Spherical Days Note. 跡地

このブログは(https://lirasphere.hatenablog.com/)に移転しました。

音ズレの訪れ。

タイトルはただ言ってみたかっただけです。ハイ。初めての二日間連続更新、初っ端から薄ら寒いギャグをかます私、マリアージュでございます。

今日は昨日の最後の部分で書いた、「おすすめのニコニコ動画紹介」と、それに追加して「おすすめのYoutube動画紹介」、そして「最近の私の持病のこと」の三つの話題の記事になってます。「他人のビョーキのことなんて知りたくもないぜ!」という方は、下半分は読まなくて大丈夫ですよ。私の苦悩を延々と書き綴っただけのものですので。いや、グロいことは書いてないよ!そこら辺はご安心くださいな。

 

おすすめのニコニコ動画紹介~!!

……と、銘打ったのはいいものの。

実際は「おすすめのゲーム実況動画紹介」と言った方が正しいです。でも面白さは補償いたしますので、ニコニコ動画のアカウントを持っている方は是非に見てみてください。

では早速紹介していこうと思います。トップバッターはこちら。

nico.ms

リストはこちら↓

www.nicovideo.jp

ファミコンなどで遊べるかの有名な、スーパーマリオブラザーズをチートコードでバグらせて、面白おかしくステージを攻略していく、という趣旨の動画です。ニコ動ではお馴染み、ゆっくり霊夢さんが実況してくれます。

初めて見た時は腹がよじれるくらい笑い続けてましたね。私のイチオシはPart4ですが、きちんとPart1から見て欲しいですね。ネタバレは避けたいのであまり内容は書きませんが、背景が邪魔だったり、ジュゲムがラスボスだったりと、色々な変化が起こっています。

お次はこちら。

nico.ms

リストはこちら↓

www.nicovideo.jp

お察しの通り、「ちょっと変なスーパーマリオブラザーズシリーズ」と同じ投稿者さんである/(^o^)\さんのゆっくり実況シリーズです。スーパーマリオワールドをチートコードでバグらせて面白おかしく攻略していく動画。これも最初見た時はずーっと笑ってました、私。ネタバレしない程度に言うと、BGMが捻くれていたり、マリオがルイージに変化していたり、敵が見えなくなっていたり、所々ハッテン場になっていたりします。ブラザーズより長いので、ずっと見入っていると一瞬で一日が過ぎてしまいます。

お次はこちら。

nico.ms

リストはこちら↓

www.nicovideo.jp

これはゆっくり実況ではありません。みょださんという男性の方が実況されています。でも全く不快感はありません。これは上二つのように「コメディ系の面白さ」ではなく、「ストーリーの面白さ」がキモですね。

この実況者さんも動画では初見でプレイされていますので、初見の方と同じ気持ちで見られると思います。そして実況者さんの思考がいちいち面白い。ブラジャー…

実はこのゲーム、DSのソフトなのですが、私も持っていてやったことがあるんですよ

公式サイトはこちら:マジカルバケーション 5つの星がならぶとき

最後の方のストーリーがちょっと鬱ストーリーなんですが、胸糞とかはなく、むしろ胸熱展開です。ただハッピーエンドなのかバッドエンドなのかは、最後までやり遂げたプレイヤーさん毎に意見が分かれると思いますね。ですが戦闘は面白いし、やり込み要素もある(グリッシーニ穴という最後の方に出てくるヤバいダンジョンには流石に泣きましたよ…)し、今のスマホの王道RPGを謳ったソシャゲ・ガチャゲーに疲れた方、これを機に正真正銘の王道RPGをやってみませんか?

なんだか私が動画というよりゲームのことを熱く語ってしまいました(このゲームには前作があるのですが、こっちはやったことないけどこの5星は超やり込んだ半端なバケラー*の私…)が、この動画を見て少しでも「やってみたい」と思った方、早速Amazonでポチりましょう。DSのRPGの中では、大体中難易度くらいですし入りやすいと思います。

www.amazon.co.jp

*バケラーとは:マジカルバケーションをこよなく愛するプレイヤーたちの名称だよ!

お次はこちら。これで最後です。

nico.ms

リストはこちら↓

www.nicovideo.jp

珍しい女性の実況者さんの動画です。

知る人ぞ知る伝説のクソゲー、「星をみるひと」。それを有志のファンの方々がリメイクしたゲームです。ちなみにこの星をみるひとのリメイクゲーム、この実況動画のSTARGAZERの他に、「ロマンシングステラバイザー」というもうひとつのリメイクゲームもあるようです。そちらは見たことないんですが、見かけたら覗いてみようと思います。ひとまずここではSTARGAZERのお話を。

ファミコン時代の人じゃないので、星をみるひとをプレイしたことが無いのですが、村が見えない(これは仕様みたいですが)、「かりう」という謎アイテムを敵から投げられると絶対に死ぬ、NPCの人たちが殆ど有力な情報を教えてくれない、歩くのが遅い、戦闘時行動のキャンセルが出来ない、プロローグがなくゲーム初回起動時でもそのまま平野に放り出されるなど、色々と酷いゲームのようですが、ストーリーはとても先進的で面白いんですね。ストーリーは面白いのにもったいない、とリメイクされたのがこのSTARGAZER(とロマンシングステラバイザー)なわけです。今も「星をみるひと リメイク計画」というホームページにて配布されているようですよ。

本作ではそういったクソゲー要素が大幅に改善されており、歩くのも普通の早さ、動画を見る限り「かりう」攻撃がなくなっている、戦闘行動時のキャンセルが可能になった、初回起動時には一応プロローグのようなテロップが流れる(その後は従来通り平野に放り出される)、そしてメインキャラクター4人の立ち絵(会話する時に出てくる絵のことです説明下手ですみません)が追加されているなど、結構良ゲーになっているようです。

この動画は実況動画というよりかは、プレイ動画って感じがしますね。あくまでも私の感覚ですが。あと、この近未来的な設定、結構好きです(元厨二病患者)。

 

おまけ

nico.ms

私は…私はあかれい派なんです!!あかれいはGLだけどマジNLですしおすし。でもNISSANコンビも好きなんです。要はあかねちゃんハーレム(だがみゆき、やよい、なお、れいかに限る)が好きなんですね。あれぇ~?私ハーレム大っ嫌い超固定厨な筈なのになぁ?あかねちゃんに関しては愛されていればもう誰でも!!って感じです。でも巷で流行のRGBトリオははっきり言って嫌いです。三角関係だけは勘弁。

なんで最近、これ↓を買おうかな…でも金欠なんだよなぁ…と迷っているところです。今の私が躁状態入ってたら無理やりにでも買ってたな。

booth.pm

うむむ。完全に私キモオタだな……。でもいいよキモオタでも。だってそうだもん。18歳女子、ノマカプ属性で超固定厨キモオタのマリアージュです。どうぞよろしくお願い致します。(ここで改めて自己紹介するというね)

 

おすすめのYoutube動画紹介~!!

ニコニコ動画の次はようつべでしょ、ということで。二つだけですがね。

そしてとある有名Youtuberさんの動画を紹介しますが、私は決してそのYoutuberさんのファンというわけではありません(好きでも嫌いでもない感じですので穏便に宜しくお願い致します)。あくまでその動画が好きだな、というだけですので勘違いなさらぬようお願いしますね。

まずはこちら、前の方の記事でも紹介していた動画シリーズ。

youtu.be

再生リストはこちら:Nostalgia (NINTENDO DS) - YouTube

日本語名、「ノスタルジオの風」。上記で紹介した「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」と同じく(というか、マジバケよりも)王道RPGのど真ん中を行くゲームのプレイ動画。

ですが皆さんタイトルを見てください。お察しの通り、この動画、全て英語です。いちいちGoogle翻訳先生なんかに頼ってられない程大量のシナリオなので、自分の英語力と雰囲気察知力が試されます。

でも本当に素晴らしい動画です。マメな人は英和辞典引きながら重厚なシナリオを楽しむもよし、音楽がまず素晴らしいのでバックグラウンドで流しておいて作業用BGMにするもよし(私は少ない英語ボキャブラリーと雰囲気でシナリオを何となく理解した上で一通り全部見て、あとは後者として流しています)。

きちんとPart 1から見て欲しいですが、私のイチオシはPart 24ですね(その中の22分28秒くらいから)。理由は後述します。

ゲーム的には、パーティバトルと飛空船バトルがあるのですが、このゲームをやったことのある母によると飛空船バトルが後半になってくると鬼畜らしいです。飛空船はキャラクターのようにレベルアップするという概念がないので、装備で強化していかなければいけないらしいんですよね。でも飛空船バトルのBGMが一番好きです私は。

パーティバトルでは、メインキャラクター四人を成長させていくと四人連携攻撃の大技を覚えます。胸熱です。その四人分の連携攻撃が一気に見られるのがさっき紹介したPart 24というわけです。

ちなみに公式サイトはこちら:ノスタルジオの風

閲覧するにはFlash Playerが必要なので、スマホなどから見る際は注意です。私はスマホからFlash Playerが必要なホームページを見る時はPuffinというアプリを使っています(このアプリは有料版もあるようですが、無料版でもちょっとホームページ見るくらいなら十分です。操作性は微妙と言ったところですかね…でも現状スマホからFlashが見られるブラウザって多分これくらいしかないと思います。他にあったら教えてください)。

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 これを見てやってみたい!と思った方、是非Amazonでポチりましょう!

Amazon.co.jp: ノスタルジオの風(特典無し): ゲーム

次にこちら。

youtu.be

これが冒頭部で言っていた、某有名Youtuberさんの動画です。ご覧の通り、はじめしゃちょーですね。

私この人あんまり知らないんですけれど、突然この動画をTwitterから見てしまって「すげぇな」と思いました。階段2万段上り下りするなんて正気の沙汰じゃないよ。

正直私、最初この人のことを「よく炎上させてんなぁー」くらいにしか思っていなかったんですけど、これを見て思い直しました。根性ありますね、はじめしゃちょーさん。私の精神科閉鎖病棟一か月間入院+内観療法の辛さと同等くらいなんじゃないかな!((殴

 

ハイ。これにて自己満おすすめ動画紹介は終わりです!是非みんなも暇つぶし程度に見てみてね!

 

持病が辛い、一人愚痴。

ここからはマジで一人愚痴と苦悩の叫びしか書いてないので興味ない人orこういうのを見ると吐き気がするからマジやめろという方は回れ右。

鬱の波がやってきています。深刻です。食欲0%、睡眠も十分にとれず午前3~4時くらいに追加で不眠時のベンザリンを飲む毎日。急に暑くなってきたからかもしれませんがね。その暑いせいで、外の運動が出来ない→体が疲れない→さらに眠れない→翌日体フラフラ、という悪循環に陥っています。

私が夜眠る前に飲んでいる薬は三種類、不眠症治療薬という名の睡眠導入剤ネスタ睡眠薬ニトラゼパム、食欲が余りにも出ないので躁うつ病患者は本当は飲んじゃいけない抗うつ薬リフレックスです。リフレックスはまあ置いておくとして、問題は眠剤です。

私前ベルソムラという睡眠薬を飲んでいました。眠気もそこそこ出て眠れるのですが、副作用でリアルな悪夢を見るようになってしまったのです。自分に合わなかったということですね。だから、ベルソムラのせいでこの病が悪化してしまったといっても過言ではないです(脳というのは体に指令を出す非常に重要なものです。その脳に直接作用する精神科治療薬はとても効果が強いのです。ゆえに、自分に合わない薬を飲んでしまうとあっという間に超悪化してしまうんですね)。

最近は(暑すぎない時は)二時間近く歩いて、ラジオ体操もきちんとして…そして寝る前や風呂入ってる時なんかも「今日は快眠出来ますように」と十字を切っています。ネタじゃなくてこれマジです(ガチキリスト教徒でもないんですがね…)。薬もきちんと飲んでいるのに。でも眠れない…

そこで私は考えました。

「悪夢を見ること覚悟で、もう一回ベルソムラ錠を出してもらうか?」…と。

だって眠れないの辛いよ?最近は眠れるときは薬の力で無理矢理、気付いたら寝ているから私の脳内辞典には「眠気」という語がない状態なのです。非常にまずいよ。

そこで「まあネットの情報なんて八割方嘘っぱちやけどなー…」と思いつつもTwitterで「ベルソムラ 悪夢」と検索(なぜTwitterで検索したのか?それは私が紛れもなくツイ廃だからである!)してみたところ、「サイレース」の文字が。

「そうか!サイレース(=フルニトラゼパム)があったか!!次の診察の時先生に言ってみよかなー」と思いつつ今度は「サイレース」でGoogle先生に聞いてみたところ、一番上に出てきたのはWikipediaの「フルニトラゼパム」のページ。そこにはなんと驚愕の事実が!!

一般的に、睡眠薬としてのフルニトラゼパムの処方は、特に入院患者など、他の催眠薬に反応しない慢性または重度の不眠症の短期間の治療を目的としている。

Wikipediaフルニトラゼパム」より

ふんふんなるほど。もう退院患者だけど他の催眠薬に反応しない慢性または重度の不眠症患者ではある。

で、その次ですよ怖いのは。

連用により依存症、急激な量の減少により離脱症状を生じることがある。

(中略)日本の精神科治療薬のうち過剰摂取時に致死性の高い薬の第3位である。

Wikipediaフルニトラゼパム」より

ダニィ?!?!

まぁ、私ODはしないんでね、普通に量を守って飲むいい子ちゃん()なので致死性の高い薬第3位ってのにはまぁいいとして(ちなみに第1位はラボナという薬だそうです。2位?興味ある方は自分でGoogle先生に聞いてみてください)

怖いのはそっちじゃないです。

いわゆる、フルニトラゼパム飲むのを急にやめたら離脱症状が出る(場合がある)。ヤバイ。私外来患者だからね。そういう可能性が無きにしも非ずというか、そういう可能性の方が高いわけですよ。まあ、精神科医はそこら辺のプロフェッショナルですから、何かしら考慮してくれるとは思うんですけどね。やっぱ不安になるよね、こういうの見ちゃうとね……。

離脱症状ってなによ?魂が抜け出ちゃうの漫画みたいに?と思っている方にほんの一例(特にヤバイやつ)を紹介しましょう。

不眠を治すために飲んだ薬の副作用で睡眠障害が出てちゃブーメランだってばよ!!パニック発作はもう慣れっこ(私パニック障害マンなので)。あと怖いのはてんかん発作ですよ!!知らないうちにぶっ倒れて痙攣するとか嫌すぎる!!

…ってな感じで、私は不眠に日々悩まされております。誰か悪夢見ないバージョンのベルソムラ作ってくれないかしら? 

と、今回はここら辺にしておきましょうか。ぐだぐだこんなこと書いてても不眠が治るわけじゃないですしね。

 

最後に一つ。DropBoxの容量を増やしたいのでお友達招待受け付けてます。これからDropBox始めるよ!または始めてみたいな!という方は気軽にコメントしてくださいお願い致しますm(_ _)m

 

それでは、今回の作業用BGMはSexy Zoneで「24-7 ~僕らのストーリー~」でした。ここまでgdgdな文章を読んでいただき誠にありがとうございました。では、また。