Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

ついに……!!

 こんばんわー。どこかで花火の音が鳴っております。皆さま、コミケ一日目お疲れ様です。ちなみに私は参戦してません;;行きたかったなあ。

 そして、タイトルの「ついに」には意味が二つあります。一つは、とうとう自分のノーパソ(Lavie)のショートカットキーが機能しなくなってしまいました……win10です。いや、全部が全部機能しないという訳ではなく、スクリーンショットを撮る(「Fn」キー+「Prt Scr」キー)キーが使えなくなってしまったのです。私が一番使うキーをよりにもよってピンポイントで……はぁ……。

 

Staさん最高。Tone Sphereは至高。はっきりわかんだね。

 ここからは「ついに」の二つ目、Sta様教信者かつ強火スフィラーによる延々とした喜びの叫びですのでご注意を。

str3.org

 はい。私は冒頭部でも書いたように、コミケには行けていません。そんな人たちのために、STRLabelの方々はショップ委託&iTunes StoreGoogle Play Musicでのダウンロード配信という形態での発売もしてくださったんですよ。感謝感謝。私は早速iTunesで予約注文したら、なんと!10日の23:00頃にはもうダウンロードができるようになっていたんです!!

 それまでなんか鬱エピソードに入っていた私だったのですが、一気に躁転しましたよね!!!私のお気に入りは、まあ全部素晴らしいんですけどやはりRas氏の「STAGER (EXTRA STAGECLEAR)」ですね。

STAGER (EXTRA STAGECLEAR)

STAGER (EXTRA STAGECLEAR)

  • Ras
  • サウンドトラック
  • ¥150

  前記事で、「ALL STAGECLEAR」とは違う曲になってるんじゃないかみたいな予測をしていましたが、やはり違うものになっていました(そりゃそうだ)。こりゃ良作業用BGMだ!!

 他にもparaoka氏のsummerghostのロングバージョン、恐らくこれが初音源化であろうけしさんの「Hello World!!」(多分これ短いけどフルバージョンですね)、そして言うまでもなく私が一番好きな曲「千のクロマ」などなど。iTunesからリリースのメールが届いた時から私は顔のニヤニヤが止まりませんでしたよ。

 そして何よりもびっくりしたのが、このサントラの一曲目を飾る「Noiseproof」。「これなんだろう?」と思って再生してみたら、Tone Sphereのタイトル画面の曲じゃないですか!!!あのタイトル画面の曲はNoiseproofのリミックスバージョンだったんですね!!!なるほど、言われてみればNoiseproofに聴こえてきたかも。やっぱ凄いわ、Staさん。

 ああ、生きていてよかった。Staさんは心に病を抱えた私の唯一の癒しであり希望です。マジで。

 ちなみにStaさんがリミックスした曲で好きなのは、ぶっちぎりでNinthですね。Light on the Glass名義の。これを初めて聴いたとき、「この人天才だ……」と思いました。あとは、Canopy on the PlanetのDry Pre-master。とんすひではSpherical譜面の「Spin Angular Momentum」に使用されている曲ですな。これもなかなかいいと思うのです。

Canopy on the Planet (Dry Pre-master)

Canopy on the Planet (Dry Pre-master)

  • Sta
  • サウンドトラック
  • ¥150

 

グラブルマスターに一歩近づいた気がします。

 いえいえ、対したことではなく。私、グラブルではルシフェル編成で光を主に育てておりまして(最近シヴァ引いたので火にも手を付け始めました)。只今通常攻刃三本、シュバ銃三本、EXスキル武器三本、バハ短剣一本という状態です。これだけでも対闇属性だと4万ちょいって出てるんですよ(戦いになるとこれにバフ、デバフ、サポ石の加護効果が乗っかるので、火力としては申し分ないと思います)。

 しかーし!この編成にはひとつ、足りないものがあるんですねぇー!

 そう、通常ガイジソード、「シュヴァリエソード・マグナ」で御座います。バハルシ編成(多分火シヴァやら土ゴッブロやら水エウロペなんかもそうだと思いますが)は、それぞれのスキルをなるべく1:1:1にすることで一番火力が出るようになるんですねー。

 強すぎるがゆえにショップ交換の在庫が制限され(夏のニコ生チャレンジで在庫が増えたみたいですがなんとも半端な数になりましたな)、第二スキルも最終上限解放をしないと解放出来ないと来ている!でも私は光パ極めてから他に本格的に移行したい!つまり、シュバ剣の最終上限解放が必須になるわけです。

 ところでマグナ武器の最終上限解放ってどうやるのさ?ってなって、私は検索をかけたわけです。

 そこには、「自発したシュヴァリエ・マグナHLをクリアすること」が条件として書いてあったのです。

 そして、HL=ハイレベルマルチに参加するには、ランクが101以上ではないといけないんです……。

 ダニィ?!私まったり勢だし弱いし、ランク詐欺が加速しないようにってずっとランクキャップ解放を渋ってきたのに!ここで!そんな!!

 はい。私は迷わず「星の瞬き」クエストをクリアし、ランクキャップ解放をしたのでした……人って思い立つとなんでもしちゃうものなんですねぇ。ちなみに光ばっかり育ててたので、セレマグだけ異常に弱く感じてしまいました。

 そして、私は嬉々としてシュバ剣を交換し始めたんですね。最終上限解放の素材は、私ハデスグラシ水ゾマンじゃないので、突っ込む場所がなかったダマスカス鋼が貯まっていますからそれを使えばオキドキです(SKE48の曲では一番好きですね、オキドキ)。

 これでチュートリアルクリアかあ(どこかでランク100までがチュートリアルだって聞きました。あ、これメルストだったかも)……先は長いなあ。石も貯蓄し始めたばかりですしね。それに、待ちに待ったセルエルの最終上限解放実装も発表されましたし、あとレベル1上げればSRフェザーくんの最終上限解放が可能になりますし!光パ、頑張って極めていきますよー!(シュバ銃の上限解放どうしようかなぁ)

 

ロード・トゥ・グローリー

 前記事にて、「光SR四人組が尊い」と書きましたが、それの水版が出来ました。

f:id:diamondhorizon69:20170811211733j:plain

 私一応同人作家の一面を持っておりまして(商業出来るようなプロじゃないけどね)このシリーズにはメルクストーリアの踏破イベントから名前を勝手に拝借して、ついに冒険譚を書き始めてしまいました。

 言わずもがな、原作というか、本編は光SRの四人。主人公がSRフェザー、そしてSRジャンヌ、ガチャのヨハン、ノアの四人のお話です。性能的にもバッチリ噛み合って(?)おり(噛み合っているというか、役割分担がきちんとされている)、実用的でもありますから、グラブル本編でも使っているパーティメンバーです。

 それに対して、こちらの水版は外伝的な位置づけです。光原作版は田舎の才能ある三人が冒険に出る所から始まりますが、水版は栄えた国の騎士団に所属する、ごく普通のいち騎士の三人、SRロミオ、マイム、SRヴェイン(ガチャVer.)が国を守るため冒険に出て、その途中で氷晶宮にいるエリンと仲間になる話です。エリンは、私の趣味全開で申し訳ないのですが(この作品自体お前の趣味全開である)、HUNTER×HUNTERでいうと、ゴンとクラピカとレオリオがハンター試験後にキルアを取り戻そうとしてゾルディック家の中に入った時に、カナリアっていう女の子が立ち塞がりますよね。エリンはそのカナリア的な位置づけであり、エリンが三人と心を通わせ合うと、グラブル原作設定にもある、リリィ的に言うと「春をくれる人」となり、エリンの体から発される冷気が収まる、という設定になっています。

 そして光版四人パーティがゲーム内でも実用的なのに反し、水版はあんまり実用的ではないです。まず防御デバフが皆無。辛うじてロミオの攻バフはありますがそれだけです。防御よりなんですよね。私水パ弱いし、この四人で使うことは多分ほぼないでしょう……(泣)。でも、私はこの四人を推していきます。今は光の方のお話を書いているのでこちらにはまだ手を付けていませんが、いつかこちらの水版も書けたらなあって思ってます。以上、私の妄言でした。付き合ってくださった方、ありがとうございます。

 あ、蛇足ですが。私、男女四人が仲良くしているというか、一緒にわちゃわちゃしてるというか、一緒に行動しているのが好きなんじゃないかなと思いました。このロード・トゥ・グローリーもそうですけど、乖離性ミリオンアーサーの傭兵、富豪、盗賊、歌姫とか、ノスタルジオの風のエディ、パッド、メロディ、フィオナとか、会話殆どないけどSTARGAZERのみなみ、しば、みさ、あいね……とか。ちょっと違うけど、「ふしぎ星の☆ふたご姫」のファイン、レイン、ブライト、シェイドとかも好きです。ちなみに私は月赤、宝青もいいけどシェレイ派です(ちなまんでええわ)。特にミリアサの4アーサーズとノスタルジオの風のマーベリック号の四人はツボ。性癖ですね。

ミサカはミサカはリンク集を貼ってみたり。(低めの声)(あんまり打ち止め好きじゃない)

・乖離性ミリオンアーサー公式サイト

portal.million-arthurs.com

ノスタルジオの風公式サイト:ノスタルジオの風

STARGAZER公式サイト(公式サイトというよりゲーム配布サイトですね):

星をみるひと リメイク計画

ふしぎ星の☆ふたご姫公式サイト

futagohime.jp

(アニメはまた違った公式サイトがありますが、Gyu!しかないので割愛)

 

/(^o^)\ナンテコッタイ

 今日起きましたら、一通メールが届いていました。DropBoxからでした。なんだろう……そう思って見てみると、「近頃アプデして色々変更するから、あんたが連携したアプリのiText Pad for iPhoneが使えなくなるんでよろしくー」とのことでした。

 うっそーん!!!そんなぁ!!!

 まあね、Wordとか、Googleドキュメントとかで、簡単にパソコン・スマホ間で共有できますよ。でも私には、 どっちも使い辛く思えて。DropBox経由で、パソコンではWritebox、スマホでは「iテキスト」というアプリでガリゴリ書き物してたんです。一番これがやり易かった。でもiテキストが使えなくなる?マジで……どなたか、DropBoxと連携できるテキストエディタアプリを私に教えてください!!!自分でも調べたんですけど、「あっこれいいな」と思ったアプリは課金要素がね……。

 まあ、「iText Pad for iPhone」であり、「iテキスト」ではないのかもしれませんが、十中八九これですよね……一番快適だったんだけどな……一縷の望みにかけるしかないのか……DropBox側もなんでそんな変更すんだよ……。

 あ、私が言ってるiテキストってのはこれです。

iテキスト - 文章作成ツール

iテキスト - 文章作成ツール

  • LIGHT,WAY.
  • 仕事効率化
  • 無料

  スマホをバックアップできる環境下にあるのならとても便利なアプリなので、物書きさんは是非使ってみてください。たまーに落ちますけど。本当にたまにですよ。


 さてさて、今回の記事。本当のこと言っちゃうと、「Tone Sphereのサントラが素晴らしすぎて興奮した」ということを書きたかっただけなので、それ以外は絞り出して書いたような感じになってしまいました。ここで、タイミングがアレですがいつもの宣伝告知。

 DropBoxの招待、まだまだ受付中!今回はこんなこと書きましたが、色んなところと連携出来て機能も充実しているクラウドストレージは多分DropBoxだけだと思いますし、Google Driveと並んで他の追随を許さないと思います。これからDropBox始めるよ!という方がいらっしゃいましたら是非、コメントに一言お願いいたします。招待させてください!

 

それでは、今回の作業用BGMはk-shiさんで「Hello World!!」でした。癒される。この曲、サントラに入って欲しいと思ってたら本当に入ってびっくりしましたよ。ここまで読んで下さり、ありがとうございました。では、また。

 

8月12日 追記

 プロデューサーのみなさーん!!アイドルマスターシンデレラガールズ、通称デレマスのLINEスタンプ、待望の第三弾・パッションが発売されましたよ!!ちゃんみおー!!私は買いましたよ!!みんなも買おう!!これで私が買っていないのはキュートだけになりました。買うつもりもないですが……(CuPに喧嘩売られそう)

store.line.me

 今更かも知れませんが、このスタンプ、キュート編がままゆ、クール編が楓さん、パッション編がちゃんみおと、この前のシンデレラガール総選挙の各属性の一位の子がサムネになってるんですね。あと、佐久間まゆちゃんの呼び名が「ままゆ」って、AKB48渡辺麻友ちゃんの「まゆゆ」と似てるから差別化してるのかな~って思ってたんですけど、「さくままゆ」という意味だったんですね……気付くの遅すぎるわ……