くらいは出しますから……。こちら偶数です。

 あ、あとプロフコメに「Sexy Zone24時間TVメインパーソナリティおめ」的なことを書こうとしたら禁止用語入ってるって言われたw……セクシーナメとんのかワレェ!!!こちとら真剣なんじゃああああ!!!!w

 

 で、最後にちょっとだけ乖離性のことを。

f:id:diamondhorizon69:20180128004429p:plain

 MMR化出来たよ♡忠誠度もMAXにしましたよ♡久しぶりに紫じゃない方の勲章使いました。

 いつも音消してゲームしてるんで分かんなかったんですがこれ、専用撮り下ろしボイスじゃん!もしやと思って確認したけど変装型盗賊アーサーも撮り下ろし専用ボイスだよ……運営の気合の入りようが凄い……でも聖剣杯なんかやらないぞわたしは。ランキングイベントやらんって言ったのは運営だろ!!!頼むからミリアサに帰って来てくれよ岩野……ましろッチ(苦笑)まだ配信してないしアリスオーダーは潰れたんだからまだ無能SZKなんかに任せなあかんほど忙しくはないやろ!!!……というわけで、変装型歌姫アーサーちゃんをMMRにしたところでほぼログインしていませんw

 あ、一昨日、ふと牛木義隆先生の絵が素晴らしすぎるからと買った御祭性のパンフを読み返してました。これ、阿部さんと佐倉さんは廃課金プレイヤーで、多分……岡本さんと内田さんはやってないな?wやってたとしたらゴメン。でもこの4アーサーズが大好きなので中の人も4人セットにしてしまいたくなる悪い癖。でも実際あべしとぴこりん、あやねるとまれいたそは共演多いよね。特に後者。2人でプリキュア声優やんなよ。追加戦士なしのふたりはプリキュア復活。水瀬がプリキュアなれたんだからなれるよ。たそピンクでねる青ねwで敵のイケメン役で2人と恋愛フラグ立つ役の中の人があべしとぴこりんだったらわたし毎日曜日早起きチャレンジしますよ?w

 しっかし、キュアパルフェといいキュアフェリーチェといい、プリキュアじゃなくてシャイニールミナスとかミルキィローズみたいな特別枠の方が映えるやろと思うプリキュアがいっぱいいるなと思う今日この頃。特にフェリーチェ。わたしまほはフェリーチェ単推しです、百合は食えませんから。F○teシリーズなんて触りたくもないけど、マシュとやらのキャラの件もあり、ものの見事に高橋李依が嫌いになってしまいました。堀江はもともと嫌い。なんていうか、声優じゃなくてもいるじゃん、「可愛いorかっこいいんだけどなんかこいつキライだなー」っていう人。わたしの場合橋本○奈とか石○さとみなんかもそうなんですが、そういう枠です。良い声だとは思うんだけどなんか好きになれない。その上にクソ百合ときた。故にまほはスイ以上の地雷に……。でもミラクルの中の人が田村ゆかりさんだったら掌返してたなきっと。それにしても、大分話が逸れたなぁ……。

 

音ゲーのこと。

 どっかで耳にしたんですけど、グルコスってあの青いアイコンの無印スマホアプリからアーケード版に進出したってマジ?

 ↑こっちじゃなくて

f:id:diamondhorizon69:20180128010051j:plain

↑こっちね。初代の方。

 何度も言いますがアイコン青い方が先ですからね!有料アプリだったんですが、ずっと更新がないままiOSだけ先に進んで行ってしまい、今は完全に2に移行してしまったようでApp Storeからも存在を抹消されてしまった。英語表記しかなかったんでいいんですが、わたし2をDLして無印の方を買ったので、ちょっと寂しいな~という気がしたりしなかったり。

 でも、それって凄いことだよね。アイドルとか、そういう愛でる要素がほぼない(まぁ、東方アレンジ曲とかが豊富みたいなので東方ファンの人に受けたのかも?)純粋な音ゲーで、アーケードになったんですよ。わたしもTone Sphereコラボのためだけにネシカカード買って、わざわざ遠いゲーセンまでやりにいきましたから。とんすひコラボが終了してしまった今となっては、財布の中でネシカカードが無駄に腐っている状態……。いや、鬱だったり忙しかったりするから、行けないんですよ!

 実は最近続編が出たCytusも、「Cytus Ω」という名でアーケード化計画が進められているのはいるみたいなんですけども……。

www.capcom.co.jp

 この通り、生きる(?)屍と化しております。キャラデザ超いいのに。多分向かって右側の女性はVANESSAですよね。ツインテの子は知らんけど。まだかまだかと噂されていたCytusⅡも配信開始されましたから、確実に戦犯はカプコンであると言うことがわかりますな。カプコンお前……Cytusという、音ゲー界では最高と言っていいくらいのIP使っといて……わたしはお前を許さない。もう2018年だよ!!!平成終わっちまうぞ!!!

 そいえば、CytusⅡのストーリーに出てくるÆsir。これ、CytusⅡが公開される前の公式サイトで言われてた「彼」だと思うんですけどどうでしょ?(うろ覚えだけど)wikiのどっかの曲のページでも言われてたけど、VANESSAとの関連性は……ないのかしら?iMにアイリスやロザベル、Evil Forceやアリスなんかも出てきてるのにVANESSAは頑なに出てこないからきっとどこかでVANESSAちゃんが絡んできてくれると信じています。前作をやっているとどうしてもこういう期待が出てきてしまいますね。

 と、脱線しましたね。わたしが言いたいのは、というか希望というかそんなものなんですが、人気なスマホ・タブ音ゲーがアーケード化することは珍しいことではないらしい。この路線で行けばTone Sphereアケ化の可能性も微レ存なのでは?ということであります。まあ……このゲームはほぼStaさんお一人で作られている(のにこのクオリティの高さ。スゴイとしか言いようがないです)し、Twitterかなんかでグルコスとコラボした時に「Tone Sphereの方にグルコス曲輸入しないの?」という問いに対して「とんすひはとんすひだから」みたいな発言をなさっていた記憶がありますので、極めて低いですけど……。

 あとグルコスアケ版のとこでも書きましたけど、近くに筐体が置いてない!家から徒歩15分強くらいの超近いところにイオンがあって、そこにもゲーセンあるんですけどそこにないんですよ!いや、音ゲーはありますよ?でもアーケード音ゲーっていうと……やっぱりmaimaiとかチュウニズムになってしまうんでしょうな。ボルテはあるのかな?分からんけど。ゲーセンの敷地というか、面積も少ないですからね。仮に、とんすひアケ版が稼働したとしても筐体が置かれる可能性は極小です。まぁその前にほぼ100パーしないでしょうけどね。

 

どーでもいいこと。

 最近、ほんっとに今更なんですけど、アニポケのサトヒカ(サトシ×ヒカリ)が好きです。やっぱポケモンはダイヤモンド&パールが全盛期だったと思う。まぁ歴代ヒロインの中でわたしが一番好きなのはハルカなんですけど、サトヒカ好きだな……好き。圧倒的に好きです。セレナは敵(よく知らないけど)w。ちなみにわたしが一番好きなポケモンミロカロスです。ハルカのアゲハント白石涼子さんの鳴き声が可愛いですよね。

 ああ、サトシで思い出した。とうとう関東地方にも雪が降りましたね。わたし関東民なんですが、関東は雪に弱すぎるね。帰宅命令出てやったあ帰れると思ったら何時間も駅で立ち往生くらった方々、ご哀愁様でした。わたし前に、3年程ですが北海道にいたことがありますので、まだ感覚が北海道なんですよねw関東、弱すぎるよ。まあ雪が積もって何が嫌かって、(わたし的には)路面が凍ることですよね。普通に滑るからやめて欲しい。あと雪かきする方の身にもなってよね。あとガスを完全に停止すると寝ている間にボイラー凍結する恐れがあるらしい。こっわ。

 そんでプリキュアで思い出したんですが、次のプリキュア。プロデューサー内藤なの?見る気削がれるわーわたしには合わないストーリー決定だわ。それになんかキャラデザが……もうプリキュアじゃないよね。バ○ドリとかそこら辺の絵師さんに似てない?なんとなく。わたしはそう感じた。主人公ピンクと青黄色、マジで同じ中学生なんこれ?(よく調べてないから分からないんですが)随分と差がある気がする。主に青黄色二人組が老けているという方向で。まあ、プリキュアプリキュアっぽい絵柄じゃなくなってきてるのは次のプリキュアだけじゃない(プリアラとかまほプリとかもそう)けどね。プリキュアっぽい絵柄ってなんだ、やっぱ川村敏江さんの印象が強いかな。フレプリは顎がなぁ……。衣装が好きなのはスイプリだけど、あのフリルでアクションはアニメーターにとっちゃ地獄だったのではと踏んでいます。ハトキャとハピプリはオールスターズ集合すると明らかに周りから浮きまくってるし、ドキプリは目がエイリアン。あれだよ、キャトルミューティレーションだよ。こいつはエイリアンじゃなくて宇宙人だけど。うん、やっぱプリキュアっつーと川村さんだねぇ。川村女神の描かれる女の子はとにかく可愛いです、わたし的に男キャラはあんまなんだけど……。ま、わたしは初代無印ふたりはプリキュア至上主義者ですけどね。

 で、やっぱミルクティーって胃荒れの原因になり易いんですかね?どなたか教えてください。そんでやっぱ寝る前に飲むのやめたほうがいいかな?わたし寝る前に一杯は飲まないと氏ぬ病気にかかっているのですが、最近どーも睡眠薬の効きが悪くて。催眠効果のある薬、寝る前に5錠(ルネスタ×2、サイレースリフレックスセロクエル)も飲んでるのになっかなか眠れないんですよね。動かないからかな。でもまあ、飲むのやめないけど。

 最後に、炊飯ジャー新調しました。軽く10年以上は働いてくれたね。ほぼほぼ毎日、ありがとな。君のことは忘れないよ。(超どうでもいい)

 

っつーわけで宣伝。

 どういうわけだよ。

 ハイ。いつものDropBox招待受け付けてます宣伝。本当に便利なんで試してみてください。その際は是非ここから。

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

 あととんすひオフィシャルストア。

bit192.booth.pm

 知らないうちにストアから直接ダウンロード出来るようになってたよ!是非見て行ってください。

 

 

 

では、今回の作業用BGMはKevin Penkin feat. Nikki Simmonsで「Survive」でした。PAFFの音楽が一番好きです。でもXenonとかあのおじさまとか(名前思い出せん)、課金しそうになってしまいます。やっぱ音ゲー界の頂点だけあるよね。無印Cytusはチャプターがどんどん無料になっていったという経緯がある(わたしはほとんど全部無料になってからDLしました)ので、そのうちこの2人のチャプターも無料化するんじゃないかなっていう微かな希望を抱いて……。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。