Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

まさかの三日間連続更新。どうしたよ私。

昨日もほとんど眠れなかったのに眠気が全くない睡眠障害マンのマリアージュです。超不定期更新って書いたのに三日間連続更新なんてすごいじゃないか(自分で褒める)。まぁこんな自己満ブログなんぞ読んで下さってる人なんて殆どいらっしゃらないと思いますが。

今回は「カプ厨」についての自己満考察と、(それだけだと記事が超短くなってしまうのでおまけ程度で)私の好きなおすすめの音楽の一部の紹介をしていきたいと思います。

 

カップル厨房自己満考察

ハイ。なんでこんなこと突然やろうと思ったのかというと、まぁ色々理由はありますが、一つは私の「なんでノマカプ厨より腐女子や百合豚の方が多いんだ?」という純粋な疑問から始まり、Twitterであん〇タ自己紹介カードというものを見つけて、強火夢女子のアカウントを見つけてうわぁ…ってなったことが理由です(理由になってない)。

というわけで、今回私の思う拙いカップル厨房の相関図を書いてきてみました。ドン!

http://i.imgur.com/h8WGi3L.png

字が小さいですね。許して(てへぺろ)。

これを上げたかっただけなんです。ちなみに私はオレンジ色の枠、ノマカプ厨に属します。どうでしょうか?意外と的を射ているのではないでしょうか?そんなことない?あっそう。

でもカプ厨と夢厨が対立していることだけは間違いないと思ってます。稀に掛け持ちしていらっしゃる方も見かけますが。私も基本は激ノマカプ厨スティックファイナリアリティドロドロドリームの人ですが、スマイルプリキュア!のあかれい(日野あかね×青木れいか)や魔法少女まどか☆マギカのほむあん(佐倉杏子×暁美ほむら)を筆頭に百合豚でもあります(ただしスイートプリキュア♪のひびかなや魔法つかいプリキュア!のみらリコは、特にみら/リコは大地雷なんですけどね。響単体、奏単体、リコ単体だと好きなんですが。みらい?単体でも嫌いです)し、嵐の翔潤(櫻井翔松本潤のコンビ)、Hey!Say!JUMPのいのたか(髙木雄也・伊野尾慧のコンビ。個人的にはたかいの派ですが)、Sexy Zoneのふまけん(中島健人菊池風磨のシンメ)を筆頭に腐女子でもありますから(ただし二次商業BLは全部地雷なんですよねー…絵がどうも好きになれなくて)、掛け持ちは仕方のないことですね。前友人に勧められて、イケメン大奥という夢女子御用達のスマホゲームをちょびっとやったことがあるのですが、背中がむず痒くなって程なくしてリタイアした経験があります。ちなみに私が友人に勧められたイケメン大奥のアプリはこれです。

新章イケメン大奥◆禁じられた恋

新章イケメン大奥◆禁じられた恋

  • CYBIRD Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

興味がある方はどうぞ(ハナホジ)。

というわけで、掛け持ちしながらも対立する葛藤。カップル厨房の沼の人は大変辛い思いをしている人も多いかなと思います。Pixivのマイナス検索なんてハッキリ言って役に立ちませんしね……。

 

超自己満!おすすめの音楽紹介~!!

ブログネタがない時のおまけコーナーです!わーパチパチ(棒)。というわけで今回紹介しますのは、ジャニーズの曲、音ゲーの曲、吹奏楽曲を三曲ずつ紹介しようかなと思ってまーす。

ジャニーズ曲編

まずはこれから。私の好きなジャニーズアイドルグループが偏っているので、そこら辺はご容赦ください。

まずは嵐。一番私のファン歴が長いので、超マイナーな曲を紹介しちゃいますよ~!!

2003年リリースのオリジナルアルバム「How's it going?」より

https://lastfm-img2.akamaized.net/i/u/770x0/9cf6d914463a485fb73e2a99add3eeee.jpg

13曲目「どんな言葉で」!!

いや~若いっすねぇ!!にのあいの変わらなさは異常。この茶髪チャラ男が未来キャスターになるとは誰が思っていたであろうか…(しょさんのことです。私の中の翔くんの愛称は「しょさん」です。マジどうでもいいですね)。

お次はNEWS。NEWSは4人体制になってから曲調がいちいち私のツボをついてくるから困ります。その代りに6人体制まであったガシガシダンスPV曲は激減しましたがね。6人NEWSのダンスはほんとに…言葉に言い表せないくらい好きだった。というわけで強火6人時代推しの私が紹介しますのは、

2010年リリースのシングル!!

http://i1.jpopasia.com/albums/1/998-fightingman-s79j.jpg

Fighting Man」!!

初回限定盤持ってるんですけど…PVのDVDついてないのなんで?PVこんなにかっこいいのに!!欲しかったよ!!というわけで、このFighting Man超かっこいいのに超レアなんです、PV。

まぁ今更そんなこと喚いても仕方ない…嵐さんみたいに10周年記念PV集とかも出なかったしね…諦めよう、うん。

そしてジャニ曲最後に紹介しますのはSexy Zone。ハッキリ言って、あんまりこのグループの曲知らない&好きじゃない曲が多いです(ファンなのにね…)それでも紹介したい曲はあるんですよ!というわけで紹介しますのは、昨日のブログでも書いた、2016年リリースのオリジナルアルバム「Welcome to Sexy Zone」より

https://stat.ameba.jp/user_images/20160119/21/miyu1033/2b/92/j/o0399035213545093017.jpg

2曲目「24-7 ~僕らのストーリー~」。

この曲名、副題がちょっとダサくしてるよね。めっちゃかっこいいです。NEWSと同じくトンチキな曲が多いSexy Zoneですが、これは「THE・男性アイドルの曲」って感じ。そして未だに私は健人くんと風磨くんの歌声を聴き分けられない(聴き分けられる曲も当然ありますよ)。誰か氏パート割り教えて!!ガチセクガルさん!!

 

音楽ゲーム収録曲編

やって参りました。多分私極度のStaさんファンなので、Staさんの曲だらけになると思いますがご勘弁を。そして、この記事で紹介した曲は省いていきます。

まずはTone Sphere収録曲から。

Du Bist

Du Bist

  • Call
  • サウンドトラック
  • ¥150

 STRLabel × Tone Sphereの11曲目に収録されているこの曲。アーティスト名は「Call」となっていますが、これはStaさんの別名です。静かでカッコイイ。ゲーム内での演出も飛びぬけてかっこいいので、みなさん是非に。

次にCytus収録曲を。

Lvbnr5 Schwarz

Lvbnr5 Schwarz

  • Cranky
  • エレクトロニック
  • ¥200

 Cytus Chapter Sの1曲目を飾るこの曲。Cranky節がこれでもかという程にきいています。ちなみにこれはベートーヴェン作曲「運命」(交響曲第5番第一楽章)のアレンジとなっています。

次にmaimai収録曲を。

私maimaiやったことないんですけど、Staさん経由でこの曲を知りました。ドン!

youtu.be

とってもキューティな曲ですよね。Tone Sphereとは一味違ったワーズとトリンが見られるのもポイントです。

お次は吹奏楽曲。一応吹奏楽部でコントラバス弾いてたんでね、お気に入りの曲があるのですよ。

まず紹介しますのは、この曲。

youtu.be

ヴァーツラフ・ネリベル作曲「ANTIPHONALE for Brass Sextet and Band」。私が中学一年の時、自由曲に選ばれたのがこれでした。三年生の先輩にコントラバスの人が二人いたのでレギュラー入りは出来ませんでしたが、これで吹奏楽沼に嵌ったと言ってもいいくらいの神曲です。途中のトランペットとトロンボーンバンダが超かっこいい。

次に紹介しますのは、こちら。

youtu.be

マルコム・アーノルド作曲「第六の幸せをもたらす宿」より3.ハッピー・エンディング組曲の第三楽章ですね。途中で地味にコントラバスファゴットのソリパートがあるのですが、いかんせんピチカートなので、ファゴットの音に消されてしまいがちなのが残念…。エオリフォンという大変珍しい楽器が使われているのも特徴の一つですね。

シメを飾りますは、この曲。

youtu.be

池上敏作曲「瞑と舞」。上二つと比べるとちょっとマイナーなんですがそれがいい。どこか古代エジプトのダンスっぽい雰囲気の盛り上がり方ですが、西洋のような曲調をしています。私的にはアンティフォナーレとちょっと似ているなあと思ってみたり。

ハイ。これにて自己満曲紹介は終わりです。いかがでしたでしょうか?皆さんも少しは興味を持ってもらえましたかね?

 

最後にまた宣伝。DropBoxの友達招待受け付けてます!今からDropBoxに登録するよ、という方はコメントにお願いしますね。

 

それでは、今回の作業用BGMはAlstroemeria Recordsの「Against, perfect cherry blossom」より「ネクロファンタジア」でした。ここまで読んで下さりありがとうございました。では、また。