Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

やばいっす・・・

 色んな意味で、色んな事情で……。

 ちょっと、胃にもたれてるっていうんですかね?胃の中をクリーニング処理したい気持ちに駆られる程今気持ち悪いです。でも起きられます。大丈夫です。なので今回は短めです、そしてゲームのことばっかり書きます多分。よろしくね。

 

まさか、本当に現実になるなんて。

 やばいっす①。

 無料10連ガチャ期間が終わったので、グラブルはもうインしていません。でも乖離性お前……。

www.kairisei-ma.jp

 デェン!!!!!

f:id:diamondhorizon69:20180116235737j:plain

 やってくれたな運営よ……。ノマカプ厨を離さない戦術か。

 変装型盗賊アーサーが変装したのが富豪だったから、もし変装型歌姫アーサーきたら変装すんのは傭兵やろ!ってな感じで……ノマカプ厨のわたしは、半ば望み薄でいたんですけど、

 やってくれたな運営よ。(2回目)

 しかもこれ、頑張ればメダルで交換できるよ!!ただ毎日のミッションだけだと60日くらいかかってしまうので、エルフィン通うことになりそうだけど(メダル30万枚ですって!お高い…まぁ変装型盗富……じゃなかった、変装型盗賊アーサーが聖剣杯のランキング報酬だったから、これくらいが妥当なのかもね)

sphericaltears.hatenablog.com

 ↑ちなみにこの記事で言ってました。わたし富盗も大好きだけどどちらかというと傭歌派だから……嬉しいことこの上ないです。。。この記事みたいになぜ荒れていないかと言うと、今鬱という樹海で彷徨っている&胃のもたれが気持ち悪くて冷静になっているからです。普段の元気なわたしならばもっとヌベヂョンヌしていたと思われます。

 こう、うん。やっぱNL厨釣りに来てる感じあるよね。新春型傭歌&富盗といい。ノマカプ厨ってどうなんだろう、お金落としてくれるのかな?わたしガチャだったらお金入れないですけど、取れる見込みがあるならやりますよそりゃ。まぁいろいろと今心折れてるんで(このことは後程)、無理そうだったら諦めるけど……イベント期間って大体15日間くらいで、わたし一昨日ゲーム開いてないから、実質14日…で、30万枚。エルフィン上級は多分、1回につきメダル1,000枚でしょう。雀の涙だなぁ……これは、あれか?毎日自分にノルマ課さなきゃだめかな。

 はい。計算苦手な自分、計算式書いて数えましょ~。小学生でも解ける!算数のお時間です。

 まず毎日のミッションでメダル5,000枚貰えます。それが……少なめに見積もって13日分としましょう。

  •  5,000×13=65,000

 まじかよ、こんだけ?超級なんて怖くていけないので上級止まりなわたしが今になって憎い。でも引退勢だから……。

 そんで、これを目標値の30万枚から引きます。

  • 300,000-65,000=235,000

 うわぁ……。エルフィン上級1回で1,000枚とすると、通算235回彼女と戦わないといけないと。

 これだとやっぱり一気にやるのは無理なので、毎日のノルマを決めないとダメっぽいですね。まず235回を13日で割ると、

  • 235,000÷13=18,076.92

 あれ、無限小数じゃなかった。ちゃんと割り切れるんだ。まあとにかく、これで一日18回(以上)は彼女と戦わねばならんということになりますな。ちなみに上級からでは傭兵型歌姫は直ドロしなさそうです。どこまでも心折設計ですね。でもクエPも多分12とかだろうし、探索とかで回復していけば無理な数字ではない!一応名声100をリダカにして行きますよ。足りなかったらクリスタルでクエP回復薬買えばよし。まあマイデッキでやるので、比較的当日クエP回復薬獲得出来易いとは思うんです。だから多分要らないだろうという見解。まぁでも、クリスタルは……ガチャより傭歌だ!!よし、万全を期して1日20回!これノルマ!20回かぁ……毎日紙切れに正の字4個ずつ書いて、頑張るぞい!!(ニューゲームよく知らない)

 

あたしはどうすりゃいーんだよ。

 やばいっす②。

 今阿見吹奏楽団内では、パートごとにプロの方にレッスンして貰おう……という話が出ておりまして。わたしはバリチューパートと呼ばれるパートにいるわけですが(ユーフォニウム+チューバ+弦バス。ユーフォニウムが入っているから「バリ」トンが入るんでしょうね。中学の時はバスパートって名前でしたから)。なかなかユーフォもチューバもお稽古をつけてくださる先生の伝手がなく、トロンボーンの方にお稽古をつけて貰う、ということになったそうで。で、わたしは弦ですから、トロンボーンの方に教わってもしょうがないわけでありまして。楽団運営委員長さんが、去年から探してくださっており、ちょうど昨日起きたらそのメールが入っておりました。年配のコントラバスの先輩にお稽古をつけて頂けると。ありがてぇ!……ここまでならよかったんです。

 その方も定期演奏会にエキストラとして出る、と書かれておりました。その方は去年の阿見吹奏楽団の定期演奏会にもエキストラとして出ていらっしゃったそうで。

 わたし、前の記事にも書きましたが、初見大会(楽譜を配られて初見で合奏する時はそう呼ばれています)ではまず縦(=リズム。ひとつの業界用語みたいなもんです)を合わせろ、と、指揮棒を振ってくださっていたバストロンボーンの方に注意されました。ピッチは後からでいいから取り敢えず縦を合わせろ、と。結構ズバッと言われる方なので、少し落ち込んでしまったんですけど、合奏の後その方は優しく色々と「とりあえず縦を合わせるといい理由」などを教えて下さり、わたしは成る程と思って素直に受け取り、なるべく縦を合わせようと頑張っておりました。

 そして2018年になって、休団されていたファゴットの女性の方が戻ってこられました。その日も初見大会でしたので、わたしは必死になってリズムを合わせて、タイミングを合わせて……ってやっていたのですが、その女性から、

「チューナーつけてやってる?」

 とのお声が。音程が合ってないので合わせろ、と言われてしまったんです。ちょっと待って、わたし初見でどっちもピッタリ出来る程マスターしてない。ファゴットの方の発言は、わたしの胸にぐっさり刺さりました。ちなみに合奏中にチューナーをつけるとなると、チューナーマイクが必須です。チューナーは譜面台に置いて、マイクは大体駒につけるので、演奏する時に邪魔なことこの上なし(解説しよう。理由は簡単、弓を動かす際にチューナーマイクのコードに引っかかることが多々あるということなのである。)ですし、楽譜も指揮者も右手も左手も見なければいけない、いわば未熟ゆえ余裕のないわたしは、チューナーを見ている暇など微塵もありません。どうすればええんや……この超鬱は、それも理由のひとつだと思います。いえ、ファゴットの方が悪いわけではありません。未熟なわたしが悪いのです。でもそこは、だんだんと上手くなっていくものであって……。そこで定期演奏会でのエキストラさんの報告がきてしまった。

 わたしは中学の時代、1年生の時の3年生の先輩方の人数が多かったので、わたしを入れて弦バス3人という状態を体験したことが実際にあります。でも……正直そんなに要らないよね。だって吹奏楽ですもん。管弦楽ではありませんから。確かに吹奏楽コントラバスは必要ではあるけれど、数台も必要ないとわたしは思っています(ちなみに中学時代、体育祭の余興演奏なんかでは先輩方2人ともエレキベース引いてました……エレベ2本とか……それこそ要らねーっちゅーの。1本は学校備え付け。もう1本は先輩の自持ちでした。かっこいいわー。アンプはでっかくて重いヤツで、2つまで接続できるようになってましたね)。それにご年配でとてもお上手な方です。わたし、要らないんじゃないの?という悩みに駆られています。愚痴になりますけど、普段の練習、バリチューパートわたし1人とユーフォニウムの方1人だけっていう日の方が多いくらいですよ。チューバもまともに練習に来てくれないのにさ。いや、楽器の編成はわたしが決めることではなく、指揮棒を振ってくださる方なんかが決めることであって、その上の方が2人いても良いって言ってくださってるんだから何を悩むことがあんのと思われるでしょうが、これは吹奏楽コントラバスを引いている人にしか分からない感覚だと思います。やる気出ねー……。コントラバスクラリネットとかチューバじゃねえんだぞ。わたしより上手い人出てきたら、わたしの存在価値ほぼゼロじゃないか……と。マジ泣きしました、悩み過ぎて。わたしはこれから、こういうコンプレックスと戦っていくしかないんですね……。いつか慣れるのかなぁ。

 ちょうど昨日精神科通院の日だったんで、カウンセリングして貰ってはきたものの、その真っ只中の、その最中のメールのやりとりでこれですからね。わたしの後、母もカウンセリングして貰ったんです(いつもは2人一緒に入るんですけど、今回は個別でした)が、それを待っている最中メール文が映ったスマホ片手に精神科病院のロビーで泣き崩れていたわたしなのでした。

 本当に最近鬱が酷くて、やっと食欲が戻ってきたと思ったらまたどこかへいなくなってしまいました。ほぼ満足に食事もとれず、薬を飲むことすら億劫(睡眠薬以外。眠剤は飲まないと眠れないからね)。ほぼずっとベッドの上、ここ数日ブログの更新がなかったのもパソコンを起動する気力がなかったからです。ゲド戦記の放送だけが救いだった(何度も言いますがわたしはジブリ作品の中では一番ゲド戦記が好きです。アレテル増えろ)です。不清潔極まりないですが風呂も何日かに1回……正直、言い訳みたいですけどコントラバスに手を伸ばす余裕なんかこれっぽっちもありません。

 でもリーマス飲み忘れたときときちんと飲んだ時ではやっぱり違いますね。さすが劇薬と言われているだけありますわ。

 

 以上、愚痴でした。

 

辛劇のカラムーチョ……

 ではなく、バハムートのこと。

f:id:diamondhorizon69:20180117010309j:plain

 はい。ほぼ変わっておりませんね。カラボス無事集まりました。密かにそろえようと思っていたフェイトブレイカー・ブリンディも最終形態。お陰で資産もうないっす。あと今回のイベントのイケメン枠・ラキルくん。この絵師、シンを書いていらっしゃる方ですよね。この方の絵好きなんで、なんとか4枚は欲しいなと思っていましたが、特に苦労することもなく4枚揃いました。

 あとは、

 なんかが新顔でしょうか?

 これで粗方欲しいカードは揃ったはずなのですけれども(聖戦カードは置いといて)、SSRジャンヌダルクだけがどうしても集まらない!あと3枚必要なんです、こちら偶数です!水で買い取りますんで是非お譲りいただける方は出品お願い致します!!あとできればSSRガウェインも……聖戦の方のガウェインは自分で集めますので……

 あとはグロウハート・ツヴァイと絵が繋がっているらしいエンドブリンガー・オーキスも集めたいなぁ。ちょっと高いんで、出来ればですけど。わたしはオーキスよりツヴァイ派ですね(どうでもいい)。

 それで、育成カードのピュアクリスタリア・リリィ!レベル100にはできなかったものの、攻撃++タイプになりましたので、攻撃デッキからサハクィエルをリストラしてスタメンにイン。サハクィエルちゃん長い間ありがとうね。今はバザーで水100で売っ払いました。そしてアシストも、最後の最後で光MP14%回復引けました!!いやーよかったよかった!早速アンに装備させてます。

f:id:diamondhorizon69:20180117020448j:plain

あとは闇MP14%回復もう1枚欲しいところだけど……セレス嬢買うのは高いし、生きる屍ズは出回らないし、今後育成イベが来たとしてもMP14%回復引ける確率は低いし……(実際にヴァーニア育成時は光MP8%回復というなんとも半端な数字で終わっている)。どうすっかねー。

 

その他近状報告など。

 スフィアマップが解放されてから、改めてStaさんの絵、好きだなぁーと感じています。+_+顔のワズトリ兄妹も可愛いし、グルコスコラボで初めてお目見え(いや、正確にはLanotaのほうが先なんですけど、そっちはSta絵でないのでちょっとというかかなり違和感がある)した開眼ワズトリも可愛い。

f:id:diamondhorizon69:20180117012223j:plain

 ↑これのことです。公式サイトからDL出来ますよ。

 ただこれ以外の、例えばヤミとか、Finiteのジャケ絵の女の子とか……そっちの開眼してる絵は、どこか恐ろしいところがあります。でも、そこがいい。ヤミらしくていいと思います。STAGERのジャケ絵も好きですね。

 あと、最近きばどりリュー先生の絵がお気に入りです。特にこれ。

kusemonorecords.com

 このジャケ絵が途轍もなく好みです。アレ?わたしすっごい病んでる?というかホラーが好きだったりするのか?元々嫌いではないけど……進んで本怖とかは見ないタイプです。でも耐性はあります。ベルソムラくんの見せる悪夢のせいで、もっと怖いものをたくさん見たので、もう怖いもんなしです。あとは、闇堕型エターナル・フレイムの進化後とかね。ツボです。うん、ホラーだわ……。

 もうひとつ。CytusⅡ、予約してきました!ようやくですよ!iOSだから明日リリース!!楽しみ!!(といいつつも、鬱なのでDLだけして当分は開かないんだろうな…)

www.rayark.com

Cytus II

Cytus II

  • Rayark International Limited
  • ゲーム

 このためだけにOSアプデしましたからね。1回失敗しかけたけどね。久々にヒヤッとしたわ……皆さん、スマホのOSをアップデートする時はバックアップを忘れないようにしましょうね!どんなに小さなアプデでも、失敗したら大変なことになりかねませんから。

 あと、週刊テレビガイド。潤くんと木村さんが表紙のやつです。もう99.9に勝利くん出てるみたいですね。まあそれは置いといて、久しぶりにテレビ誌なんて買ったよ。嵐ファンなら買うべし。untitledコン特集、ユニットごとにまるまる1ページ載ってます。すっごい。にのあいと翔潤ユニ曲は……特に翔潤ユニ曲はもっと眺めたかったので有り難いし、どっちもヤバいね、尊いの極みですね。そんで、何度見てもバズりNIGHTはヤバイな。別の意味で。

 

宣伝

 ちょっとかったるくなってきたけど根気よく。DropBoxの招待受け付けております。これからオンラインストレージサービス使い始めるよという方は是非ここから!ボーナス容量貰えるよ!

招待リンク:Dropbox - You're invited to join Dropbox!

 

 そして、とんすひオフィシャルストア。是非覗いてみてね!

bit192.booth.pm

 

 

 

それでは、今回の作業用BGMはStaさんで「トワの仇月-Our Eternal September-」でした。意外や意外、ドハマりしております、この曲。九月というか、広い夜空、果ては宇宙を想像させる曲調ですね。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。