Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

やっぱ音楽っていいよね!うん!!

 風邪もやっとこ治って来て、さあ頑張るぞと思ったら超鬱エピソードに入ってまだまだベッドから起きることが出来ない。おいおい、これじゃあ足が退化してなくなっちまうぜ!明日あたり無理やりにでも散歩いくで!……てな感じです。どうもお世話になっております。

 もうそろそろインフルも流行ってくる頃ですね。ついこの間、大きな協同病院の眼科に行ってきたんですが、私を担当してくれている視能訓練士さん以外の視能訓練士さんはみんな半袖マスクなしでした。ちょっと強すぎない?その方(本名を控えてここではHさんと呼ばせて頂きましょう、実はこのHさん、私が中学生一年の頃の吹奏楽部の三年生の先輩のお母さんなんですよどうでもいいですね)に、私が「Hさん以外半袖なんですね……すごいです」って言ったらHさん苦笑しながら「私寒がりなんですよ~。もうちょっとするとマスク着用を強要されると思うんですけど」って言われました。違うよHさん、ここ病院だよ?風邪がめちゃくちゃ流行ってる今、マスクも着けない上に半袖なんて冒険過ぎるってっていう意味ですよ。ここ内科も小児科もあるのよ?寧ろHさんが正しいんですってば。寒がりなんかじゃないですよ。それでいいんです。

 

ベースの日、ポッキー&プリッツの日

 11月11日はポッキー&プリッツの日で有名ですよね。私はシンプルイズベストで極細ポッキーがおススメです、プリッツはあんまり好きではなかったり。そんでまあTwitterやらPixivやらには推しカプのポッキーゲームの後めちゃくちゃセックスしたオチの絵で溢れかえったと(多分)……。でもあれ、本当に現実でやるヤツいんのかなぁ?地方でしか放送されていないような深夜番組で罰ゲーム!みたいなくらいにしか現実ではポッキーゲームはやらないんじゃないかと思ってます。だってアレをプライベートで「やろう」って言える人の頭の中が分かんないよ。HUNTER×HUNTERのピトーみたいに脳こじ開けて脳味噌ぐちゃぐちゃやりながら聞いてみたいですわハイ。スプラッター無理だけどね私。まあ冗談はさておき、本当にいたらいたで見てみたいですけどね!w

 でもこの日、ベースの日でもあるんですって。此間初めて知りましたよ。11月11日は弦4本しかないから5弦以上のベースは対象外だとか、いやいや11/11って現すと5弦に見えるから5弦はセーフだとか、Twitterにて色々意見が飛び交っていましたが。まあ私には関係のないこと!なぜならば……

f:id:diamondhorizon69:20171116203312j:plain

 私の楽器はコントラバスであるからゆえです!!

 まあ実のところいうと、弦楽器専門店でコントラバスを色々見ていた時は5弦のコントラバスが欲しかったりしたんですけど……あれ、値段4弦のやつも5弦のやつも同じくらいの値段のやつあるもんね普通に。まあ今後のことを考えるとやっぱり4弦の方が安いですけど(弦を張り替えたりなど的な意味で。擦弦楽器に限らず、楽器の弦って消耗品なんですよ。知ってましたか弦楽器やったことない皆様?ちなみに弓の毛、あれも消耗品ですからね)。それに私みたいなアマチュアは4弦で全くオーケーなのですよ!ただ5弦ってレアだからちょっと欲しかったなって指咥えてただけです。楽器屋さんで我儘言わなかった私すごい!(トイザらス店内で床に寝転がりながら泣き叫び駄々こねる子どもと同じ扱い)

 私の相棒、コントラバス。ベースって言うとどうしてもみんなエレキベースの方を思い浮かべちゃうかもしれませんけれど、こいつも立派なベースの一員です。別名ストリングベース、ウッドベースダブルベース……とか色々ありますし。吹奏楽の楽譜なんかでは「String Bass」とか「St.Bs.」表記が普通だからね!それに、前回の記事でもお話した通り私もエレベ復活ワンチャンありますしね。まあとりあえず私はコントラバス一筋でいくつもりですので(機会があれば、そして頼まれればエレベもやるかもしれませんが)、こいつには一生お世話になると思いますし。よろしくな!マイコントラバスくん!

 

 そうだ、その翌日の11月12日!美浦村ミュージックフェスティバルがありました。私たち阿見吹奏楽団も、何故かカッコよく名前を変えて「レイクサイド吹奏楽団」という名で参加させて頂きました。いかんせん風邪が完治していなかったもので、咳のし過ぎとステージライトに照らされる暑さで頭はガンガンするし早々にピチカートのし過ぎで指は死ぬし、しまいには松脂失くすし(無事演奏前には見つかりました)で大変でしたが、午前中のリハが終わった後のお昼休みに色々とこの楽団の団員さん達とお話しできたり、まさかの中学時代の吹奏楽部の顧問の先生にばったり遭遇してご挨拶したり、中学生の子たちと一緒に演奏したりとなんやかんや楽しかったです。

 中学時代にコントラバスを弾いていたからこそ、今の私があります。そのきっかけを作ってくださった先生とお話しできたのは本当に嬉しい限りでした。先生も「懐かしいなあ~」と言ってくださって。人の縁って不思議なもんでして、この私が今所属させて頂いている吹奏楽団の団員さんの中にその先生と知り合いの方がいらっしゃったらしく、私がこの吹奏楽団に入団したことを知っていたそうで。その方がどこまでお話したのかは分からないのですが、先生は私が高校生になってから躁うつ病を発症したこと、精神科に入院したりしていたことなど全て分かっていらっしゃって。その先生は今体調不良で小学校の音楽の担当をされているのですが、母の話によるとその先生もこの本番一週間前にも具合が悪くて休んでいらっしゃったのだとか。その先生も、実はうつ病……かな?とにかく精神系の病で具合が悪くて……みたいな感じだったので(まさか私がその後を追うとは……中学生の時は思いも寄りませんでした)、私の病にも色々思うところがあったのでしょうかね。

 中学生との合同演奏は、高橋優さんの「明日はきっといい日になる」と「ご長寿番組大メドレー(「キューピー3分クッキング」→「世界ふしぎ発見!」→「水戸黄門」→「くいしん坊!万才」→「ミュージックステーション」→「世界の車窓から」→「鶴瓶の家族に乾杯」→「徹子の部屋」→「渡る世間は鬼ばかり」→「ミュージックフェア」→「小さな旅」→「よしもと新喜劇」→「笑っていいとも!」→「きょうの料理」→「アタック25」→「ごきげんよう」→「笑点」→「サザエさん」→「生活笑百科」→「のど自慢」)の二曲だったのですが、なんとコントラバスの子が一人いたんですね!眼鏡をかけた男の子で、礼儀正しい子でした。その後、小学生・中学生による合唱に合わせて私たち阿見吹奏楽団改めレイクサイド吹奏楽団が伴奏をしたのですが、終わった後その子が楽器を片付けに戻ってきた時は私にペコリと一礼しながら「ありがとうございました」と言ってくれました。かんわいいー!私は「またどこかで会えるといいね」といってお別れしました。あんな後輩欲しかったなー。でも私より背が高くて後輩なのに私より普通に前に出て演奏してました……私ただでさえちっちゃいのに見えなくなってまうやん!!コントラバスの上の方だけしか見えないやん!!(CV:宮川大輔)そこは譲ってくれよ!!と思ったんですけど、そんな細けぇこたぁいいんだよみたいな雰囲気だったのでやめました。それにしても、コントラバスを軽々と持ち上げ運ぶその子を見て(ステージ上から下に行くための階段が危なっかしいのです、ステージも小さくて手作りでステージ拡張してたので危なくね?ってその子と話してたんですけど)、私が「いいなあ、(私より弦バス歴短いはずなのに)なんであんなに軽々と持ち運べるんだろう」と呟いたら、後ろのチューバのお姉さんに「若さの違いよ、若さの違い」って言われました。私まだ成人してないんですけど!!!!!!絶対そういう問題じゃないと思うんですけど!!!!!!後輩君男の子だったし性別的な意味合いもあると思うぞ!?!?!?それに第一、私が物食わないからいけねーんだよな……うん……最近食欲が少しずつ戻ってきたとはいえ万全ではないので。視能訓練士のHさんにも「凄い細くなった……痩せた?」って言われたし。全然嬉しくない。

 なんかぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが、とても楽しかったです。今度は体調万全の状態で挑みたいですな。団の方のFacebookが更新されていないようなので詳細は載っけられないのですが、わたくし達レイクサイド吹奏楽団が演奏した曲目は(上で紹介した二曲除く)、

レイクサイド吹奏楽団演奏としての演奏

小学生・中学生の合唱の伴奏

 ……でした。若い広場はこの前の慰問演奏の使い回しwふるさとは、この前の慰問演奏のと同じ曲ですがあっちは小編成用でコントラバス用の楽譜がなくチューバの楽譜を使っていましたが、今回は大編成用できちんとコントラバス専用の楽譜が用意してあるものでした。個人的に、繰り返しやらダル・セーニョやらいろいろ最初は分からなかったけど曲の演奏する順序が分かるようになってからは祝典行進曲が一番楽しかったですね、演奏してて。最近コーダとかダル・セーニョとかあんまり見かけないですね、そういえば。

www.youtube.com

 Trioある曲ってどの曲もテンション上がるよね。トランペットのファンファーレかっこいいです。故に私はトランペットはやりたくない。私って花形なものを選びたくない性なんですよ。でも特殊なものを、みんながなかなかやったことないものをやりたいっていう。まさにコントラバスin吹奏楽にぴったりですよネ!ま、エレキベース任されちゃうと一気に人の目を集めてしまう花形の一つになってしまうのですが……。ちょっと間違っただけでもそれがめちゃくちゃ目立つってとっても大変。未だにエレベのグリッサンド上手く出来ないし。アレはエレキベースの見せ場の一つでもあるからね、しょぼいグリッサンドしようものなら赤っ恥ですよ赤っ恥。

 脱線してしまいましたね。この曲を知らない人のために一応説明しておくと、これは今の平成天皇、所謂今上天皇皇后両陛下のご成婚を祝してかの團伊玖磨氏が作曲されたものです。非常に華々しいマーチです。ベースラインの見せどころもあって嬉しい限り。まあ……もうそろそろ平成の時代も終わってしまうのでしょうけれどね。寂しいです。私自身、今上天皇皇后両陛下が大好きなので。両陛下にとって私は全く知らない人ですし、平民愚民の私では誠に失礼にあたるのですが……私は、勝手にとっても両陛下のことをお慕いしていましたので。お気持ち表明を聞いた時には正直えーってなりましたが……仕方ないですよね。多分私が死ぬ前に天皇が変わり、年号が変わることは間違いないでしょうが……なんかこう……そういう未来が見えないというか。その時が来たら受け入れられるのかなあ。時代は今も刻々と進んでいるのですね。

 

なぜ私はいちいち神撃のバハムートのことを書くのか?

f:id:diamondhorizon69:20171116214825j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171116214843j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171116214859j:plain

f:id:diamondhorizon69:20171116214919j:plain

 なぜなら、欲しいカードを出品して頂くための宣伝をするという目的があるからじゃ!!!!

 という訳で、今持っているカードの一部分。上の方は気にしないでください、強化素材とかそういうやつです。前記事を書いてそんなに間が開いていないので、そんなに目ぼしい変化はないのですが。

 [](最終形態)のカードがちょこっと増えています。

そんで新顔さんが、

あ、メディアもこっちかも知れませんね。それで前回紹介しそびれたのが、ベリアル。こいつはロイヤルセイバー・オーレリアと同じく、聖戦の勝ち点や銀貨・金貨ガチャで獲得できるレジェンドクリスタル交換でゲットできます。ベリアルはそのカードの中でも比較的古い、所謂弱いカードなのですが虫麻呂カードコレクターとしてはなんとしてでも四枚揃えたいところ。なので今回もベリアル狙っていきたいと思います。

 カローンとリオナはイベントの産物なので無視してください。でもカローンはアシストスキルの毎ターンMP14%回復引けたので重宝しています。

 名前と絵柄からして、マーリンとメディアは何か繋がりがあるんじゃないかと踏んでいましたが、全くそんなことはなかったぜ!個人的に虫麻呂氏の絵はこの無印マーリンとかムーンアルミラージとか、ここら辺の絵柄が好きです。最近の……特にロストダム・オリヴィエとか、虫麻呂氏じゃないみたいだもんね(ニューワールドなオリヴィエさんは綺麗だなと思います。なんか絵ではなくCGみを感じません?)。でも最初のSSレア時代のケルベロスは流石に……って感じですな(推しキャラだし今となってはこのカードもレアなので売ったりはしませんがね)。だから、配布Sレアの、今や神バハの顔であるダークエンジェル・オリヴィエとかホーリーエンジェル・アルテア辺りの時代の虫麻呂さんの絵柄が途轍もなく好きなんです。

 スノーエンジェルは絵柄が好みだったので集めました。キースピリットは……何故集めたのかというとですね、対防壁用スキルがあると知ったからなのです。キースピリットは対防壁用、つまり防壁破壊用の貴重なスキル持ちのカードなんですね。聖戦に備えて、ということで。まあ何故か不思議なもんで、対防壁用スキル持ちって聖戦ptダウンスキル持ちカードと同じようにハイレアにしかないらしくて。公式サークルで募集して、キースピリット集めました。良かった、逆に高レアなカードだったら集められんところだったよ。だって聖戦ptアップのアナトだってまず見かけないし見かけても高いしね。アブディエルは高すぎるしドリームゴッデスは何とか集めましたがやっぱSSレアにしては高いし。聖戦用のカードは高い。これ重要。

 カイザは水で売って、アマリアヴァルナはルピで(もちろんバザーです)売りました。お陰で今ルピ富豪です。水もそこそこあるし。フェイブルホワイトナイトさんは、神バハの公式サイトにも載ってるので集めてみよっかなーっていう軽いノリです。声石川界人さんだしね(えっと、グラブルの光SR四人組フェザー、ジャンヌ、ヨハン、ノアが異様に大好きな私が声繋がりで過剰反応しただけです。ハイ)。

 あと、ラディウスデウス・セティが中途半端な状態まで育成されていることにお気づき頂けましたか?そうです。やっと、売り手さんが現れてくださいました。有難い。どんなに探しても未進化がなかったので……。今は奇数×偶数バザーなのですが、私は偶数、その売り手さんも偶数なので今は取引が出来ません。来週になったら売ってもらう予定です。はぁよかった。

 で、今募集中なのは、

 どれも未進化で履歴程度の水取引、出来ればレベルマックスだと嬉しいです。どうかお譲りいただける方、バザーに出品の方をお願いいたします。これで欲しいカードは一応すべて揃うので、スキル効果が少し弱いヤヴンハールとデバフ役を交代させるべくセラフ・マナリアを上限解放して育てることから始めないとですな。今まで水の補給源だったデビルレイナを今度は自分が集める日が来ようとは……今までのカード探しの旅を振り返ると、なかなか感慨深いものがあります。では、誰得神バハ進捗報告でした。

 

近状報告など。

 まぁ殆ど書きたいことは書いてしまったのですが。タイトルにも書きましたが、最近しみじみ思います。音楽っていいなぁ~って。まぁこの前のミュージックフェスティバルはマジで倒れそうな状態で弾いていたのですが、精神的に下がっている時、練習行きたくなくて、でも本番近いから~って無理矢理体引き摺って練習して、終わった後はすっかり元気になっている……なんてことがザラです。

 ちょっと話は逸れますが、私があんまり知らぬまま憧れていた楽器「バストロンボーン」。あの楽器の詳細というか、音域を最近知ることが出来ました。私は阿見吹奏楽団では名の通りバスパートなのですが、そのバスパートのパートリーダーユーフォニウムの若いお母さん……の旦那さんがバストロンボーンを担当されていまして。丁度演奏しているところが同じだったので、聞きに行ったんです。そこで分かったことなんですけど、あのバストロンボーンって、皆さんが恐らく「トロンボーン」と言われて思い浮かべるであろうテナートロンボーン……の音域だけではなく、なんとチューバが出すような音域まで出るとのこと。はえ~すっごい。そりゃ音域広すぎるわ。そんでこの阿見吹奏楽団、やたらとご夫婦が多いのですが、その理由もミュージックフェスティバルのお昼休みにベテランの方に教えて頂きました。なんでも、この楽団で知り合ってご結婚なさる方が多いのだとか。その方はバリトンサックスを担当されている、なんとも味のあるおじさまなのですが、その方曰く「この人(ピッコロ担当の奥様)とあの人(アルトサックス担当、団のリーダー的存在の一人)は、俺が誘った飲み会がきっかけで付き合い始めたからな!(ドヤ)」とのことで。なにそれめちゃくちゃ素敵じゃないですか!そのお二人も、バスパートのパートリーダーさんとバストロンボーン担当さんのご夫婦も、練習によくお子さん連れて来られるんです。やっぱ音楽を好きでやっている人に悪い人はいないんですね!(総括)

 まぁその話は置いておいて。私は昔から音楽とか、前は小説を書いていましたし、読書も好きだし……そういう芸術系が好きなのかもなぁと思いましたね。あと特技らしい特技って言ったら……タイピングとかくらいですもんね(というかコントラバスもまだまだ下手なので特技ではなくどちらかというと趣味になってしまいますから……特技を三つあげなさいとか言われたら、タイピングでブラインドタッチ出来ます、あとは……呼吸することと瞬きすることですとかしか言えないですもん。なんて寂しい人だ)。自慢ですけど、タイピングの早さだけはクラス1でした。しかも商業科で。パソコン部の顧問から、引き抜かれたくらいですし(ちなみに元は華道部でした。小さい頃、華道と茶道をやっていたんです、妹と一緒に。これは本当です、創作話ではありません)。これは紛れもない事実で御座います。ちなみにローマ字打ち専門です、私は。まぁ、スマホでなんでも出来てしまうこのご時世、パソコンのキーボードでタイピングってどちらかというと苦手な人が多いですから、そういう人たちに聞かれるんですよね。「なんでそんなに早く打てるの?」って。まぁこれは、ブラインドタッチが出来ること、これが大きく作用していると言えるでしょうな。さらに言えば、ブラインドタッチは習得しようとしてするものではないんですよ。ブラインドタッチが一応出来る私から言わせてもらうと、ブラインドタッチを習得することは外国語の勉強をすることと似ていて……なんていうんですかね、日常的にパソコンを触っていると自然に身につくものなんです(とか偉そうに言っている割には誤字脱字が多いじゃないのというツッコミは華麗にスルー)。妹は一流の、しかも外資系企業に入りたいがため結構偏差値の高い高校に通い、国立大学を目指しております。当然私よりも頭は良いです……が、国語の点数だけは私負けておりませんし、妹君パソコンは全くダメですから、一年の頃はパソコンの宿題があるたびに私に泣きついてきましたね~。私がパソコンと睨めっこして妹の宿題をやっつけている間、当の妹はというと私のベッドの上に寝転がって明日の英語のミニテストに向けて参考書片手にブツブツ呟いているという。二年生に上がって、パソコン使う宿題がなくなったとほっと胸を撫で下ろしているようですがいいのかそれで。一流企業に入るんならWordやExcelはもちろん、パワポあたりも使えないと死ぬと思うよ……?私一流企業の人じゃないから分からんけど、プレゼンとかでPowerPoint使用は日常的なことだと思うしWord・Excel使えてこそだということは簡単に想像がつくのだが……本当にいいのかね、妹君?そこら辺は頭も身体能力も妹に負けている私でも、完全に私の分野だと言えますよね。英語は私よりも妹の方が出来ますがね。なんか前にもこの話、ブログに書いた気がするな。だとしたらすんません。要らんことは三秒で頭から抜けていくポンコツ脳なもんで。

 そして音ゲーのこと。最近Tone Sphereの新曲がSta氏のTwitterにてちらちらお目見えしていますな。

  これとかね。

 いや~実装が楽しみですね。まだTiferet☆6行けてないんですけど……断言しよう、あれは無理だ。

 そんでHey!Say!JUMPかな?どっかのアイドルグループがMasqueradeという曲を出したそうじゃないですか?TwitterのトレンドにMasqueradeの単語が入っている時は音ゲーマー私氏びっくりしましたよ。どうしたの!?あのM2Uさんの曲が何でトレンド入りしてんの?と思ったら違かったというね。まぁそうよね。Cytusに入ってて、VOEZにも移植されたシャレオツな曲です。

Cytusの方のMasquerade:Masquerade - Cytus Wiki*

VOEZの方のMasquerade:VOEZ wiki - Masquerade

ちなみにわたくしそれを見てプレイしましたが、Cytusの方は初MM出来ましたばんざーい。VOEZの方は何も収穫はなかったです。一回しかやってないし。ちなみに一番簡単な難易度でも理論値取れてないです。でもVOEZ超楽しいね。あのFREEDOM DiVE↓が(Easy)、もうちょっとで90万取れそう()。でもあの曲だけカクカクするのよねw私の端末そんなに古いものじゃない筈なんですけどね~。Easyで処理落ちカクカクはアカンやろ、色々と(音ゲーとしても、曲としても)。VOEZも悲鳴を上げているんですよ。こんな風に。

VOEZ「xi君反省して」

(↑これ、一番初めに言った人誰なんだろう……個人的にはあと削除君とIce君も反省して欲しいかな!wあと「Cranky爆発しろ」みたいなのもありましたよね。GJ。フッツーにあの人「自分の曲の歌い手は自分の妻です!」とか言ってイチャイチャしてるからな……本当にこの常套句最初に言った人上手いわ……。)

 そんで、ついにNEWS手越くん30歳を迎えてしまいましたね。おめでとうございます!!……って、ファンとしては素直にお祝いしてあげたいところなのですが、ファンであるからこそ手越くんにはまだ20代でいて欲しかったという思いもあるのです。それはなぜか?

 P誌とか、そこら辺のドル誌って大体ジャニーズが席巻しておりますよね。でも、ジャニーズのグループって、20歳のメンバーがいなくなると、途端にドル誌に載らなくなってしまうんですよ。まぁもう30代なんだから、アイドル売りからアーティスト方向に変えて行こう、みたいな感じなのかなぁと勘繰ったりもするのですが……ことごとく失敗しておりますな、TOKIO兄さんやKinki Kids以外(最もTOKIOお兄さまは違う方向でアーティストっぽくないけどな)。まぁ話を戻しまして、ご周知のとおり、手越くんはNEWSの最年少。これでもう、NEWSはドル誌から卒業してしまう訳です(多分)。悲しいなあ……彼が最後の砦だったのに、という感じです。でもファッション誌やテレビ誌には出てるんですよね……嵐さんは。まぁ嵐さんはハッキリ言ってしまうと今の日本アイドル界の頂点にいますからね。私的に、嵐さんの人気の絶頂ピークはシングルで言うとTroublemakerとかMonsterあたりだったんじゃないかなあと思うのですが。そのころに比べると勢いは若干低下しているものの、男性アイドル界を嵐さんが統治する時代は多分もうちょい続くんじゃないかと見ています。それを継ぐのはどこかな。まぁHey!Say!JUMPが妥当かな(まあこのままの勢いで行けばJUMPだよねという感じ。人数も多い分色んな面を見せられるということと、山田涼介の存在がとってもっょぃ。伊野尾ブームはもう全盛期は過ぎたかなという気はするが彼の存在も何気に強いと思う)……それか、ワンチャンSexy Zone(切り札・中島健人と必殺技・ふまけんシンメがいるからねぇ。顔面偏差値は間違いなくジャニーズNo.1ですから、JUMPみたいに昼でもいいからセクチャンみたいなメンバーの素の顔が見られるレギュラーバラエティー冠番組が貰えれば。派閥がなくなってから、目に見えて嵐との絡みが激増したことからも事務所から目をかけられているのでは?と予想)ではないかなと踏んでいます。KAT-TUN、NEWS、関ジャニ∞Kis-My-Ft2A.B.C-ZジャニーズWESTはないでしょう(ファンの方すみません。でも私もNEWSファンだしジャニスト大大大好きなので!あくまでも客観的に、個人的に見てなので許してください!)。タキツバも休んでるしねぇ。どうしてこうなった。タキツバには是非ともKinkiの後を継いで欲しいんですけどね。SAMURAI、好きです。とっても。テンション上がります。

 そして、ここに来て、NEWSファンであることを名乗れるか心配になってきました。

 私、手越くんのことは大好きだし、慶ちゃんも大好きだし、四人が楽しそうにキャッキャしてるの見てるの好きなんですけど(変ラボ放送中は私入院していましたが母に録画して貰って、今でも見ます)……ここで懐古厨としてのガタがきているというか、限界線を越えてしまいそうだとか、そんな感じなのですよ。

 私が6人時代のNEWSが大好きであるということは、プロフィールにも書いてある通りです。でも、今の4人体制のNEWSを否定する気なんてこれっぽっちもないし、大好きだし応援する気でずっと今までいましたが……周りの同じ6人のNEWSが大好きだった人が「もういいや」って次々とフェードアウトしていくのです……私もそれに引っ張られて、ではないんですけど……いや、多少なりともそれの影響もあるかもしれないが、だからこそそんなんでNEWSファンを名乗れるのかどうかという……うーん……。

 そんで、同じようにHey!Say!JUMP。今は特段思い入れのあるグループではないんですが、デビュー当時はめちゃくちゃ大好きだったんです。実は私、森本龍太郎くん担当だったんです……。森本くんが静かにフェードアウトして、今は普通に9人でやっていて、どっからどう見てもうまくいっているわけですから、とても喜ばしいことなんですが……森本くんが活動をやめて、彼にいのたかがメッセージを送ったこと。そしていつだったかな。ついこの前のような気もしますが、藪くんが名前こそ出してはいないけれど森本くんのことを大切にしているような発言があったとも聞いています(龍くんは元7の筈ですがBESTメンバーに可愛がられていたのかしら)。

 まあね、私一人が担降りしたところで、NEWSにもパーナの方々にも何の弊害もないわけですから、担降りするならご自由にどうぞ~なんですけどね……素直に降りれない私が自分ながらもどかしい。私、躁うつ病になってからかな?その前からかも分かりませんが、最近とっても優柔不断になったなあと感じています。

 まあ、正直言ってしまうと、最近アイドルごとにあんまり興味を持っていないのですwwwグラブルも、CCさくらコラボの中盤あたりからもうほぼほぼ触っていないです。フレンドさんに申し訳ない。これは多分台風とかで酷い鬱に悩まされた結果です。とにかく今はコントラバスと神バハと、あとゲーム実況動画を見ることが楽しいのです。音ゲーも最近再開したので、譜面をさっぱり忘れている曲もたくさん。ただいっぱい練習したTone Sphereの千のクロマとか、Noiseproofとか、CytusのLoomとかは感覚で覚えていて楽しいですw不思議なもんで、音ゲーって長らく離れていて再開すると出来なかった曲が出来るようになってたりするんですよね。ついこの前CytusのChapter MのAREA184を普通にMMしましたし、左玄関とか余裕でSランク取れるようになったしなぁ(ただしMMはどうしても出来ない)。

 とりあえず私は、NEWSの四季魂Fighting ManのPV、そしてHey!Say!JUMPのTEN JUMPを延々と見ながら(嵐さんだとアラフェス5×10辺りがアツい)過ごそうと思います。こんなことで悩んでたらマジで鬱の渦から抜け出せなくなって生ける屍と化しまた入院沙汰になってしまいそうだわ。入院は私本人も精神的に辛いけどそれよりも本っ当に金がかかるからね!丁度最近父親の給料も下がってしまったところなので(公務員なので安定はしているのですが、年齢的に……その割には、定年退職前にあと一回転勤=単身赴任が決まってるんだよなぁ。祖父母も歳だし、妹の学校のこととか、母や私のビョーキや楽団のこともあって家族全員でお引っ越しはきついという判断に自然になってしまっているからね。父さん、頑張ってよ……)、入院はマジで(自分に向かって)ご勘弁願いたい。マジで、入院費は甘く見ない方がいいですよ。これは普通のことだけど、部屋を借りるその一日単位で計算して金取られるから。プラス薬代(私の場合は、それにさらに足してカウンセリングとかプラスアルファでお金かかる)ね。

〽ナメたらアッカ~ン~♪ナメたらアッカ~ン~♪入院費ナメずに床ナァ~メて~♪(唄:天童よしみ)

……なーんつってな(・_・)

 そして最後に一つ。

 犬夜叉の殺桔(殺生丸×桔梗)好きさん、ジブリゲド戦記、そしてゲド戦記のアレテル(アレン×テルー)好きさん、是非繋がりません?語り合いません??マイナー好き同士、集まろうぜ!!!

 

※ 追記

 そんなに大層な報告ではないんですけれども。私がスマホを持たされて初めて触ったゲーム、グランブルーファンタジー。かれこれ3年以上はやったかな(始めた時はケルベロスがガチャに追加されたくらいの時期でした)。今日を持って引退致しました。プロデューサーが木村氏に戻ってから、殆ど触っていない状態でしたが、サプチケは課金する……みたいに、無理にお金を入れていた感がありましたし、今回発表されたグランデフェスなるもので「ああ、このゲームはもうダメだ。私にはもうこれ以上着いて行けん」と感じたのが理由です。昔はマグナ一強だったのに、ゼウスから始まった所謂神石の追加と、水着ゾーイやらアンチラ・マキラなどの存在で、課金大正義のソシャゲになってしまったんだなあと。まあソシャゲとしては正解なんでしょうけど……。

 まあとにかく、私に色々教えてくださった先輩騎空士様、他にもグラブルを通して仲良くなった皆様、よくしてくださった方々、みんなにありがとう。そして、光パマンである私が一番酷使したであろう光SSRジャンヌダルク、アルベール、セルエル、そして古戦場ではSSRフェリ、光クラリスちゃんたちにもお礼を言いたいです。誕生日と季節ボイスがあるときだけ戻ってきます。本当にありがとうございました。

 

宣伝

 いつものDropBox招待させてくだい宣伝!どうかどうかよろしくお願いします!!詐欺じゃないよ!!広告でもないです、マジで容量が足りなくて困っているだけなのです。これからDropBox使い始めるよ!!という方は、下記のリンクから!!ボーナス容量貰えるよ!!写真もラジオ音源も自分のスマホを圧迫せずに保存しておけるとっても便利なサービスです。どうか、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

招待リンク:https://db.tt/ZdkSvNr4mS

 そして、もう一個。

bit192.booth.pm

 これから寒くなってきますので、Tシャツの出番は減ってしまうけれども、お洒落なデザインばかりなのでスフィラーさんじゃなくても必見。Tシャツはあって困ることはないからね。そしてメインはサウンドトラック「Luminous Sun」。とんすひをやっていなくても楽しめる曲ばかりです。とんすひは本当にいい曲が揃ってると思います。CytusとかVOEZに近いですね。DeemoとかLanota、Arcaeaみたいなマニアックな感じではないです。アイドルものでもないので、バラエティに富んでます。是非是非。アクキーやらスマホケースなどのワズトリ兄妹グッズはいわゆるファングッズなのでスフィラー向けですが……。

 

 

 

それでは、今回の作業用BGMは嵐さんで「五里霧中」でした。一言言わせてくれ……「カンパイ・ソング」!!頼む、アンコールの十八番の位置を取らないでくれ!!なんかもう、曲からしてそういう気配しかしないんだよ……カンパイ・ソングもいいんだけど、五里霧中の方が私は好きなんだよ……!!なんか曲調も似てるしさあ!!五里霧中はライブだと翔潤の掛け合いも聞けるしサイッコーに盛り上がる曲なんですよ……!!ライブ本編に「A・RA・SHI」、アンコールに「五里霧中」。これが入ってないと他の演出や曲がどれだけ凄くても私にはゴミ同然のライブに変貌してしまうんだ……(反対も然り。二つの曲が入っていれば他がどんだけクソでも私は満足するんだ)!!頼む、アンコール十八番の座を取らないでください!!お願いします!!……つくづく、私って固定厨だよなあ、どこまでも。というわけで、ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。